プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

現在、1ヶ月半の女の子を育てている新米ママです。
少し前に娘のおしりの肛門近くが少し赤くなっていたので、おしり拭きで強く拭きすぎたのかと肛門辺りにお風呂上りや、おむつ替えの際ベビーオイルを塗っていました。
最近ついでと思い、お風呂上りのみお腹や太もも股などにもベビーオイルを塗っていたのですが、今朝おむつをあけてみるとお腹や股、太もも辺りのおむつでふさいでいる所が赤くなり小さな発疹ができていました。おしりは何もなっていません。

これはおむつや、おしり拭きかぶれでしょうか?
それともベビーオイルによるかぶれでしょうか?
また、お風呂上りにベビーオイルを塗るのですが、ここ2、3日服を着せる際大泣きしてすごく汗をかいているみたいで、そのせいでおむつの中が一段と蒸れてあせもになったのでしょうか?

ベビーオイルをやめたほうがいいのでしょうか?
どう対処したらよいのでしょうか?
病院にいったほうがいいのでしょうか?

また、赤ちゃんが便秘ぎみです。
うーんうーんふんばっても出ないみたいでくるしそうです。
お腹を(の)に字にマッサージをしているのですがあまり効果がないみたいです。
なにか方法がありましたら教えてください。
また、浣腸の仕方なども教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1ヶ月半ですか。

お疲れ様です。私も自分の子のその頃に、同じ様なことで悩んだ記憶がありますので、私の経験したことをお伝えします。

まず赤みとしっしんですが、
他の方の欄にもありましたように、赤みが出たら、その間は市販のおしりふきは止めました。痛んだ皮膚には刺激が強すぎ。大判のやわらかい使い捨てコットン(当時赤ちゃんほんぽに売っていました)に水をしめらせて拭いたり、細く水が出るプラスチックの容器(確か無印良品にあった)で軽く水を流してあげてからコットンで拭いたり。赤ちゃんの体力が許せば軽くシャワーでおしりを流したり。基本は、清潔に、かつ刺激しないようにを続けました。赤みがひいてからは、また通常通り市販のおしりふきをつかってました。

ベビーオイルは助産師さんからもNGと言われました。基本は何も塗らないのがベスト。乾燥がひどければ、薬局で手に入る「ワセリン」を少し塗るていどに、ということでした。

あるとき、おむつかぶれ用の塗り薬を1本小児科でいただいてから、これがその先とても重宝しました。下痢でもすぐおしりまわりが赤くなりましたから。

あと、うちの子はあわないおしりふきとおむつの商品があって、それだと赤くなってしまいました。

便秘ですが、
我が子もすごい便秘でした~。1週間なんて平気で出なくって、小児科で浣腸してもらったり。でもこんなことをずっと繰り返すわけにもいかない、どうにか自然に出そうと思って、綿棒にベビーオイルをつけて入れてみたり、お腹をマッサージしたけどだめで。これは本当に悩みました。あるときプルーンが効くよと言われて、赤ちゃん用の飲み物でプルーンジュースみたいなのを飲ませたら、出たんです。でもその後も、他の飲み物で試しても出たので、私の結論は「水分がたらなかった」ということになりました。私は母乳で、こどもはすごい勢いで大きくなりましたから、足りてはいたと思います。でも私の母乳だけでは水分がたらなかったんだと思います。
   ご参考になれば。がんばってください。
    • good
    • 0

うちの娘たちは、おむつかぶれに相当悩まされました(^^;


皮膚科で言われたことは、市販のおしりふきをやめて、
脱脂綿(赤ちゃん用品が売っているところにあります)を水でしめらせてふいてあげてください。と言われました。
1歳くらいまでその方法でおしりはふいてあげています。
後、おしりが乾く前にオムツをはかせるとむれやすいのでかぶれるようです。
なので、おしりがさらさらになってからオムツをはかせるとよりよいと思います。
ただ、大丈夫だとは思いますが、カンジタの可能性もあるのでかぶれが良くならないようなら
皮膚科に受診したほうがいいと思います。
ベビーオイルはやめたほうがいいと思います。
それでかぶれる子もいるようなので・・・。

便秘は、綿棒を入れたり、キャラメルを入れる・・・と聞いたことはありますが、どちらもしたことはないです。
小児科に受診して相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


一ヶ月半の赤ちゃん、可愛いけれどとても大変ですよね。ご苦労さまです。
お尻が赤いのは、原因は汗かおむつかぶれかわかりませんが、まず清潔に心がけてみてください。多かれ少なかれ赤ちゃんの肌は敏感なので赤くなるときはあります。洗い流してあげるのが理想ですが、清潔にしてれば大丈夫。でもこすり過ぎないでください。
そして、乾燥していない部分にベビーオイルは塗る必要はないと思います。基本、乾燥していなければ何も塗ることはないともいます。
発疹の原因になると思います。
まず、おとなより代謝が活発で暑がりな事を念頭に置いてください。
大人で毎日お風呂上りに体中にオイルを塗っていたら、ぶつぶつになると思います。
そして、便秘に関してもどれくらいの日数で便秘ととらえていますか?
飲んでいるのは母乳ですか?母乳なら足りていないことも考えられますし、ミルクなら何日で出ないと思っていらっしゃるのかなあ・・。と考えてしまします。
いきなり浣腸ではなく、便秘に効くエキスを飲ませたり手はありますよ。でもあまり出なかったら浣腸の前に専門医に見てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!