プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんならどちらに依頼しますか、意見をお願いします。

積水ハウス築3年、テレビ棚の新設をします。

「積水ハウスリフォーム」は、不具合有った時に、新築と同じ積水なので、対応してくれそうなのと、家の状況が分かっているので、おかしな工事はしないだろうとの安心感。だが、営業担当者は、キュビオスの知識無し(棚の中敷の高さ位置を変更できる事も知らない)、施工知識無し、調べるのもしないし嫌がる(扉の開く角度。これは分からないって言われたので自分で松下電工に聞いた)。

「リファイン」は、積水の家を知らないから心配。だが、打ち合わせの場で、調べたり聞いたりして話が早い。

今までの経緯。
積水ハウスリフォームに依頼、まずは、ざっくりの見積もりを依頼した。積水が使っている部材のと、松下電工のキュビオスで見積書を作ってもらうことになった。
3週間たっても音沙汰無いので、電話すると明日持ってくるとの事。キュビオスの方が安いから、キュビオスの見積もりのみ持参。(本当かな?)キュビオスのカタログ借りて詳細検討する事に。
松下電工のキュビオスのホームページから設計ソフトダウンロードし設計。展示場に3度訪問してほぼ設計完了。3個質問付けて、再見積もり依頼。1.コンセントの移動はどんな感じにやるのか。2.中敷の棚の高さを1穴高く設置したら、棚の内寸は何ミリになるか。3.扉が側壁に当たらないようにするには何ミリ離せば良いか。
見積もり持参してきて、質問1.は、線を継ぎ足しする(後から電話線追加できるようにチューブ通してあり、それを継ぎ足しできるか不安になった)。2. 3.は回答無し。2.は、再度調査以来したらあからさまに嫌な顔されたが調べてくれるとの事。3.は分かりませんとの事。
積水ハウスリフォームに依頼すると決めていたが、営業担当が頼りないのと、進み具合が遅いのが嫌で、他社を検討。
リファインに持ち込み1時間の打ち合わせで全て解決し、来週に見積りもできる。質問1.は、コンセントは配線長さに余裕があるので移動で済むとの事。新たに明けた穴の部材で、元の穴を塞ぐ事もできますと、具体的な話もできた。

こんな状況ですが、どうですか?
私が細かすぎるとか、営業にそこまで求めてはいけないとか、
何でも良いので意見ください。お願いします。

A 回答 (7件)

> 何でも良いので

との事なので。

多少のことは気にしない方が解決は早いです。
どうせ寿命なんか知れてるし。
なんかもう、髪の毛1本ほどでもミスを見つけると躍起になるクレーマーも
時折目にしますけど、
あれって文句言うのが生きがいになってるんでしょうね。

「死ぬまで文句ナシ」でなくてもいいじゃありませんか。
どちらかといえば「多少のことは気にせず笑って対処」する
キャパが大きい人物の方がよほど精神的にも健康的だと思います。
「死ぬまでカンペキにした」って、そのモノをあの世に一緒に持っていけるわけでもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
もっとおおらかに積水ハウスリフォームで進めて行く事も考えたいと思います。
ありがとうございました。

その程度、そんなマージンが高い部署に依頼しなくても、その辺の大工でも十分でしょう。

そもそもその程度のもの、そんな高いメーカー品でなくても、似たような安くて性能がいいものが、いっぱいあります。
また、その程度背いちいち図面何度も引き直すということは、その分高くなるだけです。現場で直接口頭指示で十分です。
また、あなたが管理して心配するほどでもない部位まで考えても仕方ない。素人が口出しても、何もいいことはありません。扉が開くように付けてくれ、で十分では?

その程度の工事で、心配しすぎても仕方ないです。わたしならDIYでやります。(プロだけど)
    • 0
この回答へのお礼

心配する事でもないということですね。
だから、何処に依頼しても同じなので、安い所でも十分だということですね。
そして、プロに任せた方が良いということですね。
プロに任せて進めてみようと思います。

何でも良いということなので少しキツイですが正直に書きます。

まずご存知の通りキュビオスはパナソニック製品なので積水ハウスが詳細を知らないのは当たり前です。
パナソニックと積水ハウスは住宅産業界では競合相手です。

車で例えるなら日産のショールームに行ってこんな話をしているようなものです。
「今、日産の車に乗ってるからここで少しチューンナップしたいんだけど、ハンドルはトヨタ製がいいから○×を使ってね・・えっ!○×知らないの?トヨタのホームページ見たら載ってるよ!勉強不足だね!君!
でも標準仕様では嫌だから○×の本皮バージョンにしたいけどできる?なんで分からないの?調べて持ってきてよ!頼りないな!」

どうですか?私が営業マンなら丁重にお断りして帰って頂きます。
あるいはしばらくほったらかしにして察してもらいます。
曖昧に受けて断りきれない営業マンも問題があります。
企業ブランドとしてのプライドがあれば最初の話でキッパリ断るはずです。
技術的に出来るできないかなら当然できますが、企業ブランドとして他社に屈するかどうかは営業サイドの判断です。

積水なら積水専属の出入り業者がいるわけですから積水が使うもので勝負するべきです。
ただ、今回はあなたがキュビオスを熱望しているのを知って手間をかけるのを止めて穏便に手を引こうとしているのではないでしょうか?

リファインはパナソニックのリフォーム専門なのでそちらで頼むのが自然でしょう。
細かい対応も可能だと思います。
しかし既製品をオプション設定以外に触るのはあまり賛成できません。
工場で大量生産する既製品をラインから外し手作業で変更すると、トータルでは特注造作の方が安くつく場合があるからです。

ちなみにキュビオスはもともとが高級グレード商品なのでどこに頼んでもでも一般的な商品と比べると安くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと書き忘れていましたが、積水ハウスリフォームが、キュビオスを提案してきてまして、私はそれにこだわってはいません。
ただ、競合という事ですと、積水から松下電工に電話しても教えてくれないかも知れませんね。ここを分かっていなかったので、無理を言っている状態になっているかもですか。

キュビオスの方が高くなるということですか。
積水ハウスリフォームの営業さんに、また質問責めにしたくなってきました。
でも、ぐっとこらえて、プロに任せて進めて行こうと思います。

松下電工の既製品であればそこの提携の工務店に頼むのがよいかと。

積水ブランドはまったくなんの保険にもならないでしょう。

内容を見ているとこだわりがつよいのかかなり細かいことを言っているような気がします。
打ち合わせの段階でできる範囲での対応はお願いするくらいではないですか?
むしろ造作家具として作ってもらったらどうですか?
かなり望み通りになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

依頼先はまだ決めかねてますが、造作家具も検討したいと思います。

在来工法でも構造がどこにあるかは壁をはいでみないと結局はわからないですけど、積水ハウスのような鉄骨系の場合、関連会社で施工した方が無難です。

積水ハウスが家を引き渡す際に、どこに構造が走っているか確認できるメジャーをくれるはずです。それを使えばキュビオスをどこに固定できるかわかるはずなんですけど、積水ハウスのことを知らない大工の場合、そういうものがあることも知らないでしょうし、そもそも基準点とか知らないでしょうから、ずれた位置でつけられたらアウトです。
 それと積水ハウスは高いですが、仕上がりは確実です。不備な点があれば直してもらえます。建てて三年の新築で、値段に際だって差がなければ施工した会社の関連会社に工事をお願いした方がいいと思いますよ。

私の実家は積水ハウス、うちはハイムで建てました。両方住んでみての感想ですがキュビオスは、積水ハウスやセキスイハイムの純正よりも使い勝手はいいと思います。特に棚板などの部品を買い足せるのは強みですね。うちではリビングにキュビオスをつけてますが、ほかの部屋もキュビオスにした方が将来的に良かったかと思っています。
 デメリットは、ちょっと安っぽく見えることです。積水ハウスの内装材や仕上げは格段に良いので差が目につくかもしれません。
 まあ、このあたりは好みの問題なんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

不備な点があれば直してもらえる事は、新築の時に経験しましたので、今回も期待はしていました。気持ち良く話が進むので、精神的に楽だった記憶があります。
積水に頼んだ方が良いのか、何処でも同じなのか、まだ悩んでいます。
キュビオスについては、とても参考になる情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。

リファインはパナソニックのリフォーム屋ですので、キュビオスを使うと決まっているのであればリファインの方が詳しいでしょう。

大手住宅メーカーのリフォーム部門は別に詳しい人がやっているわけではありません。中小工務店のほうがマシなレベルのほうが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。いろんな意見が有って迷います。
ネットで調べたら、積水ハウスリフォームでやってもらって、もめているのも見つけました。
営業さんの求人見たら、契約社員で経験もそんなに無くても良いような感じでした。(社員さんもみえるようですが。)
でも、バックには専門家がいるので、情報伝達ができれば問題無いと思うのですが、今回の営業さんは、それも問題あるかなと感じてまして、お任せして進めてどうなっちゃうんだろうという不安もあります。
ならいっそう、信頼できる営業さんのところに依頼しようという考えもあります。
もう少し考えます。

積水ハイムの3階建てを新築したものです

積水ハウスとは違うのですが、参考までと思い筆を取りました

どこまで構造体に影響を及ぼす工事か良く分からないので何とも言えないところがありますが

我が家の改造等の基本的考え方は
★構造体に関係するところは、HMのサービス部門
★構造体に関係しないところは、他の業者
としております

我が家の事例の場合
HMのサービス部門に依頼した場合、とても高額です

問題は派遣される職人の質です
どのような技量をもった職人が来るかによって違ってきてしまいます
実例ですが
■HMの依頼してよかったと感じた例
 エアコン増設を行いましたが、配管は壁の中通しで見事に仕上げました(構造体を良く知っているからできたことと思います)
■HMの依頼してまずかったと感じた例
 床下収納のガタの修理を依頼したが三度目でやっと何とかなった

HMに頼らず良かった例
■外壁塗装:ワンランク上の塗料で、手順も問題なく、HMよりも安く上がった
■網戸の張り替え:地元の職にだより(職人の顔が見えて良い)
■ガスコンロの交換、水道工事:製品施主支給、工事は専門業者に直接依頼
■ハウスクリーニング:評判の職人に依頼しました(見事に仕上げてくれました)
等々、ケースバイケースで進めています

構造体に関係しないなら、評判を聞き
信頼でき、職人の顔が見えるところに依頼する方が良いと思います

参考意見です
    • 0
この回答へのお礼

方針を明確にして、徹底している所がすばらしいですね。
HMでエアコン増設とは、考えが及びませんでした。
新築の設計の時に、隠蔽配管を薦められて、将来エアコン交換する時どうなるか聞いたら、別に穴あけ直しと言われ、それでも押しに負けて隠蔽配管にしましたが、もしかしたらHMに依頼すれば、次回も隠蔽配管にできるかも?
実例ありがとうございます。今後の参考になります。
かんじんの、今回の依頼先は、まだ決めかねています。
もしかしたらやらないかも。指摘の通り性格細かすぎて疲れました。
どうもありがとうございました。