アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンを持ち運ぶ為に容量が20Lの携行缶・ジェリカンの購入を考えています。

具体例)
http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.c …
http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/gas_can004/

20L満タンだと重そうなので取っ手の付いているジェリ缶タイプが良さそうですよね?
ただ背が高いので車で現地まで移動する際の安定性の面で不安です。

それとホース内蔵式だとホースの脱着時に燃料が手に付くのでしょうか?

見た目ではジェリ缶の方がカッコイイと思うのですが、結局は使い勝手ですからね。

みなさんだったらどっちを買いますか?(買ってますか?)
理由もあわせて教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

どちらのタイプも使った経験がありますが、ジープなどの後ろに搭載する形なので格好はよいけど車室内部に搭載するのは安定性が悪く、家庭で保管するときも棚の上などに置くことが形状的に不安定だし、個々に乗っているジェリ管は解りませんが内蔵しているホースが意外と太くて給油時に自由に曲がらないのでジェットスキーをしている友人が欲しがったので差し上げてしまいました。



その後普通の(下のURLの様な)タイプを購入しました、こちらは座りも良く車内で不安定になることもないし家庭で保管するときも置き場所であまり悩むことも無いです。

有れば給油ホースが蛇腹でなければ最高ですが・・・

以上はどちらも使用した経験から思ったことです、後は質問者がどのように車両に搭載するか家庭で保管するか等考えて購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホースが意外と太くて給油時に自由に曲がらないので
なるほど。これは良い情報ですね。ありがとうございます。

>有れば給油ホースが蛇腹でなければ最高ですが・・・
これはやはり下に書いたようなホース内に残るガソリンを杞憂してでしょうか?

しばらくたてば気化して無くなるんでしょうが、
車内に置くと匂いが気になるし何より安全面で不安ですよね。

アドバイスを参考に給油ホースがストレートの物を探してみましたが意外な事に見つかりませんね。
ホームセンターで売っている耐油ホースで自作してみるのも良いかもしれないですね。

お礼日時:2009/09/15 15:09

いろいろな事件の影響で、最近携行缶への規制が厳しいです。



今までもセルフでの携行缶への給油は不可でしたが、これからは、スタンドでの携行缶への給油自体が不可になるようです。
    • good
    • 1

給油ホースは内蔵させるタイプの方が使いやすいですよ。


ホースが乾燥する時間を取らなくてすみますから。
保管時にもホースが外付けの物はきちんとビニール袋に入れて保管しないとホコリが混ざります。
脱着時に手にガソリンが付くのはどちらも変わりません。
内蔵式はよりしっかりと付きますがそんな物だと思ってください。

車に給油される用途なら20L(だいたい20kg)だと入れやすさはどっちも似たような物ですが、最初の持ちやすさと最後まで入れる切る時に、給油口との関連でどこまで入るか(普通に傾けられるか)が違います。
結局最後は上下逆さまにするような感じにしますが、私は縦型は少しつらかったですよ。
しかし、車に荷物を積む時に上に荷物は置けませんし、下には安定が悪くなる物は置けません。
荷物を多く持って行く時が多いなら縦型、あまり持って行かないなら平面。と、ご自分の必要な時の他の荷物との兼ね合いを考えて下さい。

車の給油用ならぶつけやすいので缶の角や縁に緩衝材を付けておくと良いですよ。

※平形でも内蔵式の物はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに入れる際の動作も考慮する必要がありますね。
言われて見たら確かに縦型は入れにくいかも・・・。参考になりました。

内蔵式の平型があるんですか?探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 09:26

>これはやはり下に書いたようなホース内に残るガソリンを杞憂してでしょうか?



その通りです、使用後ガレージにしまいますがその時に乾燥させないでしまい込むとガレージ内がガソリン臭で(何せバイク一台のガレージですから狭い)

>しばらくたてば気化して無くなるんでしょうが、
>車内に置くと匂いが気になるし何より安全面で不安ですよね。

時間がないときに限って使用の機会も多いので・・・

>アドバイスを参考に給油ホースがストレートの物を探してみましたが>意外な事に見つかりませんね。
>ホームセンターで売っている耐油ホースで自作してみるのも良いかもしれないですね。

私も自作までは考えたことがないので出来るかどうか解りませんが(ガソリンで溶けるため糊など使えないだろうし)私はこの部分は諦めています。
    • good
    • 0

サーキットを走るときに携行缶使ってます。



燃料が手に付くのはどちらもやり方によっては付いちゃいますね(;^ω^)
私も先日ホース!?の中のガソリンを払ったら手に付いてガソリンくさくなりました。

で、使い勝手ですが、男性でしたらどちらでも大丈夫と思います。
ただトランクやリヤシートの足元に置いたりするのには平たい携行缶の方が便利ですよ^^
トランクに置くなら上にも荷物置けますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定性の面ではやはり平たい方が便利そうですね。

>私も先日ホース!?の中のガソリンを払ったら手に付いてガソリンくさくなりました。

それ判ります!!
蛇腹のホースは特にガソリンが残りやすくて嫌になりますよねー。

そういう意味では内蔵式の方がそのまま収納出来るし便利かも知れないですね。

うむむ。悩む。

お礼日時:2009/09/15 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!