性格悪い人が優勝

い・ろ・は・す ばかり飲んでたら、どんどんお小遣いが減るので、水道水を飲もうと思います。

水道水の安全性には信頼をおいているのですが、味がどうもおいしくないです。

なにか、簡単に無味無臭またはマイルドになるようなアイテムはありませんか?

A 回答 (6件)

こんなのはいかがですか?


http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007 …

オフィスなどで水を濾過して飲むための
浄水機能付きタンブラーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。

先ほどいただいた備長炭と通じるものがありますし。
レビューはすごくいい事書いてありますね。

これかな~

お礼日時:2009/09/14 20:42

備長炭ですが、小さな穴の中に細菌が入って繁殖するので、


洗っても細菌は落ちません。

無味無臭の水がお好きでしたら、
電気ポットや薬缶で水道水を5分ほど沸騰させたあと、
冷蔵庫で冷まして飲むといいですよ。
少し手間はかかりますが、経費は一番安く済みます。

水道水を沸騰させると塩素が抜け、
カルシウムやマグネシウムなどは湯垢になります。
そのかわり、水が腐りやすくなる(細菌が繁殖しやすくなる)ので、
冷蔵庫で保存してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ポットですか。

それは会社にありますのでそのお湯を冷やしてのんでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 10:09

ポット型浄水器を使えば、蛇口に取り付ける必要はありません。


わたしはBRITAのナヴェリアというのを使っています。
フィルターのコストは2か月で1000円ぐらいでしょうか。

参考URL:http://www.brita.net/jp/navelia.html?L=15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これ知ってます。
奥さんの実家にありました。

これで、味もかわるんでしょうか?
きれいにはなりそうですが。

お礼日時:2009/09/14 20:39

補足します。



備長炭は毎日交換してください。
備長炭の細かな穴の中に細菌が入り込み、繁殖して水を腐らせるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

備長炭ってたかいのに毎日交換しないといけないんですか。
よく洗ったらいいですか?

お礼日時:2009/09/14 20:38

栄養士です。



んー、あなたが何をおいしいと感じるか
にもよると思います。

例えば、
水の中にリンが多ければ甘く感じるし、
炭酸が入っていればスッキリしますし、
窒素が多ければ、うまい(コクが有る)と感じるでしょう。

逆に、純粋に近いほど無味無臭になるし、
カルシウムが多ければ、舌がザラつく感じに。
マグネシウムは苦く感じ、銅、鉄は錆臭く感じます。
砒素は舌を刺す感じ。

きれいな雨水は無味無臭で純水に近く、
微量の炭酸ガスしか溶け込んでいませんが、
森の湧き水には、腐敗した葉の養分、虫や動物の糞尿、死骸から流れる肉汁、
土や鉱物の成分が溶け込み、さらに微生物やバクテリアもウジャウジャ入っています。
胃癌の原因とされているピロリ菌や、破傷風菌、水虫の白癬菌も含まれています。

多くの人がこの無殺菌の湧き水を「おいしい」と言い生水の状態で飲んでいます。
(もちろん、ほとんどの場合、胃酸で殺菌されるので
腹痛を起こすことは有りません。)

私は安全重視で湧き水は沸騰させて飲みます。

きれいに洗った備長炭を飲みたい水に入れ、
余分な成分を吸着させる方法も有ります。

http://www.shancall.jp/ 
http://www.ohnit.co.jp/ 
http://www.ecodesign-labo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森のうまみ成分たっぷりなんですね。ミネラルウォーターは。

備長炭ですか。それは手軽で良さそうですね。

ちなみに私は無味無臭がすきです。

お礼日時:2009/09/14 20:37

浄水器をつけて沸騰させれば大丈夫ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りませんでした。

会社の共用部にある、水道なので浄水器とか沸騰とかできないんです。

家から持ってくるしか無いんでしょうか。

お礼日時:2009/09/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!