電子書籍の厳選無料作品が豊富!

預金を預けている銀行が破綻しても預金保険機構に入っていれば、
1000万円とその利子は保証されると思いますが、
この預金保険機構自体が破綻してしまう可能性はないのでしょうか?
銀行間であまりにも定期金利に差があるため戸惑っています・・・。
機構が絶対安全なら金利が高い弱小銀行預けた方が方がいいですよね。
例えば日本振興銀行とか・・・。

A 回答 (4件)

破綻することはないと思います。


破綻した時は、円の価値も紙切れと金属としての価値しか無い時でしょう。

その理由は、保険料が底をついても、国が支援すると、どこかの法律に明記されてあったと記憶しているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機構が破綻するとしたら
どこに預金していたとしても紙くず同然?
そうならないことを祈りたいですけど。

お礼日時:2009/10/02 23:21

補足として1点だけ。



確かに保証はされますが、破綻した次の日に全額返ってくる訳ではありません。
破綻となれば後処理も大変でしょうから、
実際に保証されるのは1月後かもしれませんし、半年後かもしれません。
その間にどうしてもお金が必要になったりすると困ります。

いくら保証されるとはいえ、上記の点にはご注意下さい。

この回答への補足

アドバイスいただいた点を前提に
預金してみたいと思います。
でも日本振興の2%の金利ってすごくないですか?
他銀行がけちすぎるの?

補足日時:2009/10/01 21:31
    • good
    • 0

質問者様はいい着目ですね。


確かに、破綻が相次いで起こる状況になると資金が無くなりそうです。
しかし、よく考えてみてください。
各金融機関が保険料を払っていますが、大部分は税金なのです。
資金がなくなる前に増税をし、まかなおうとするでしょう。
かつて国鉄を処理したときみたいに(タバコ税増税)
ですから、よっぽどのことが無い限り、破綻するような事態にはならないと思います。
そのために1000万円という枠を作っているわけですから。

この回答への補足

なるほど、
非常に説得力のある説明ですね。
機構が破綻するときは
日本が破綻するときということでしょうかね?

補足日時:2009/10/01 21:29
    • good
    • 1

第3次世界大戦でも勃発したらどうなるか分かりませんが、まず心配要らないです。

仮にこれが破綻したらたちまち全国的に取り付け(解約)騒ぎが始まって世界大戦と同じような経済の大混乱が始まりますね。

それより国家予算が1,000兆円も赤字です。これは国民全体の赤字ですが皆さんあまり心配されていないようで。

この回答への補足

確かに預金保険機構を心配する前に
心配しなきゃいけないことありますよね。
取り敢えずは信用して良いのでしょうかね・・・。

補足日時:2009/10/01 21:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!