サービス残業はもちろんのこと、残業ももちろんしたくありません。
土日祝日は当然のごとく休みたいです。
飲み会なんて出たくありません。


上記のようなことを言ったら罵倒されました。
やれ「甘えるな!」だの「現実を見ろ!」だの「社会人として当然のこともできないのかよ(笑)」みたいな感じで。


私の要望は甘えなのですか?
どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか?
「俺たちの世代だって我慢してやってきたんだからお前ら年下も当然従うべき!」みたいな体育会系っぽい不幸の連鎖ですか?


日本では、残業サビ残当たり前、1日10時間以上働いて当たり前、休日出勤当たり前、上司の飲み会とかに付き合って当たり前、それができなきゃ社会人失格なんですか?

こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか?
おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

少しも間違っているとは思いません。


日本人の悪いところですが「社会人」という言葉を
印籠のように突き出して何でもかんでも耐えるのが
美徳のようにするのはいい加減やめるべきです。

また、週40時間越えた労働に関しては超過分を過去2年間にさかのぼり経営者に対して請求できます。

参考:残業請求.jp
http://www.zangyou.jp/

本来は

残業→恥
サービス残業→違法
土日休み→当然
飲み会→自由参加

くらいの認識を日本国民全員が持つべきであると思います。
    • good
    • 21

いろんな考え方があると思いますが。



プロフェッショナルとしての考え方によると思います。

「自分の仕事は対価に見合うだけの事をしているか?」ってのがあると思います。
年収400万円貰っているとすれば、自分のした仕事が最低でも400万円/年以上の利益を上げているか?ってのがあると思います。
無論、法律では「サービス残業は違法」ってありますが、勤務時間を有意義に使っていなくても(ダラダラしていても)給料を払わないといけない。
これだと、お荷物社員ですよね?

また、顧客から「トラブルが起きたから週末に来てくれ」って言われた時に「嫌です」って言うこともできますが、顧客の信頼を無くすでしょう。
その仕事は、ライバル企業に持っていかれるでしょう。
それで良いの?っていうのがありますよね。

飲み会については、確かに無理して付いていく必要は無いですけれど、チームで仕事をしている以上「コミュニケーションの場」として考えれば有用ではないでしょうか?
一人で仕事をするって言うなら別ですが、現実的に不可能でしょう。
今後どうしていきたいのか…っていう建設的な話もあるでしょうし、人となりを理解する…っていうのもあるでしょう。

そういうことを言いたいのではないでしょうか?


クレームに対する批判ばかりせず、私たちの意見についても感想をお聞かせください。
    • good
    • 1

>>サービス残業はもちろんのこと、残業ももちろんしたくありません。



同感です。私もサービス残業はやりたくありません。残業代が出ても、あまり残業やりたくないです。

>>土日祝日は当然のごとく休みたいです。

そうですね。

>>飲み会なんて出たくありません。

お金と時間の無駄と思うことが多いですね。同感です。

>>私の要望は甘えなのですか?
どうして要望を言っただけで、私を罵倒してくる人たちは目の色を変えて怒るのですか?

価値観の相違でしょうね。宗教の違いに近いかもしれません。

>>こういうのをおかしいと思わない人が正常なんですか?
おかしいと思い批判を言う人間が糾弾されるのは何故ですか?

昔の少年誌のショート漫画に、両目の人がさらわれて、片目の国につれていかれて、見世物にされる。そのうち、さらわれた両目の人は、片目が普通と思って、自分で片目を潰してしまうというのがありました。
北朝鮮で、将軍様を神様扱いしないと糾弾されるのと同様な理由だと思いますよ。
おかしいと思わない会社の人たちは、北朝鮮の国民のような境遇の人たちなんです。
    • good
    • 4

本来、残業したら割り増しで賃金が出る、休日出勤したら振休をとる。

サービス残業なんてもってのほか、飲み会も参加したいときに参加すればいい。好きな人もいれば、苦手な人、嫌いな人さまざまなんだから。強制してはいけないもの。もし強制しているとすれば、このご時世パワハラなんてことも。
それでも今の日本の企業には質問者さんの言われたようなことが当然のように言われています。甘えか甘え出ないかは立場や状況によるので確かなことはいえませんが、今の若い世代が屈せずにおかしいといっていくことが必要であることは間違いありません。多少のガマンは仕事ですから必要かもしれませんが、サビ残当たり前、10時間以上当然、休日出勤当然などというのは正常ではありません。罵倒されてもそれはおかしいことだと毅然とした態度で接していきましょう。それでいずらくなって辞めさせられたり、追い込まれたりするなら、泣き寝入りせず訴えて戦いましょう。そのためにいま現在罵倒されている言葉を日記のようにメモしておきましょう後々証拠になります。
私も前の職場は休日が一日しかなく、一日16時間以上働かせられ、しかもサービス残業で仕事をしていました。休日はタダ働き、これは絶対におかしいと思い訴えて辞めました。上司は降格左遷させられていました。という経験があります。労働問題に対して甘いとか言っている人はそのほとんどが自分自身は不当な労働を経験していない人なんじゃないでしょうか。
長くなりましたが、1ついえることは、あなたが正常だということです。
    • good
    • 5

いや分かるよ。


フランス人は週35時間労働だぜ。
ドイツ人は5時に家に帰り、
スイス人は毎日、家族で昼食を取る。
3カ国とも日本より1人当りのGDP高いわけです。

つまり日本人のやり方がいかに不正確で遅いかってことです。
例えば欧州ではコンビニは殆どありませんし、クリスマス前後は土日は商店は休みです。文化や宗教の問題もあるけれど
「他が休みならウチがやれば儲かるじゃん」なんて発想はしませんし、仮にしても周りが相手にしません。結果的に欧州では残業は余り無いですし、長期休暇もちゃんと取れます。

ただ成果主義的ではあるんですよね。簡単に言うと日本は
「今日何時間勉強した」と言うことを問われ、欧州では
「今日何ページ進んだ」かを問うんですよね。
だから日本では「やってる(ように見える)」優等生や
「普通の人」も欧州では評価されない対象になることは結構あるわけです。あとルールが好きですので「9時ー5時」と言うルール内で物事を進めます。つまり5時間も残業して成果を出すのは成果じゃない、ただのズルなんですね。

とは言いつつも、僕は仕事や勉強には真剣に取り組むべきだと思ってるし(特に成果が上がってない人が)早く帰る姿勢には賛成できないかなあ。あなたの意見が人を怒らせるのは相手への間接否定になってるからじゃないですかね。
その人やその人の家族がそういう生き方をしてれば、生き方や人間性が否定されたように感じるから怒るんじゃないかな。
「ラッキーなんです」とか、「いやあデメリットもあるんですけどねえ」なんて言うようにしたら角が立たないで上手くいくと思いますよ。まさか他人に考えを押し付けないだろうし。
    • good
    • 5

>サービス残業はもちろんのこと、


 ・本来は有っては行けない事・・至極まっとうな意見
  ただ、現実はそうでない場合もあるけど
>残業ももちろんしたくありません
 ・甘い・・仕事上必要なら残業するのはあたりまえ
  仕事をしたくないと行っている様な物・・役に立たない社員と思われるだけ
>土日祝日は当然のごとく休みたいです
 ・土、日、祝日が休みじゃない会社に入社して言っているのなら・・単なる馬鹿
 ・土日祝日休みの会社で、業務上休日出勤になった場合にも休みたいならそう言う事も自由・・ただ使えない社員と思われるだけ
>飲み会なんて出たくありません
 ・個人的な飲み会なら個人の見解だから、好きな様に
 ・新年会、忘年会、歓送迎会は出た方がよい、それも出ない様だと人間関係が悪くなる・・それでも良ければ好きな様に

・最初から、自分の望む勤務形態の会社に入社すれば良いだけの話
・自分の希望以外の会社を選んだのなら、選んだ自分が悪いだけ
 (その会社で質問のような事を言えば、返ってくる当然の反応・・自分で自分を不利な状況にしているだけですよ)
    • good
    • 3

サービス残業はしません。

残業は残業代が出るならちょっとはする。
土日祝日は当然のごとく休む。
飲み会もあまり出たくない。


でも、そんなこと言わないよ普通。
そんなことを要望として言うなんてことが甘え。

まして、残業や休日祝日出勤は法的にもありえることでそれをやりたくないなんて主張するなんてクズ。
    • good
    • 2

>>「残業したくない、土日休みたい、飲み会出たくないとか言ったら罵倒されました。


>>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5306158.html?ans_cou …
>>教えて!gooにネタ撒いておきました。
>>どういう反応が返ってくるか非常に楽しみです。
>>おそらく「甘えるな!」系のレスが大量にくると思いますので援護よろしくです(笑)

↑海外ニートのブログのコメント欄からコピペ。
同一人物じゃありません?
こんなコメント書いておいて?それは苦しいと思いますよ・・・。
ネタまいて起きましたなんて言い方しといて。
まぁあなたの思惑どおり『甘えるな』系のコメントがきてよかったですね。
ぜひ管理人さまと一緒に回答者の皆さんをこ馬鹿にして楽しんで下さい。
善意で回答した人に非常に失礼だと思いますがね。

この回答への補足

そのコメントから、質問者である私と同一であるというのは、完全にあなたの思い込みでしょう。
そんな思い込みだけで人の質問を台無しにしてこようとする貴方の方が失礼極まりないと思いますけど…。
もう人の質問を台無しにしようとするのは止めてください。不愉快ですし、回答してくださる方々にも迷惑です。

補足日時:2009/09/21 20:26
    • good
    • 2

>ここのブログはこんな事やってネタを作って日本の労働環境を


>批判してるっぽいです。
>こんな奴らに日本の労働環境改善とか言ってほしくないです。

ブログ拝見しましたがブログは全て実際にあった事実で、
単にそのブログの1人のファンが暴走している様ですね。
こんな奴ら、というとそのブログの管理人まで含んでいるかの様な
言い方ですが、見る限りその言い方は適切でないように思えましたので一言。
投稿者様がそのコメント欄の人物と同一人物かどうかは不明ですが。

この回答への補足

私とコメント欄の人物は同一ではありませんし、私が罵倒されたのも本当です。憶測だけで侮辱するのは止めていただきたいです。

補足日時:2009/09/21 11:39
    • good
    • 0

ここに返答してるみなさんにお知らせします。



この質問はニートの海外就職日記というサイトの常連による釣り質問です。
ニートの海外就職日記(http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/?no=293

ここのサイトは日本の労働環境を批判してる内容のサイトなのですが・・・
まぁそれはいいのですがこのような嘘記事を書いてそれに対する会社員の返答をネタにしてブログでのコメント欄で社畜と罵り笑うために作られた嘘の質問です。

まぁ実際ブログのコメ欄見ればわかると思いますけどすでにsan1126さんの回答などをネタにされてます。

実際この質問者はこんな待遇受けてません、真面目に返答するのは馬鹿です。

ここのブログはこんな事やってネタを作って日本の労働環境を批判してるっぽいです。
こんな奴らに日本の労働環境改善とか言ってほしくないです。

わざわざ釣り記事で人のコメントを勝手に転載してあざけ笑う低レベルブログ、相手にする必要ありません。

参考URL:http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-29 …

この回答への補足

申し訳ありませんが、私とそのblogのコメント欄の人物は人違いです。
憶測だけで人の質問スレッドを台無しにするようなマナー違反は止めてください。

補足日時:2009/09/21 09:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお仕事の休みが週に一日だけの人

休みが一週間に一日しか無い方、そんな仕事しててつらくないんでしょうか?
たった一日の休みではなんにもできなくないですか?
体の疲れを取っておしまいですか?
なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?
今後の人生の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>そんな仕事しててつらくないんでしょうか?

そら、辛いね。

>たった一日の休みではなんにもできなくないですか?

できないでもない。
身体はそれに慣れます。

>体の疲れを取っておしまいですか?

そういう日もある。

>なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?

その程度の能力しかなかった。
会社を見る目がなかった。
騙された。(笑)

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q土日祝が基本的に休みの仕事は?

今までシフト制の仕事をしてきました。
土日祝日が基本的に休日の仕事に就きたいと考えています。(公務員以外で)
どんな業界・職種があるでしょうか?
企業の規模はやはり大きいほうが休日はあるものでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体が週休二日制といっても関連会社、異動する可能性のある部署がどうなっているのかも時間があるなら調べたほうがよいかもしれません。このご時勢で土日祝日完全休日の会社のほうがむしろ減っているような気がします。リストラした会社ほど少ない人で仕事をしているわけですから、一人一人の仕事量は膨大に増えているはずですしね。形が完全週休二日制をとっていても実際のところ休日出勤が多いというのでは意味ありませんから、そのあたりはよく考えておいたほうがいいと思います。
 また大手企業ほど完全週休二日制で中小企業ほど
土曜出勤当たり前という会社が多いような気がします。
 いずれにせよ入社後に「こんなはずじゃなかった」と思わなくて済むように(私の友達が現にこの問題で相当悩んでいますので参考まで)よくよく調査はしておいたほうがいいと思います。面接する際にも、ここは譲れないと思うならちゃんと面接官に話すべきす。
 たとえ世間的にいい会社と思われている会社であっても実際に入ってみたらとんでもない会社だったということはよくありますからね。

私は以前、土日祝日が完全週休二日制の職場にいましたが、それは本社でのホワイトカラーでの仕事でした。
3年後に異動になり工場で2年間仕事しました。形は完全週休二日と言っていましたが、実際には月末は土日も殆ど出勤で、年末年始などの休暇でさえその前後2日は休日出勤当たり前で、本社時代と比べると仕事量も雲泥の差があり、結果的に身体を壊して退職しました。
なるべくなら製造業は止めるべきでしょう、本社採用されたとしても異動先が工場というのはよくあるケースです。あとは私のようにその会社自体...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。
出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。
正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。
時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。
その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。

遅くまで残業している人に伺いたいです。
『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか?

一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから?
家庭不和で帰りたくないから?

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。
私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。
ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。

私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。


統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。
翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際...続きを読む

Aベストアンサー

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。

> 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。
⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは?
過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。

要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。

逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで…
⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?
 
残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。
いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。
しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付...続きを読む

Q退職理由に土日休みの仕事がしたいはOK?NG?

転職を考えて、今度、面接を受けます。

現在の仕事は平日休みなのですが、共働きで嫁さんが土日休みで
小さい子供がいるので、思い切って嫁さんと休みをあわせたい思い
転職を考えています。

その面接の際には、退職理由には土日休みの仕事がしたいは
言わない方がいいのでしょうか?

今度、受けるところは土日休みです。

Aベストアンサー

面接官です。
「前の会社を退職された理由は?」というフレーズは確かに良く使います。

「前の会社を退職された理由は?」
「土日休みの仕事がしたいと思いまして・・・」
という会話がOKとは思えませんがいかがでしょう?
「休みたいから転職するの?」という印象ですね。

一般論として、
・「土日出勤の会社」と「土日休みの会社」に業務上の共通点は少ないです。
 同じ職種なのでしょうか?
・中途採用の場合は経験を重視します。
 前職の経験が生かせない職種であれば、圧倒的に不利です。
・「小さい子供がいるので、奥様と休みを合わせたい」となると
 「育児で突然の休みがあるかもしれない」という心配をさせることになります。
 条件が同じなら、そういう可能性の少ない人が採用されます。

不利になるとまでは断言出来ないですが、有利とも思えないですし、
「あきらかにご自分の都合に感じられる」のは事実です。
その辺も踏まえて、そういう理由を明示することで良いのか検討してください。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q週6日働いてる方に質問です。

毎度お世話になります。

今日見つけた求人が家から近いし給料もそんなに安くなさそうだし、とゆう事でチェックしています。
ですが、休日が日祝となっているのがネックで応募を迷っています。
週休2日とは言わなくても、土曜は月2日出勤ぐらいであって欲しいなとゆう希望があります。
自分は、仕事を頑張る!とゆう形ではなく
仕事と趣味を両立して行ける事を優先したいと考えています。
なかなか就職活動が上手くいかないので妥協も必要かと思うのですが、実際日祝のみの休みってどうですか?

アバウトな質問ですいません・・・。

Aベストアンサー

正直きついです。

正社員時代、ずっとではありませんが
半年間週6日勤務になったことがありました。
勤務時間も短いわけではなかったのが
余計につらかったです。

私は体力があるほうではないのでそれも関係あるかと思います。
1日だけだと遊びに行く気にもなれないし、
疲れはとれたとしても「リフレッシュ」ができないんですよね。

個人的には週5日フルタイム
+月1日が限界ラインだった気がします(^^;)

ただ同じ週6日勤務でも同僚の男性は
そう辛そうでもなかったのでやはり個人差はあると思います。
ちなみにその人はバリバリの体育会系でした。

仕事と趣味を両立させたいという考えならば
あまりおすすめはできないです。
でも仕事が楽で拘束時間も長くないなら
できなくもないかなと思います。

すいません、完全な個人的見解になってしまいましたが
就職活動頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報