dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(●・ω・`)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!

あたしの質問の意図がわヵらなぃと思ぅケド、次の1~10ゎ正しぃ中国語ですヵ??

正否のみで、解説なくていぃので、正否を教えてくださぃ!!!!!!!!!!!
1~4だけ、解説欲しぃかもw

(1)反感ゎ形容詞だケド、動詞になれる??
1:
大家都十分反感這種人。
2:
大家都対這種人十分反感。
3:
妹妹很反感媽媽。
4:
我很反感毛,我的歴史老師也反感他。(ネットの文)

(2)一詞と一个詞につぃて!!
5:
考生們為了図吉利,不使用“落下”一个詞。
6:
考生們為了図吉利,不使用“落下”這个詞。

(3)習慣の行為と了につぃて!!
7:
ni毎天放了学干什麼?
8:
大学的時候,我毎天都看了電視睡覚。

(4)後置の在につぃて!!
9:
他害病一直在家,已経休養了半年多了。
10:
他上学在校内里。

あたしの予想-!!(ぁ
5:△
6:○
7:○
8:○
9:○
10:○

@(●・ェ・●)@ノγ”バナナフリフリバイバイ♪

A 回答 (2件)

(1)反感ゎ形容詞だケド、動詞になれる??


なれます!
1:
○大家都十分反感這種人。
2:
○大家都対這種人十分反感。
※大家対這種人都十分反感。もOK!
3:
○妹妹很反感媽媽。
4:
?我很反感毛,我的歴史老師也反感他。(ネットの文)
※毛?他じゃないの?他であれば○です!
(2)一詞と一个詞につぃて!!
5:
×考生們為了図吉利,不使用“落下”一个詞。
6:
○考生們為了図吉利,不使用“落下”這个詞。
※“落下”這个詞=“落下”という詞。
(3)習慣の行為と了につぃて!!
7:
○ni毎天放了学干什麼?
8:
○大学的時候,我毎天都看了電視睡覚。
※看了電視(再/就)睡覚のほうがよいのです。
(4)後置の在につぃて!!
9:
○他害病一直在家,已経休養了半年多了。
※他一直害病在家もOK!
10:
×他上学在校内里。
※何を言いたいのか分かりません。

前回の話。わしは仕事の理由で広島人と7ヶ月付き合ったことがあるから、「わし」を使ってた。へへ~その七ヶ月には広島人しか付き合ってなかったから、結局最後僕も「わし」とか「じゃけい」とかなりました。:(

この回答への補足

日本語について:

○ 人+のおかげで
△ 物+のおかげで
△ 文+のおかげで

○ 明後日から国慶節(=建国記念日)+中秋節(の休み)なので、7日までは7連休で、実家に戻るから、
○ 明後日から国慶節(=建国記念日)+中秋節(の休み)だから、7日までは7連休で、実家に戻るから、
△ 明後日から国慶節(=建国記念日)+中秋節のおかげで、7日までは7連休で、実家に戻るから、

国慶節(=建国記念日)+中秋節は、「物」なので、多少、奇妙です。

目立った間違いはこれだけ。

参考までに、あたしの語感で書くと、

ちなみに、明後日から国慶節(=建国記念日)と中秋節までの7連休が始まって実家に帰るので、その間はここを留守にします。
今年は建国60周年を祝って、大きな行事が目白押しです。
軍事パレードとかもあって…楽しみにしています。

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!!!!!!!!!!1

補足日時:2009/09/30 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆゜.+゜o(>Д<。*)ノ゜+.★ァリガトォ★゜+.ヽ(*。>Д<)o゜+.゜☆

いつもぁりがとぅござぃます★

回答するのが、早すぎるょ;;
ちゃンと仕事しなぃとだめです!!笑笑(((←

「反感」ゎ、日本の辞書だと「動詞」の用法がなぃ::
だヵら、日本だと「正しくない」になりますb
中国でも、若者ゎ「動詞」を認めるよぅだケド、年長者ゎたぶン「動詞」と認めなぃと思ぃます!!!!!!
地区によるヵな

毛=毛主席
のことだと思ぃます★

習慣の行為に「了」をつけたらいけなぃ文法があるンですb
× 上个月他常常給我打了電話。

在も、処置の意味以外、前に置くとぃうルールもありますb
○ 在上面写清楚
× 写清楚在上面

中国語ゎ意味の間違ぃのほかに、なぜその文が間違ぃか説明するの難しぃょ;;

あたしも広島人と付き合ッたことあるょw
標準語の日本人ヵらみると、広島人の方言ゎ怖く感じます;;

産まれは、あたしゎ福岡だょ*
知ッてる??
rikuketsuさnの産まれどこですか??

((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

お礼日時:2009/09/30 03:50

ちなみに、明後日から国慶節(=建国記念日)+中秋節のおかげで、7日までは7連休で、実家に戻るから、こっち7日間欠席しますよ。

今年は建国60周年ですからでかい行事がありますよ。軍事パレードとか…楽しみにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶祝中国成立60周年!!

だぃぢょうぶだょ*
あたしゎ、最近質問が多ぃだけで、前は10日に1回くらぃだッたb

好好享受ni的"イ暇"期。

((@≧3≦))Y⌒才×〒"┝゜♪゜。o○

お礼日時:2009/09/30 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!