アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、契約社員で1年ほど働いてます。契約の内容で不満と、今後の将来性を考慮して、転職を考えています。

理由としては…
・1年契約で契約をしたのに、社の都合で1ヶ月契約となった。
・勤務成績次第で正社員になれるとの話だったが、今のプロジェクトは3年で終了するため、その後の正社員登用は不明確である。
・しかも入社するまで、3年で終了することは始めから聞かされてなかった。
・勤務成績を悪く評価されているのかもしれないが、給与を大幅に下げられている。

今転職活動をしており、次の仕事が決まればすぐに退職、転職をしたいと思ってます。

・来月の給与を提示されていますが、納得できないため契約更新のサインをもししなかった場合、どうなりますか?
・契約では、退職は1ヶ月前に申し出ることになってますが、労働基準法では2週間前で良いと聞いたことがありますが、1ヶ月以内に退職することは可能でしょうか?

みなさん、ぜひご回答お願いします。

A 回答 (2件)

どうやら質問者さんは契約社員や派遣社員の雇用形態で働くには向いてないみたいですね。

正社員と契約・派遣社員の大きな違いは、雇用が保証されるかされないかという点ですよ。

>>・1年契約で契約をしたのに、社の都合で1ヶ月契約となった。

契約の途中でそのようになったのでしたら問題ですけど、今の契約は1年で次の更新から1ヶ月というのは、普通に合法ですよ? よくあることです。

>>勤務成績次第で正社員になれるとの話だったが、今のプロジェクトは3年で終了するため、その後の正社員登用は不明確である。
・しかも入社するまで、3年で終了することは始めから聞かされてなかった。

3年で終了するとは聞かされてなくても、必ず3年間は契約を保証するとも言われてないですよね? でしたら、これで文句を言うのは筋違いです。社内の部署の予算の都合や会社の経営状態で大きく変わります。プロジェクトが途中で頓挫して契約そのものがなくなるケースだってありえます。 

>>・勤務成績を悪く評価されているのかもしれないが、給与を大幅に下げられている。

単に会社の経営状態が悪化して人件費削減のため今までと同じ給与が出せなくなっただけではないでしょうか? 何か減給される心当たりでもあるのでしょうか。

現在、大不況の真っ只中で職を決めるのは難しい状態です。不満を抱えて更新しないのは結構ですが、後で戻りたくてももう戻れませんよ? よくよく考えられて決めるのがいいと思います。
    • 0

>来月の給与を提示されていますが、納得できないため契約更新のサインをもししなかった場合、どうなりますか?

・現在の契約期間が9月末までなら、10月以降の契約を更新しないのだから、自動的に9月末で契約が終了する・・9月末で退社になります
 ・上記の場合は、退職前1ヶ月云々に拘束されません、10月以降は契約がないのだから

• 0