ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

よろしくお願い致します。

販促プランナーという言葉を時々目にします。
要するにクライアントのために販促プランを企画・提案する人のことだと思うのですが、公式?な職種名とは違いますよね。。

では、公式?な職種名(←この言葉使いも語弊があるのかもしれませんが)というと何に該当するのでしょう??
思いつくのは経営コンサルタント程度です。。

ちなみに、、販促を勉強し、仕事につなげていきたいための質問です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的には広告代理店、販促会社の


営業企画部、プランニング部に当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
大変参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 09:02

国勢調査などで用いられる「日本標準職業分類」(

http://www.stat.go.jp/index/seido/shokgyou/1top. …)で検索することができます。

ただ、広告業者と考えると、
A 184 デザイナー
E 39 その他のサービス職業従事者 (6)

という分類になり、コンサルタントと考えると、
A 149 その他の経営専門職業従事者

となるのですが、後者については「経営コンサルタント(中小企業診断士)」というレベルの専門性を問われる分類です。

そのため、中小企業診断士資格をもたない経営コンサルタントの場合、単なる広告業者として分類・評価されるほうが妥当でもあります(実際はコンサルタントとして売り込んで仕事をとってくるのでしょうが)

この回答への補足

ありがとうございます
やはり公式名ではないのですよね
ご丁寧にありがとうございました。

補足日時:2009/09/23 09:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q販促とは?どういう意味?

販促とはどういう意味ですか?
言葉の意味がわからないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

販促=販売促進

企業で言うなら、商品を売るのは営業だけれどそのためのサポートをしてくれる部署。
たとえば、プレゼンテーションやデモンストレーションをしてくれたり、商品の認知度を上げるために広告を打ち出したりセミナー/説明会を開いたり、競合製品があればその比較データを収集したり、営業への売るポイントを勉強会で伝えたり、メーカーとの交渉したり(市場報告やトラブルレポート等々)
とにかく、外回りばかりしていて情報を集めていられない営業さんの縁の下の力持ちです。

こんな説明でよかったですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報