アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の子供の声による騒音

教会の裏に住んでいます。その教会は2階建てで、2階に牧師夫婦が住みこんでいます。
夜になると、子供の甲高い声が聞こえ、非常に耳障りです。
本当に声が筒抜けのような感じです。

日中や朝なら我慢しますが、さすがに夜も21時ころを過ぎると、我慢しかねます。
我が家は、朝が非常に早い家庭のため19時頃には両親は寝ます。

私自身は夜勤を含めた変則勤務をしており、
子供の甲高い声が続くとイライラして睡眠に影響をきたします。

聞いていると、親は全く注意をしようとしません。

直接いうと、角がたつかなと思います。

一体、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

牧師さん夫婦ならきちんと冷静に話を聞くだけの懐の深さはあると思いますからね。

単なる苦情という形ではなくて、貴方は裏に住む、別の家庭環境、生活スタイルの中で生活している隣人として、こういう部分に対してはもう少しケアしていただけませんか?と。
別にお子さんの声自体というよりも、夜が深まっていく中ではそれなりに周りに配慮した部分も弁えてもらえると嬉しいんですがと丁重に伝えれば、それは一つの気付きですし、善処しますと応じてくれるような気がするんですけどね。言わないと、今の状況で良いんだと思わせてしまう。その部分に対して周りの目、隣人も含めた地域の中で暮らしているんだという自覚を少しでも持ってもらう事で親の態度にも変化は出てくるでしょうからね☆
    • 0

直接家の外ではなく、隣の家の中での騒音がやかましいほどに聞こえてしまう。

これって、ご質問者様の家の防音対策はどのように成って居ますか。
勿論、夜遅くまで近所に聞こえるような大声で騒ぐことに問題がありますが、有る程度は自分の方で防御する事も必用です。
厚手のカーテンを協会側に向いた窓に、窓より大きめに垂らすだけでも相当に効果有ります。
人それぞれの生活パターンがあり、全ての人が他の人達を思いやれれば理想ですが、現実は各自が自己防衛することで解決して居ることも多くあります。
自分の生活を守るために、まず自分の方で何らかの対策を試みられてはいかがですか。。
    • 0

苦情を言っても子供ですから急にはしずかになるわけもありません

当然引越しですね
今から子供が住んでいない、周りが静かな
そして壁がないに等しい
アパートはやめて壁が厚いコンクリート打ちっぱなしの
防音能力が高い部屋を探しましょう
探せばいくらもありますよ
まずは動くことです
    • 0

ウチの周辺はいい大人が夜中の0時や酷い時は2時を過ぎても騒いでいる時がありますが、誰も怖くて注意をする人がいません。

なので、イライラするお気持ちも良くわかります。
ですが、21時となると子供は寝ても良さそうな時間ではありますが、一般的に静かにするにはちょっと早い方なのではないでしょうか。
自分達の生活のペースの違いもある事なので、苦情を言いに行くよりも防音に力を入れた方がいいような気がしますが・・
    • 0

周りにも家はあるのでしょうか?

自分なら、匿名で「21時以降は静かにしてもらえないでしょうか?」とでも手紙を投函します。
たまに、「子供だからしょうがない」というバカをいう親もいますが、マンション、団地の家庭って結構子供が騒ぐと静かにさせようとしますからね。
たとえ一軒屋でも、近所への気配りは必要です。
例えば、夜中までカラオケやバンド練習でドラムを叩いたり、オーディオをがんがん鳴らすのは近所迷惑です。
それはガキの声も一緒。親が躾けるべきですよね。

やはり手紙で「周りに迷惑をかけている」ことを理解させてみるのが一番ではないでしょうか?
それでもやまないなら、「いい加減にしてくれ」と切れた手紙を入れるとか。
それでもやまないなら、諦めるしかないですね。
いい耳栓とかありますので、さかりのついたネコやキャンキャンほえる犬と同じ畜生が近所をはいかいしていると思って諦めるしかないですね。
しつけのなっていない子供、しつけ用としない親を持った子供は犬ネコと一緒と思ったほうがいいです。
どうしようもない。
    • 0