プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでいいなと思う物件が見つかり、内覧に行きたいと思っています。
しかし、不動産の契約が「専属専任」となっていて、その不動産屋は以前他の物件の内覧をさせてもらった時に、適当なことばかりを言い、全く信用できない人が担当だったので、もうその不動産屋とはかかわりたくないと思っています。
他の不動産屋さんでとても人柄が良く、信用できる人と巡り合ったのでその人から買いたいと思っているのですが、見たい物件が専属専任の場合は前者の不動産屋さんからしか紹介してもらえないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

その業者が見つけたお客さん以外の物と契約してはいけないのが専属専任です。

ですから、そのかかわりあいたくない不動産屋としか契約できません。

専属専任媒介契約の有効期間は3カ月以内ですから期間終了後に更新せずに一般媒介になれば契約できます。
そのいやな不動産屋と専任媒介になれば、その不動産屋または売り主が自分で見つけた相手と取引できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専属専任はややこしいのですね。
その物件は売り出されたばかりなのですが、なかなか条件が良いので三ヶ月以内に売れてしまうかもしれません。
その不動産屋とは取引したくないのですが、仕方が無いです。
ありがとうございました。

専属専任というのは売主と不動産屋の関係です。

売主がその不動産屋を通してしか契約できないということです。
その不動産屋は自ら買主を見付けるか、他の業者に物件を紹介して買主を見付けるかする事になりますので、あなたの使いたい業者がその専属専任の業者から物件の紹介を受ける事ができれば、あなたの使いたい業者から買う事はできます。原則的には情報を公開しなければなりませんので紹介を受ける事はできるはずですが、自社で客付けしたいために他社へ情報を流さない場合もあります。
しかしあなたの使いたい業者を通した場合でも、専属専任の業者が売主側の業者になりますので、関わり合いは必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

専属専任はややこしいのですね。
その不動産屋とは取引したくないのですが、関わり合いが必ずあるのであれば仕方が無いです。

質問は売買とします。

専任は売主を拘束するものです。買主を拘束するものではありません。

あなたはその物件の内覧をその業者から受けていないのであれば、別の業者にでも紹介してもらえば良いでしょう。

ただ、不動産屋というものは往々にしていい加減です、登記簿などもちゃんと自分でとって自衛できる部分は自衛しましょう。人当たりで判断するのも危険です。少なくとも宅地建物取引主任者の資格を持つ営業を相手にするほうが良いでしょう、名刺を見れば書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

不動産の人は確かにみんな強引で、何とかして急いで契約を結ばせようとしますね。
今、何件かの不動産屋さんに相談に行きましたが、信用できそうな方は一人だけだったんです。
その方が宅地建物取引主任者の資格を持っているか確認してみます。