アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨が降る日(前日も)肩が鉄板のようにパンパンに硬くなります。台風がちかずいたりすると頭痛もそれについてきます。
もともと、肩がこりやすいのですが、天気が悪くなる前日はカチカチです。ほぼ100%の確立に近いです。
気圧の変化が原因なんでしょうか?
私のほかにもこういう方いらっしゃいますか?
いたら、どのように対処したらいいのでしょうか?また、どのようにしてますか?

ちなみに私は喘息を持ってますので、簡単には薬は飲めない体です。薬以外のなにかいい方法があったら教えて下さい。天気の関係でこうも体に変化があるとどうしていいのか分からなくて・・・。

A 回答 (5件)

私も低気圧の接近と共に頭痛がします。

頭痛と肩こり、胃のむかむかは一緒に出ます。前にテレビで見たのですが、低気圧のときには肺の弱い人に影響があり、高気圧の時には盲腸の患者さんが多いとか。あるお医者さんがいいお天気でゴルフをしているときに限って、膿、盲腸の患者が多いのに気がつき、統計を取ったそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じ人がいるんですね。
お互い頑張りましょうね(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 00:34

天気が良ければ、さわやかなきもちになり、悪ければゆっくりした気持になるなど、天気による体調・気分の変化は、大気圧と自律神経系の関連で、酸素濃度の変化と、白血球の増減に関係があるようです。


下記ページに、詳しく書かれています。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~atopy/paperabokaryuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー体質はそもそも長寿のための好ましい体質と参考サイトに書いてありびっくりです。
いい文章を読ませていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 00:36

たぶん気圧の関係でしょう。



わたしの場合、腕の骨にヒビをいれた事がありまして、直っても2~3年は、やはり雨が降る前とか台風の時には、うずいていましたから。

お薬が駄目でしたら、漢方薬はいかかでしょう?下記URLなどいかかでしょう。もし駄目でしたら検索エンジンで「漢方薬」で検索していただければ結構ヒットしますので。

参考URL:http://www.nihondo.co.jp/
    • good
    • 0

傘をさすからかなぁ??傘って結構重いですよね??


風とか吹くと余計に力はいりますよね。
あとは気持ちの問題もあると思いますよ~
でも前日もカチカチになっちゃうんですね?
ビタミンDを飲んでます。幾分いいですよ。
後はお風呂にゆっくり入ってのんびりゆったり!ですよ

私も子供の頃からずっと肩こりですよ。。ダイエット始めてから余計ひどくなりました。いろんなことが原因で肩こりって起きるんですね。頑張って解消したいですね!!
    • good
    • 0

私はスパスパでやってた肩こり体操が効きました。


過去の放送4月3日分です。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!