アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白夜はなぜおこるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

白夜は太陽に対して地球の傾きが起こす現象です。


↓↓↓

参考URL:http://www.u-zo.com/~alaska/howto_watch/watch_mi …
    • good
    • 0

地球は、地軸が垂直(たいようと地球をつないだ面に対して)よりも23.5度傾いています。

すると、太陽のほうに傾いているほうの極(日本が夏の場合は北極)は、つねに太陽があたります、ようするに、たいようが地面すれすれを、東・南・西といって沈まずにそのまま北に行ってしまい、東に戻ってきます。その代わり、冬になると、一日中太陽が昇らなくなります。
    • good
    • 3

地球儀にライト(太陽:携帯用の小さいもの)でも当て見たらどうでしょう。

理屈はともかくよくわかるのでは。
地球儀でなくても、丸いものとか、半球状のものでもよいかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!