牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

(若年性)パーキンソン病についてお訊ねします。

パーキンソン病の症状のうち,気づかれやすい症状のひとつが『ふるえ』だと思います。
お若い方だと人目が気になることも多々あると思いますが,外出(お買い物や旅行などプライベートなもの)はどうされているのでしょう??

というのも,身近な人(27歳女性)がパーキンソン様のふるえを嫌がって外出したがりません。
もともとお買いもの大好きな人なのでなんとか・・と思うのですが・・。
また,人それぞれということは知っていますが,進行速度(発症して何年でこんな症状,何年で自立歩行がむずかしくなったなど)を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

身近なかたが、病気による不安を抱えてらっしゃることは、質問者さまもさぞかしご心配だと思います。

若年性パーキンソン病患者の会というのがあります。
オフ会などもあり、同じような症状で苦しんでいたり悩んだりしている患者同士、知り合え、自分だけじゃないんだという若年特有のこれからの将来に対する悩みも共有でき、また先輩方からのアドバイスもうけられます。

よろしければ、URLをのぞいてみてください。
また、PCでもコミュニケーションがとれます。
mixiになりますが、コミュニティーで若年性パーキンソンを検索ワードで検索すると、出てきます。
ここでは、悩みや公的支援の相談等も活発です。
毎週土曜日にチャットもやっているようなので、一度どんな様子かのぞいてみるのもいいかもしれません。

少なくとも自分だけじゃないんだと思える安心感を得られるだけでも心が落ち着くのではないでしょうか。

参考URL:http://pd-oz.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • 1

有名なティアニー先生のTIPSに、40歳以下のパーキンソン病はウィルソン病を否定せよと言うのがあります。

ウィルソン病は否定できているのですか?

この回答への補足

申し訳ございません。
病院の先生からウィルソン病という言葉は一切でてきませんでした。
また,私もその言葉を知りません。
もしよろしければ教えてください。

• 0