アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年社会で
「まわりを山に囲まれた平地を盆地といいます。
盆地のまわりの山のふもとには、山地から流れ出た川が運んできた小石や砂がつもり、扇を広げたような形のゆるやかな斜面ができます。これを扇状地といいます。
 
で例として空からみた扇状地(甲府盆地)と写真があります。
甲府は盆地ですか?扇状地ですか?
盆地と扇状地は違いますか?

「甲府盆地は扇状地ですか盆地ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

>甲府は盆地ですか?扇状地ですか?


この場合の「甲府」が甲府市のことでしたら、甲府市は盆地の一番底みたいな場所(低い場所)にあります。甲府市のまわりに大きく「甲府盆地」が広がっています。「甲府盆地」はその名の通り「盆地」です。
盆地の周辺部の山々から川が平野に流れ込むあたりに扇状地が形成されていますが、甲府市は決して「扇状地」にはなっていません。扇状地は地面が平らではなく、地域全体がかなり傾斜になっているのが特徴です。
甲府盆地にある扇状地で有名なのは盆地の西部、南アルプス市の「御勅使(みだい)川扇状地」で教科書にも載っています。その他、ぶどうで有名な勝沼周辺も大きな扇状地です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/07 05:06

甲府盆地の中に扇状地があちこちにあるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/06 16:47

 盆地です。


 扇状地は甲府盆地の一部にしかすぎません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/09 13:39

全体地形が「盆地」であり、斜面の内側の地形は「扇状地」です。


盆地であり 扇状地です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!