プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民事訴訟を行います。
訴える会社は、ネット関係の会社です。

被告と、被告使用のサーバー会社から強制的に必要なデータ(アクセス情報や、生ログ等)を提出させる手続方法が分かりません。
どの法律を適用してどの様に提出させれば良いですか?

相手を訴えるにあたって、

・被告となる会社のサイトアクセスデータ等の請求
 ・被告のサイトが使用しているサーバー管理会社へのデータ等の請求

を電子データとしてCD-R又はDVD等のメディアと書類にて強制的に提出させたいです。
データで請求したいのは、解析を行う上で書類よりも解析の手間が省けるからです。

データ請求時期は、初回の訴状提出時でも裁判中で構いません。
訴状提出時、裁判中両方の方法があるなら教えて頂けると助かります。

強制的に相手から必要なデータを提出させる法律と方法をご教授願いますm(__)m

A 回答 (1件)

裁判所に開示請求して下さい。

請求に正当な理由が認められれば、認められた範囲のみ、裁判所が開示命令を出します。

通常、サーバー管理会社は、守秘義務がありますから、裁判所命令が無い限り、情報を開示しません。

また、開示範囲は「認められた範囲のみ」に制限されますから、通常は「紙媒体で、一部が黒塗りされた状態で開示」され、電子データで開示される事は滅多にありません。

「電子データで何とかしたい」のなら、それなりの調査会社に、それなりの金額を積んで、入手を依頼するしかありません(その場合、非合法になる場合が殆どですが)

この回答への補足

>裁判所に開示請求して下さい。
その方法をお尋ねしております。
民事の第何条による請求で、書式的にはどの様な物かです。
添付書類として何か請求書を書くのですか?
準備書面等に何か記載するのですか?

裁判所に、情報開示してくださいと言っても取り合わずに
請求する方法があるからと聞いた事があります。

>「電子データで何とかしたい」のなら、それなりの調査会社に・・・
私の調べた中では、その様な事は無かったと思いますが。

• 0