プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなんですが、ピロリ菌の除菌で抗生物質を何週間か服用すると聞きました。

その薬とは、強い薬なんでしょうか?
副作用があった方、どんな症状がでましたか?

A 回答 (3件)

経験者ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ピロリ菌って知ってますか?」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinnryou2/shin …
(胃・十二指腸潰瘍の原因となるピロリ菌の除菌治療について)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kawara-ban.com/pirori.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

副作用といっても、気にするほどのものではないようですね。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/04/23 00:07

私の場合は一週間朝・夕食後に7個の薬を飲み続けました。


最初からお医者さんから聞いてはいましたが、
軽い下痢、軽い嘔吐感を覚えました。
3日目くらいからは慣れます。それ程生活に支障をきたすほどではありませんでした。
投薬の結果、ピロリ菌が原因の潰瘍は治りました。
あくまで「私の場合は」です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>投薬の結果、ピロリ菌が原因の潰瘍は治りました。

治ってよかったですね。
副作用と言っても生活に支障をきたすほどのものではないようですね。
除菌と聞いてちょっと不安になっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 00:16

ピロリ菌の駆除に抗生物質ではないのですが、「ニチニチ草」を食べてください、菌は無くなります。


ニチニチ草の生の葉を3枚位食べて下さい、胃潰瘍の予防にもなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>ニチニチ草の生の葉を3枚位食べて下さい、胃潰瘍の予防にもなります。

ニチニチ草・・・初めて聞きました。
さっそく、検索してみました。
そうしたら、有りました。

「急性白血病や悪性リンパ腫の治療に用いられる抗悪性腫瘍薬(抗がん薬)ビンクリスチンを成分として持つ薬草」と書いてあります。

すごーい!
よくお花屋さんでみかける、かわいい花がさく植物ですよね。
すごい薬草なんですね。

もっと詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!