プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あたしゎ昨日ここでご質問したケド、まだ意味不です><;
http://okwave.jp/qa5296156.html

参議院がねじれ国会言われたたのゎ
自民も民主党も単独過半数とれてなぃが、
民主+社民+国民で過半数になッちゃぅヵらかな;;

(。・Θ・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪

A 回答 (2件)

>現在の与党で足すと119名で一名足りなぃンです



平成21年9月16日現在の参議院の会派別所属議員一覧

会派名
民主党・新緑風会・国民新・日本 118
自由民主党・改革クラブ 85
公明党 21
日本共産党 7
社会民主党・護憲連合 5
各派に属しない議員 4
合計 240
欠員 2
総定数 242
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/g …より
会派で足すと与党は123名になるので過半数ですね。
ちなみに衆議院はhttp://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/sta …

会派(国会法46条)とは
国会内で行動を共にする議員の団体。…複数の政党やグループが一緒になる場合を統一会派と呼び、…議院の運営はこの会派をもとに協議が進められ、所属議員数によって、人事、質問時間、控室などが割り当てられている。会派は2人以上の議員で結成できる。
http://kotobank.jp/word/%E4%BC%9A%E6%B4%BE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★⌒(●ゝω・)b ァリガトゥ♪

お見苦しぃところをすぃませン;;

あたしも、なンとなく気まずぃです。苦笑
ずーッとこの文体で、いますので可愛がッてくださぃ;;
ちゃンと、お礼などゎ他の人より丁寧だと思ぃますので・・・;;

非常によくわヵりました!!!!!

「会派」とぃう言葉ゎ聞ぃたことあるケド、明確に意味を把握していなヵッたです↓↓

これで「連立」する必要性が理解できました★
ぁりがとぅござぃます!!

((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

お礼日時:2009/09/18 03:35

「ねじれ国家」とは、衆議院で与党が過半数を占めているのに対して、参議院では野党が過半数を占めている状態のことです。

したがって、衆議院ですんなり可決された政策が、参議院では否決されるなど、国会運営が停滞したりします。

ところで非常に似た文体の人を知っているのですが、ユーザー名変えました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ォヒ━━━━━ヾ(●´Д`)人(´Д`●)━━━━━サァ!!!

はぃ、中国語を最近努力してぃるつもりなので、心機一転しました*
おひさしぶりです!!!!!!
そのカテゴリーにいけば、ちらほらあたしの名前があるはずですb
そこでも、とても可愛がッていただぃてぃます。

あと、コミュニティーの「ギャル文字」につぃて、も拝見しました;
ですので!!!!
ただ、この質問の仕方が、「不快に思いませんか?」形式なので、
これが「私だけ不快に思ってて、目くじらを立てすぎでしょうか」形式にすれば、みなさン「不快です」になるでしょうw

正直、「言い当てられる」と、あたしにとッて非常に都合悪ぃですw(((汗

お気付きだと思いますが、いいわけのようなものを:
素ゎギャルぢぁなぃですw
ただギャル文化に遠くゎなく、、、、

この文体だと、回答数ゎたしかに減ると思ぃますが、
その分、あたしの感覚として、回答者を識別する効果と覚えられやすぃ効果があるンですwww^q^www←←

この質問だと、
参議院が現在の与党が過半数かどぅかで、

>日本の参議院議員は、2009年8月31日現在、選挙区選出議員144名(欠員2名)と比例代表選出議員96名の計240名(欠員2名)で構成される。

で、最新のデーターかゎ知りませンが。
現在の与党で足すと119名で一名足りなぃンです
だから、実際どぅなのかなと;;

高尚な天下国家を論じるより、基礎的で有益だと思ぅので。。。。
横暴な言ぃかたをすれば、「質問の価値」をわかってくれるだけで;;
これ書くと、荒れそうだなぁ;;

「本当の紳士(un honnete homme)とはどんなことにも鼻にかけない人である」(箴言番号375)

と、最後に、あたしの好きな言葉を仏語つながりで引用するケド、
PunPiPonさんに対し、un honnete hommeだと思ッているので、
あたしの悪ふざけを許してくださるとうれしぃです★

@(●・ェ・●)@ノγ”バナナフリフリバイバイ♪

お礼日時:2009/09/17 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!