電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防衛医科大学校看護学院に進もうと思っています。
学校自体や就職先の病院のこととか、お金の面、学力の面、全寮制ということで寮の様子など、何でも良いので何か知ってる方是非教えてください!!

A 回答 (5件)

自衛隊病院と普通の病院の違いについて述べます。



● 自衛隊病院の外
自衛隊病院なので、自衛隊の乗るジープが病院には、駐車しています。
また、黒字に赤十字のマークが入った黒い救急車が駐車しています。
自衛隊病院の門には、門番らしき警備員が配置しています。

● 自衛隊病院の中
自衛隊病院には、自衛官の方が受診することが多いです。
その為、病院内を自衛官が制服で歩いています。
勿論、近辺の一般の方も受診出来るようです。
しかし、圧倒的に自衛官の人たちが受診し、入院しています。
自衛官には男性が多数を占めますので、患者様も男性がほとんどのようです。

● 敬礼
普通の病院では、敬礼をしませんが、自衛隊病院では、会議などがある場合は敬礼を行います。
自衛隊の看護師養成所でも、敬礼の練習をするようです。

● 制服
制服は、ナースウェアだけではありません。
自衛官としての、スーツのような制服があります。
また、自衛官としての、動きやすいスェットスーツのような制服もあります。
自衛官としてのこの2つの制服には、階級を表す表示があされています。
看護学生にも階級が与えられます。
    • good
    • 1

念のため、防衛医科大学校看護学院は、大学と名称に入っていますが、大卒として学士号は取得出来ません。


大学ではなく、専門学校になります。

参考までに、防衛医科大学校を卒業した医師は、大卒ではなく、専門学校卒です。
日本で唯一の専門学校卒の医師養成施設です。
しかし、かなり優秀でないと入れないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門学校卒になるのですね!
防衛医科大学校看護学院をインターネットで検索してるのですが全然出てきません。
現在もこの学校が存在してるのか不安になってきました(笑)
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:42

自衛隊中央病院看護学院では、通常の看護教育の他に、自衛隊教育もあります。


この為、通常の看護師養成所より、夏休みなどの長期休暇は、非常に少ないです。
全寮制のようですが、外泊・外出にも制限があるようです。
自衛隊の訓練として、富士山麓で、キャンプを張り、キャンプでの看護の実習も行うようです。
看護学生3年生は、看護学生1年生を指導する実習もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊というだけでなんだか厳しい印象を受けます。
自衛隊病院は普通の病院と変わりはないのでしょうか?
詳しいお答えありがとうございました。

お礼日時:2003/04/29 22:33

自衛隊中央病院高等看護学院の方が、待遇面や将来の昇級等優遇されていますが、かなりの難関です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような学校もあるのですね。難関という事ですが一応その学校のHPに行ってみたいと思います。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2003/04/27 21:55

受験料・授業料・入学金・宿舎費は無料で、全寮制です。


食費は有料ですが、相当の手当が支給されるようです。
看護学生の身分は、防衛庁非常勤職員(アルバイト)です。卒業すると、看護婦国家試験の受験資格が得られるようです。今年と昨年の国家試験合格率は100%だったようです。
卒業後は、原則、防衛医大付属病院で勤務となるようです。
自衛隊中央病院高等看護学院というのも別にあるようです。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~j-fukuda/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭の面ではかなり親が喜びそうですね(笑)
将来的に防衛庁の職員として防衛医大付属病院で勤務するのと、○○市立高等看護学院に進んで市立病院で市の職員として勤務するのと待遇等にどういった差があるのでしょうか…?
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!