国産車を某自動車工場で車検通して貰ったのですが
その後3ヶ月してシャフトとエンジン動力を連結?する部分
(FF車で車体前方真ん中あたり)からオイルが漏れ出してきました
同じ工場に持ち込んだ所連結部分のゴムが硬くなって漏れ出してきている
劣化しているので交換が必要
ゴムそのものは2k円程度だが工賃でシャフトはずすので20kかかる
と言われました
車検通してたった3ヶ月でこういう不具合が出ても全額支払う必要はあるのでしょうか?
車検時に同じ場所(フロント右)シャフトブーツが破れていた為そのシャフトを一度はずしているはずなのに・・・です
なんか物凄く勿体無い事してる気がします
お知恵をお貸しください
A 回答 (17件中11~17件)
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No.7
- 回答日時:
車検時に漏れていれば車検に不合格になるので
車検とは関係ない故障です。
但し、新車一般保証期間が残っている場合はメーカークレームで修理可能です。
車検後3ヶ月となると可能性はないとは思いますが…
No.6
- 回答日時:
ディーラーでは納品書などに
何カ月の保証があることが多いです
ただし同じ個所の修理のみです
車検時漏れがあれば通らないので
年齢劣化として考えられます
よい自動車屋さんは、年数が経過している車であれば同じところのシールも変えましょうと尋ねるとますね
タイミングベルトでも安く交換して
何カ月かあとでシールよりオイルが漏れても
タイミングベルトを外す工賃は、自腹になると思います
車検をしたので、ある程度、値段は交渉する価値はあるのではないかと
No.5
- 回答日時:
車検の場合、検査を義務付けられている部分しか、点検しません。
それ以外の部分で、不良があったとしても補修の義務はありません。
しかも、3ヶ月も経過したあとのことなので、なんともしようがない、
としか言えません。
No.2
- 回答日時:
全部あなたの負担です。
車検は法で定められた保安部品などが基準どおりになっているかを点検するだけです。
決して「次の車検まで壊れないように点検・修理する制度」ではありません。
微細な油漏れやドライブシャフトブーツの劣化など、車検には問題がない程度の兆候を発見できれば、持ち主に連絡して直すかどうか相談することはありますが、数万にも及ぶ全ての部品を点検することはありませんし、車検時に兆候がなくとも車検の次の日に壊れることだってあります。
どうしても壊れたくないのなら、天皇陛下が乗る御料車のように、壊れたら困るので毎日徹底的に点検整備するような専門のメカニックを召抱えて下さい。
No.1
- 回答日時:
払う必要があります。
今の車検は「車が壊れないようにする」ためのものではありません。
「車が壊れていないか」確認しているだけなんです。
車検のとき壊れていなければそこは修理・交換されません。
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