プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党は官僚主導による国家予算の見直し等で税金の無駄使いをなくす、というような事を言っていますが、今朝某テレビ番組で民主の新人議員が8月の30日および31日の二日間で230万円の支給を受けたと報道しておりました。
本当のことでしょうか?
日当115万円ということになります。
普通では考えられないことですよね。
世間の会社では月給制だとしても日割り計算をして支給を受けるものです。
税金の無駄使い無くすというのなら、まずこの230万円を返納するべきではないでしょうか?
民主党の言っていることは矛盾だらけなような気がします。

A 回答 (7件)

ほんとかどうかは?ですが No4さんが言うのが正解 そして民主党政権での仕組みは明日から 当然一から始まります 

お題にある >税金の無駄使い??? 今はまだ旧政権(自民)が決めた規則のままです 
貰った人はビックリ!「え 今まではそんな制度だったんですね!」・・・と思ったでしょう 貰ったのがどの党の人であれ貴方が言うそんな報酬制度がホントなら「無駄使いだ!」と言う相手は旧政権の自民党でしょう? 
で 貴方が言うそれを 新政権民主党が「今後は改める」となれば 規則として決まる前に民主党員からの返納もあるかもしれません 旧政権党の方は規則として決まるまでは返納しないでしょうけどね 
矛盾矛盾といろんなとこで言われていますが 今はまだ矛盾が出来るはずが無いです 今現在は始まってはいないですから 
明日きちんと総理となり 今後仕事が進むごとに色んなことが変わっていくでしょう 1週間とか1ヶ月とかじゃ見えるわけないです 
初めに書きましたが それまでは旧政権の決め事によって万事なされていますから 言う相手をお間違いのないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答者様のおっしゃる通りですね。
旧政権の決めた事なのでしょうが、民主党は過去にその件を問題提起したことはあるんでしょうか?
回答有難うございました。

こういう事情があるようです。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_ …

無駄遣いし放題だった今までの与党が作った法律ですからね…
    • 0
この回答へのお礼

本当に旧政権は何してたんでしょうか。
というか、私たちが知らなさ過ぎるということですね。
もっと政治に目を光らせればいいことですね。

制度かも知れませんが、「無駄をなくす」と言っている政党ですので受け取りは拒否するのがあたりまえでしょう。

この浮いた金で子ども手当ての財源の足しにしたら!
そうすれば長期政権間違いなし。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
お礼が遅くなりすみません。

その事実関係は解りませんが、議員報酬は法律に定められたとおりに支給されます。

これからもそれほどの金額が支給されるとは思われませんが、それが不当に高額な物で有れば法律の改正で正してゆけばよいことで、正当な物を受け取ったので有れば、いきなり献納する必用は全く無いでしょう。
その内容や正確さも解らない人が、いきなり「民主党の言っていることは矛盾だらけなような気がします。」とは、全くナンセンスでご質問者様の知性を疑われても仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

一般主婦ですし、政経の勉強をしたことがありませんので、議員報酬の内容まで把握しておりません。

「ヤミ専従」をググってみましょう。

今から、組合べったりの政策が始まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば民主党は労働組合あっての民主党でしたね。
回答ありがとうございました。

国会議員に限らず、地方議員でも殆ど同じです。

在籍が1日でも1か月分の給料が貰える法律があるのです。
返納もあるでしょうが、返納されても経理上でどんな項目で処理しますか?

そのような法律を是正するよう、党に働きかければいいのですよ。
そのようなものはたくさんあります。
公職選挙法も、実際に守れない法律ですから是正の余地は多いのです。
海外では戸別訪問禁止が殆どありませんから。

※民主党支持者ではありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一般世間と同じと考えないほうがいいということですね。
法律を先に変える(守れない法律もあるようですが)ということですね。
お礼が遅くなりすみません。

他人には厳しく自分には優しく がモットーですから

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。