アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はソフトボールをやっています。高校2年です。中学時代は水泳をやっていました。つまり高校からソフトを始めたのですが、最近肩をまわすとゴリゴリという怪しい音がします。そのほか、ポキポキといった音もします。
ポキポキといった音は肘からも聞こえます。
キャッチボールをすると肩は本当に痛いです。部活後冷やしてはいます。肘はスローイング時にも痛くなりますが素振りをしていてもいたくなったりします。肘のストレッチなどをやっているのですが一向に変化はありません。

 これは野球肩、野球肘というものなのでしょうか。聞こえる音は何なのでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴリゴリ、ごきっってクリック音は、筋肉や腱がどこかに擦れて音が鳴ります。


肩の場合は棘上筋とかいわゆるローテーターカフのどれかが鳴ってます
痛みが治まるまでは練習やめといた方がいいですよ、診断書一筆書いて渡したいところですが。
オーバーユーズによる肩の痛みなら安静、冷却でOKです。
とにかく安静に。2週間くらい安静で、それでも痛ければ整形外科へどうぞ。
    • good
    • 0

整形を受診すると原因が分かるかもしれません。


整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 0

症状を聞く限り野球肩、野球肘と言われるものだと思います。

ソフトボールでも野球と同じようにボールを投げますから肩やひじに負担がかかります。

ただし、ふつうは痛みが出るのは肘か肩どちらか一方です。両方痛みがあるという事はだいぶ状態が悪化していると思います。ゴリゴリ・ポキポキ音がするのも関節の軟骨が痛んでいる証拠だと思います。
痛みが引くまでは送球を中止して筋力強化をする良いと思います。

ソフトボールをやられていますが、野球肩・野球肘と同じような治療・リハビリを行うのがベストだとおもいます。
自分が参考になったサイト
http://yakyuu-japan.com/(野球肩・野球肘~専門家に聞け~)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!