プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

67才の母が3週間前に帯状疱疹を発症しました。
最近は発疹のかさぶたもとれ、痛みはほとんどなくなっていましたが、イジイジしたかゆみがひどくて眠れないので、これまで二度通院した総合病院へ、昨日行きました。医師は「帯状疱疹でこんなにかゆいのは見たことがない。薬でアレルギーを起こしたのかもしれない」と言われ、アレグラ錠とリンデロンVG軟膏を処方されました。
昨日朝と晩に薬を飲んで寝たのですが、夜中にイジイジのかゆみがまた始まってしまいました。服用から6時間以上たつし、がまんできないのでアレグラ錠をもう一度飲み寝ると、発疹跡のところが熱をもってはれてきて、重く内側から鈍痛がはじまってしまったそうです。

もちろん指示より多く薬を服用した母のミスでもあります。ですがインターネットで調べるとアレグラ錠はそれほどきつい薬ではないようですし、なぜこうなってしまったのかわかりません。
それよりも、リンデロンVGはステロイド軟膏のようですが、通常帯状疱疹のかゆみにリンデロンを処方することはあるのでしょうか?処方された時も塗り方の説明などはなかったため、母はかなりたっぷり塗ってしまったようです。
実際母はアレルギー体質気味ですが、帯状疱疹の完治前にかゆみが激しくなるのは普通の経過だと思っていたので、医師が「見たことがない」と言ったのがどうも腑に落ちません。せっかく治りかけていた痛みがまたぶりかえしたようで、母がかわいそうでなりません。

薬を変える必要があるのは当然だと思いますが、医師にどう相談すべきか、または病院を変えるべきでしょうか?
アドバイスをよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

まだ間に合うかな?

そういう事でしたら、元の内科医に相談するのがもっとも良い方法です。
特に抗ウィルス剤が切れてしまったのは痛かったんじゃないかと思います。
皮膚科医もそれを見落としたのかもしれないし。
#つまり抗ウィルス剤が出てるのだからリンデロンの塗り薬位なら大丈夫と考えた可能性があります。

同じ病院でカルテを共有している場合でも、やはり直接診たのと院内紹介では、ずいぶん認識に差が出てしまう事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、ふたたびアドバイスいただいて、感謝いたします。
とても心強く思います。
そうですね、わたしも、適当にいろんな皮膚科をまわるより、元の内科の先生にまず相談したほうがいいかなと思います。
抗ウイルス薬というのはバルトレックスのことです。これは帯状疱疹の通常の処方ですよね?一週間の服用で発疹自体はおさまってくれたので、問題なかったのです。そのあと数日空白期間ができてしまったのは、やはりまずかったかもしれませんね。うかつでした。
今回のことでまたウイルスが活発になったりしないかと、心配になってきました。離れて暮らしているので、余計です。さっそく明日母に相談させることにします。本当にありがとうございました。

こんにちは。

別の医者にかかられた方がいいような気がします。
おっしゃるとおり、リンデロンはステロイドですので、痒みを抑えようという目的なのでしょうけど、ウィルス性疾患である帯状疱疹の回復期に用いるのは大変疑問です。
その医師は帯状疱疹の回復期である事を認識しておらず、当初から他のアレルギーの症状と勘違いしたのではないかと思われますが、そういう感じはありませんでしたか?
例えば痛みが酷い時にはその医者に行っておらず、痒くなってから行きだしたとか。
こういう場合だったら、もう一度、その医師にかかりなおすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださり、本当にありがとうございます!
経過をもう少し詳しく書きますと、最初帯状疱疹と診断したのはかかりつけの内科の先生でした。そこで抗ウイルス薬とロキソニンを一週間分処方され、痛みがひどいので念のため皮膚科にかかるようアドバイスされて、前述の総合病院にかかったんです。
初診では内科で処方された薬を続けて飲むよう言われ、別の薬は出ませんでした。2度目の診察はその一週間後と言われたのですが、その間に抗ウイルス薬が終わってしまい、5日間ほどは痛み止めしかない状態(この時点で何となくほったらかしにされてるという気がしていました)。
2度目は初診とは別の医師(形成外科と皮膚科兼任)。この時母の発疹はだいぶおさまり、痛痒い状態で、ノイロトロピンとハイペンとメチコバールを処方されました。完治前なのにノイロトロピン?という疑問も少しありました。実際薬は効かなかったんですが、速効性の薬ではないしなあと思い、そのまま飲んでいました(途中ロキソニンを試したがやはり効きが悪かったとのこと)。この医師が質問中の医師です。
この医師は一番ひどい時の状態は確かに見ていませんが、初診のカルテを見れば状態はわかるものではないのでしょうか?ともかく、病院を変える方向で考えようと思います。
ありがとうございました。