電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はずかしながら
「730日間マイレージ管理口座・・・・増減がございません。」登録取り消し予定とのこと、期限内に使う予定がなかった場合はどうなるのでしょう。
必要になったとき再度マイレージサービスに登録すれば、(新規まきなおしで)復活するのでしょうか。
それとも永久に復活不可能なのでしょうか。この場合、ETCから退会、再加入しなければならないのでしょうか。
なお、4000円ぐらいの還元額があります。これはなにかいいことがありますか?
たとえば、お金に交換することができるのでしょうか。
親切な方がいらっしゃれば、無知な私にお助けを。
何回もお知らせを読んだのですが、
自動的にしか処理してこなかった私にとっては、難解です。

A 回答 (1件)

> 期限内に使う予定がなかった場合はどうなるのでしょう。

マイレージの失効には、「ポイントの失効」と「IDの失効」の二通りがあります。
一定期間マイレージポイントの増減がない(ETCカードの利用がない)場合、IDが失効になります。
なので、この場合はIDが失効になり、それと同時にたまっていたポイント・還元額も失効します。

> 必要になったとき再度マイレージサービスに登録すれば、(新規まきなおしで)復活するのでしょうか。
新しいIDで再登録が可能です。
ただし、言うまでもないことですが、以前のポイントや還元額は継承されません。ゼロからのスタートとなります。

> 4000円ぐらいの還元額があります。これはなにかいいことがありますか?
これはプリペイドカードのチャージに相当するものです。
高速料金に充当できるもので、現金や商品に交換することはできないと思います。
とは言え、みすみす捨てるのはもったいないですね。
マイレージIDについては、一度でも利用すればそこからまた期限が延びます。
なので、取り急ぎ一区間だけでも利用すればIDの失効は避けられますよ。

以上、簡単ではありますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いうまでもないことなのですね。
ゼロからスタートできる(カードは失効しない)
これが、まったく読み取れませんでした。
言うまでもないとせめて書いておいてほしかった。
民間の会社なら絶対落とさない説明ですね。
さすが、くさっても元公団。納得です。