電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

少し前にレッドブルの缶コーヒーを無料で配布しているお姉さんをみかけました。
私は全くマーケティングなどの知識はないので教えて欲しいのですが、ああいった無料配布は売り上げ等にどのぐらい効果が上がるものなのでしょうか?
宣伝広告と同じなのかもしれませんが。
手法などや観点、タイミングでも違うのでしょうね。。

A 回答 (1件)

対費用効果という点では、よい方なのではないでしょうか。

自社製品ですし、あとは配布する人件費がかかるだけで、宣伝費としては安価で済む方です。
現物配布するのは、味がどうこうというより、商品の知名度を上げる効果を見込んでのことです。
まったく知名度のない商品を街頭で配っても効果はありませんが、レッドブルならテレビCMもしていますから、それと連動してさらに現物を配ることで、「あの」レッドブルだ!という印象をインプットできるわけです。
それにテレビCMにはない、現物を手にすることで、缶のデザインも印象に残りますから、それが購買につながることにもなります。
缶コーヒーのような商品は、味の好みで選ぶ人ももちろんいますが、ほとんどの人は深く考えずにコンビニなどで手にするので、「一度缶を手にしたことがある」というのは宣伝としては効果が高いのです。
    • 0
この回答へのお礼

対費用効果ではよい方なのですね。
知名度のアップを狙っての効果もかなりありそうですしね。
勉強になりました。

ありがとうございます!