プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の配偶者ビザから永住ビザ?に変更するにはどうしたらいいのでしょうか?
友人は(ペルー籍、日本人と結婚)、配偶者ビザ更新の際に希望の期間を10年としたら自動的に永住ビザをもらえた、と言っています。本当にそんなに簡単にもらえるのでしょうか。
現在、ダンナは配偶者ビザで日本在住8年目。3年ごとの更新で今まできています。再来月に更新期限が来ます。3年ごとに更新は正直面倒です。。。10年希望と書けばもらえるのなら、そう書いてみようかな、とも思っているのですが。。。

どなたか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>配偶者ビザ更新の際に希望の期間を10年としたら自動的に永住ビザをもらえた、と言っています。

本当にそんなに簡単にもらえるのでしょうか。

久しぶりに大笑いしました。

在留期間更新許可申請は、現に有する在留資格の期間を更新するもので在留資格を変更するものではありません。希望の期間は当人の希望ですから永遠とか永住と書いても構いませんが、現在許可される在留期間は1年か3年のどちらかです。1年とか半年と書けば3年は許可されないでしょう。
永住者の在留資格に変更するには、永住許可申請を行い許可される必要があります。
このように申請自体が別物です。不許可を除き、申請した内容と異なる許可が出ることはありません。

>現在、ダンナは配偶者ビザで日本在住8年目。3年ごとの更新で今まできています。再来月に更新期限が来ます。3年ごとに更新は正直面倒です。。。10年希望と書けばもらえるのなら、そう書いてみようかな、とも思っているのですが。。。

在留期間更新許可申請と一緒に永住許可申請もしてみては如何ですか。同時に申請するなら重複する書類は1通で済みますし。
注意すべきは永住許可申請中であっても在留資格が失効すれば在留資格を失うという点だけです。今日申請しても再来月に永住許可が出ることは、まずありえませんから同時に申請しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり、そんなばかな話はないんですね。。。わかりやすく簡潔に説明していただいて、ありがとうございました!しかも笑い飛ばしてくれて、なんだかモヤモヤがさっぱりすっきりしました!