電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6年位前に買ったノートパソコンを使用しています。
iTunesのデータを新たに買う予定のパソコンに移したいと
考えています。
外付けHDDはもってなくDVDドライブが調子悪いので、
デュアルメモリースロットをつかって
バックアップを取ろうと思います。
ただ使ったことがないので、よく分かりません。
iTunesの容量はだいたい5~8GBです。

できるだけ安く簡単な方法はこれで間違ってはないのでしょうか?
あとメモリーステック?もどういった物を使えばよいのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デュアルメモリースロットを使うならメモリスティックとかSDカードが必要ですが、失礼ながら、文章から察するあまり良くわかっていらっしゃらないような印象を受けるのですが如何でしょうか。

違っていたらごめんなさい。

デュアルメモリースロットを使うよりもUSBを使ったほうが簡単でわかりやすいし費用もたいしてかからないんじゃないかな。
少なくともUSBポートの2~3個はありますよね?

たとえば、8ギガのUSBメモリを一個1000~2000円くらいで買ってくれば容量的にも1回の作業で済みそうだし、USBメモリなら周りにも結構持ってる人もいそうな気がするし今回だけ一日くらい借りちゃっても・・・・・みたいな。

また、もっと容量の小さいタイプなら、やり取りする回数は増えるけど、値段的には数百円で買えますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、あまり良く分かってません・・

たしかにUSBメモリが良いと思います。
OSはXPなのですが、iTunesをバックアップするには
マイミュージックも取り入れないとダメですよね。

そのへんがよくまだ分からないんですけど、調べてみようと
思います。
もしわかりやすいサイトがあれば教えていただけると、助かります。

iTunesの方は未知な者ですが、iTunesが2GBを超える容量のSDHCカードを認識するなら、PC側はUSB変換カードリードライター(SDHCカード対応)で、認識する気がします。

販売店でご確認を・・・

ただ、USBメモリ(8GB)より高くつくことは言うまでもありません。

あと著作権付きデータってコピーなど出来ないんじゃないかと心配です。

• 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考にUSBメモリでバックアップすることにしました。

>iTunesをバックアップするにはマイミュージックも取り入れないとダメですよね。

まあ、そう思って差し支えないです。
iTunesStoreで購入した曲などは保存先を変更してない限りiTunesフォルダに入ってます。
でも、たぶん他からパソに取り込んだ曲などもマイミュージック直下に直接入っていたりするケースが多いですから、マイミュージックごとバックアップするのが手っ取り早いし確実性も上がると思います。

わかりやすいサイトを探してみたのですが良いのが見つかりませんでした。
ごめんなさい。
ご自身で「音楽ファイル」「バックアップ」などの色々なキーワードの組み合わせで探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえわざわざ探していただいてありがとうございます。
検索してよさげなサイトを探したいと思います。

音楽を取り込むとマイミュージックに入るのですが
それを分かりやすく自分なりに整理すると!がつき場所を探す
ことになります。まあ場所はわかるので困らないのですが、
ちと面倒ですね・・
少しでも動かしたり名前を変えるとそういった状態になるのかな?

みなさんも曲の整理はするのでしょうか?

USBメモリなら安いと思います。

• 0
この回答へのお礼

USBメモリを忘れてました。こっちのほうが簡単そうですね。

メモリカードは、メモリスティックよりもメジャーになったSDカードが良いのではないかと思います。

ただSDカードの最大容量は2GBなので、バックアップには複数枚必要になります。尚、2GBを超える容量のSDHCカードもありますが、おそらく6年前のPCでは使えない可能性がありますので、避けたほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・SDHCカードは使えませんね。