住宅ローンアドバイザーの資格を勉強することで、実務で使える知識を得ることはできますか?

資格がとれるかとれないかは、どうでもよくて、要は、住宅ローンに関する助言をする知識を得られるかどうかが知りたいのです。

また、似たような資格で、モーゲージプランナーはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結論から言えば「これだけではまず無理」です。



確かに住宅ローン自体の基礎知識は身につきます。しかし、住宅ローンの助言をしようと思えば、その大きな債務故に、相談者の経済状況・今後の生活設計などを勘案した上での相談が必要となります。そのような部分はまだ、ファイナンシャルプランナーの知識の方が若干明るいと言えるでしょう。
実際、住宅ローンアドバイザーとファイナンシャルプランナーをセットで取得している人は結構います。
むしろこれらの分野は「実務をやってみてはじめて知識も身につく」という感覚で取り組まないと難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:45

住宅ローン全般の基礎知識は確かに身に着くと思いますが、実務で役立


つかは場合・状況次第でしょう。少なくとも、この資格を取るだけでア
ドバイスできるようにはなりません。顧客にアドバイスするためには、
実務経験も必要です。また、「モーゲージプランナー」もアドバイザー
と内容的には似ており(元々は同じ出所で、それぞれが分離した資格の
ようです)同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローンアドバイザーの資格は、実務で役立ちますか?

住宅ローンアドバイザーの資格を勉強することで、実務で使える知識を得ることはできますか?

資格がとれるかとれないかは、どうでもよくて、要は、住宅ローンに関する助言をする知識を得られるかどうかが知りたいのです。

また、似たような資格で、モーゲージプランナーはどうでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば「これだけではまず無理」です。

確かに住宅ローン自体の基礎知識は身につきます。しかし、住宅ローンの助言をしようと思えば、その大きな債務故に、相談者の経済状況・今後の生活設計などを勘案した上での相談が必要となります。そのような部分はまだ、ファイナンシャルプランナーの知識の方が若干明るいと言えるでしょう。
実際、住宅ローンアドバイザーとファイナンシャルプランナーをセットで取得している人は結構います。
むしろこれらの分野は「実務をやってみてはじめて知識も身につく」という感覚で取り組まないと難しいと思います。

Q消費生活アドバイザーの資格を生かして働いている方、教えてください。

現在、育児に専念していますが、空いた時間を利用して消費生活アドバイザーの資格の勉強を始めようと思います。市販の資格のガイドを見ると、「就職に有利」「就職に不利」と、どちらの記載もあります。
実際、この資格を生かして就職した!(消費者センター、企業の消費者対応部門)という方に、勤務条件(たとえば、非常勤で5年間の期限付きなど)、仕事内容など実態をお教えいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いが某自治体の消費生活センター相談員です。勤務条件はまちまちなので参考までに。

相談員になるには消費生活アドバイザー資格だけではなく、国民生活センターの消費生活専門相談員の資格が必要です。(アドバイザーだけでなれるところもあるかも。自信無し)(でも採用されてから取ればよかったような・・・)この資格だけでは就職は難しいように思います。 国民生活センターはご存知ですか?消費生活全般を取り扱う独立行政法人です。ぜひHPも見てください。

勤務条件はすごーく大変な割に良くないです・・・。自治体の嘱託(アルバイト)なので、昇給も見込めず今時交通費もでてません。ただし1年更新の嘱託という身分なので、一度なればずっと雇用はされます。ちなみにそこは63歳定年だそうです。

わがまま消費者にも親身になって相談に応じ、強引な業者相手に粘り強く交渉する姿には頭が下がります。こんな悪い条件でも相談員をやってられるのは、やはり相談員としてのプライドがあるからではないかと思います。つねに新しいことにアンテナを向けて勉強しつづけることが必要で、精神的に本当に大変なお仕事です。

どこの自治体も税収不足で処遇の改善は厳しそうです。新規採用も少なく、欠員分だけ募集という感じです。自治体のセンターに就職希望の場合は広報を良く見ておくか、直接問い合わせるのもいいでしょう。

知り合いが某自治体の消費生活センター相談員です。勤務条件はまちまちなので参考までに。

相談員になるには消費生活アドバイザー資格だけではなく、国民生活センターの消費生活専門相談員の資格が必要です。(アドバイザーだけでなれるところもあるかも。自信無し)(でも採用されてから取ればよかったような・・・)この資格だけでは就職は難しいように思います。 国民生活センターはご存知ですか?消費生活全般を取り扱う独立行政法人です。ぜひHPも見てください。

勤務条件はすごーく大変な割に良く...続きを読む

Q【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するときに「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」と提供す

【英語】英語圏の人にとってコース料理を注文するときに「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」と提供すると機嫌が悪くなるのでしょうか?

Bコースって悪いイメージを与えますか?

あとAコースが1番高くて、Cコースが安い?

それともAコースが1番安くて、Cコースになるほど高くなる?

英語圏の人はコース料理の値段別設定をしているときどのように表現しているのか教えてください。

フランスのフランス料理でも知りたいです。フランス人はどうコースメニュー表示しているのか知ってたら教えてください。

中国料理とかでもどうですか?
中国人の方いますか?

Aベストアンサー

米、豪に長く住んだ経験からお答えします。

コース料理で「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」いうように料理を提供している場合、ABCの順に値段が高くなっていることが多いようです。こと料理に限れば、日本の松竹梅とは違いABCにはイメージの違いはないと思います。ただどちらかと言えば「Aコース」、「Bコース」というようにしているのは中国料理レストランが多い印象です。

西洋料理について言えば、それなりのレストランでは「Aコース」、「Bコース」、「Cコース」というコース料理の提供方法ではなく、コース料理を注文するにあたっては、前菜は何々、主菜は何々、デザートには何々というふうにメニューの中からめいめいが自分の好みのものを選ぶところが多いと思います。アメリカ国内のフランス料理でも同じことが言えますが、フランス国内でも同じことだろうと想像します。

Q安定収入を得るための資格について

ひとり親(母子)家庭で、就業が難しいだろうと思われる程度の障がいのある子(幼児二人とも)を持つ者です。

現在は療育に通う関係で生活保護を頂いていますが、障がいがわかる前は、派遣でOA事務系のフルタイム勤務をしておりました。

3年後、子どもが小学校に上がるのを期に、再就業したいと思っております。
大黒柱となるため相応の収入を得る必要があるのですが、幾つかの選択肢を考えております。

1.職業訓練に通い、簿記2級とパソコン財務会計主任者1級を取得する
 (派遣の経理事務未経験可から経験を経て行きたいと思っています)
2.職業訓練に通い、医療事務の資格を取得し派遣就業する
 (派遣のほうが時給が高めの為)
3.職業訓練でDTPコースに通い、就業する

のうち、現実的に生活していける(手取月額20万以上)可能性があるものはありますでしょうか。

私は通信で4年制大学を卒業していて、他に持っている資格は調理師です。
開業独立などの意思はなく(人の上にたつ能力なし)一生雇われ仕事をするつもりです。

生活保護を受けている関係上、高額な専門学校へ通うことは不可能ですが、
他に独学で取得可能で収入に結びつく資格があれば、そちらもご教示いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします

ひとり親(母子)家庭で、就業が難しいだろうと思われる程度の障がいのある子(幼児二人とも)を持つ者です。

現在は療育に通う関係で生活保護を頂いていますが、障がいがわかる前は、派遣でOA事務系のフルタイム勤務をしておりました。

3年後、子どもが小学校に上がるのを期に、再就業したいと思っております。
大黒柱となるため相応の収入を得る必要があるのですが、幾つかの選択肢を考えております。

1.職業訓練に通い、簿記2級とパソコン財務会計主任者1級を取得する
 (派遣の経理事務未経験可か...続きを読む

Aベストアンサー

手取月額20万以上(賞与を考慮に入れず)というのは,ざっと年収300万円以上といえばよいでしょうか。非正社員の平均年収が200万円ということですし,安定収入をお望みであるなら,派遣・パート・アルバイトとしての雇用は除外せざるを得ないのではないですか。

3.のDTP(併せてWebページ制作を手がけている例も多いです)は,印刷会社系の中小企業が数多い業界だと思います。客先との折衝の手間が何かとかかってしまう割に,価格競争にさらされるためでしょうか,収入が伸びない業界だと思います。システムエンジニアやプログラマーの方が収入的に恵まれています。

2.の医療事務は,次の私の過去の回答を参照。
http://okwave.jp/qa4278796.html のANo.4
派遣採用枠しかないので仕方なくというのならともかく,なぜ最初から派遣就業を選ぼうとなさったのか理由が解せませんでした。

ということで,私個人的には 1.の経理事務かな,と思うのですが。
就職観が明確でない女子学生に就職の話を振るとたいてい「事務職・経理が希望」という答えが返ってくるほどありきたりな,その意味では競争率も高い職業ですよね。もちろん経理のプロフェッショナルという方もいらっしゃいますが,質問文に挙げられていた資格だけで経験を標榜するわけにはいかないですし。事務職正社員として採用されるかどうかは,その会社の方があなたの人間性をどれだけ評価してくれるかという,資格以外の側面でもけっこう左右されるのではないかと思います。

>他に独学で取得可能で収入に結びつく資格があれば、

(療育センターの話が出たのと,3年後というキーワードが含まれていたので)
もし幼児・乳児に関わる仕事に関心がおありなら,保育士の資格を取ることもできるでしょう。(職業訓練のメニューに保育士の講座はないと思います)
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/
http://www.amazon.co.jp/dp/4565091674/
http://www.jobplus-v.com/child01.html

ただ,私は男性ですし,保育士の求人の現状も知らない門外漢なので,それが有望な選択肢なのかどうか判断できません。関心がおありでしたら一つの可能性として,もっと詳しい方に質問を投げかけてみてください。

手取月額20万以上(賞与を考慮に入れず)というのは,ざっと年収300万円以上といえばよいでしょうか。非正社員の平均年収が200万円ということですし,安定収入をお望みであるなら,派遣・パート・アルバイトとしての雇用は除外せざるを得ないのではないですか。

3.のDTP(併せてWebページ制作を手がけている例も多いです)は,印刷会社系の中小企業が数多い業界だと思います。客先との折衝の手間が何かとかかってしまう割に,価格競争にさらされるためでしょうか,収入が伸びない業界だと思います。システムエ...続きを読む

Q受験生です。 熊本大学の法学部と 首都大学東京の経営(Aコース)ではどちらが センター得点率と2次試

受験生です。
熊本大学の法学部と
首都大学東京の経営(Aコース)ではどちらが
センター得点率と2次試験難易度、倍率の事を
踏まえて難易度高いですか?

Aベストアンサー

首都大学東京の経営(Aコース)

Q使える資格&使えない資格

使える資格&使えない資格

タイトル通りですが使える資格(役に立つ)と、逆に使えない資格を教えてください。


どちらでも良いです。

できれば使える資格は、割と短期間で取得できるのがあれば知りたいです。

Aベストアンサー

私が思うに、使える&使えないの定義にもよりますが、単に資格と言っても

・「免許」のように「それがないとできない」もの(以下、免許)
・いわゆる「資格」。単に試験に合格したことを証明するだけのもの(以下、資格)

という2つがあると思います。

免許系は持っていると強いです。
医師免許などがそのよい例だと思います。
弁護士もそうでしょうか。
運転免許もそうでしょう。


そうではなく、単に実力を示すだけのようないわゆる「資格」。
こちらはあまり使えないと思います。

例をあげると、経産省の大臣の名前が入ったたいそうな合格証書が授与される情報処理技術者試験です。
私もこれを持っていますが、はっきり言ってこんな資格がなくてもコンピュータ系の仕事はできます。
個人的には、苦労した割には使えず、取得して失敗だったと思っています。

某通信講座のCMで、資格は裏切らないというフレーズが使われていましたが、資格はどんな場所でも通用する伝家の宝刀ではありません。
持っていても実務経験がないと戦力として認められない場合もあります。



なので、私が使えると思う資格は、いわゆる免許です。

割と短期間で取れるということになりますと、お勧めは「大型自動車第二種運転免許」。
大型二種です。

これがあれば、仕事で使う車にはほとんど乗れます。
タクシー、ハイヤー、運転代行、マイクロバスを使った送迎、路線バス。
もちろんトラックも。

乗れないものは、トレーラー位でしょうか。
トレーラーも割と簡単に取れます。
「けん引自動車第一種運転免許」です。

この2つがお勧めですかね。


自動車免許は他にもありますが、この2つ、特に大型二種はお勧めです。

私が思うに、使える&使えないの定義にもよりますが、単に資格と言っても

・「免許」のように「それがないとできない」もの(以下、免許)
・いわゆる「資格」。単に試験に合格したことを証明するだけのもの(以下、資格)

という2つがあると思います。

免許系は持っていると強いです。
医師免許などがそのよい例だと思います。
弁護士もそうでしょうか。
運転免許もそうでしょう。


そうではなく、単に実力を示すだけのようないわゆる「資格」。
こちらはあまり使えないと思います。

例をあげると、経産省の...続きを読む

Q昨日、浜崎あゆみさんのファンクラブ(Aコース)に入会したんですが、ライ

昨日、浜崎あゆみさんのファンクラブ(Aコース)に入会したんですが、ライブチケットはファンクラブの会員が先に優先されますよね?
事前にメールなどで、お知らせみたいなのがありますか?
一人何枚までとか指定あったり、抽選もあったりしますか?

Aベストアンサー

以前ファンクラブに入っていました。
先行予約が始まる前に連絡が来ます。
当然枚数指定もあり、抽選です。
昔は良い席ばかりだったのですが、
ある時期を境に会員数が増えて、
ファンクラブ先行でも、スタンド席に当たる場合も有ります。
基本的にチケットは手に入ると思いますが、
ファンクラブだからアリーナの良い席と言う事は、無くなりました。

Q相性の良い資格、悪い資格。FPと社労士

今、どんな資格を勉強すればいいのか迷っているのですが、
社会保険労務士という資格に興味が湧きました。

でも実はAFP(ファイナンシャルプランナー)という資格にも興味があるのです。
できれば努力して、2つとも勉強したいなと思っているわけなんですが、
友人に話してみると、資格にも相性があると教えてもらいました。

この社会保険労務士と、AFPは相性がいいのでしょうか?
2つの資格の中身を見る限り、なかなかいい組み合わせのような気もするのですが、
なにぶん私は素人なので、どなたか詳しい方がおいでになりましたらアドバイスをお
願いします。

他にも、ビジネス関連の資格で、
この資格とこの資格の組み合わせは強力!などの意見もお願いします。

Aベストアンサー

確かに、社会保険労務士とAFPは愛称がいいです。ファイナンシャルプランナーには下記の業界団体のホームページ上の名簿を見れば分かるように、社会保険労務士を持っている方は多いです。
しかし、これは既に取得した資格で得た経験の結果として複数資格を得ることができたに過ぎないもののはずです。
cat200xさんが関心もたれている社会保険労務士もAFPも二足のわらじをはいたような勉強方法ではうからないと思います。試験はかなり難しいですよ・・。
まずは、勉強しようとする資格を一つにねらいを定め、資格取得してから考えても、遅くないと思います。

それはそれとして、その他にも複数資格をとっている業界とかはありますけど・・・。例えば司法書士と土地家屋調査士とか。これも試験は難しいです。

それでは、資格取得の勉強、がんばってください

参考URL:http://www.calley.co.jp/ogawa/kfpcoop/

Q北九州予備校の特A選抜コースの認定生になりたいです。

北九州予備校の特A選抜コースの認定生になりたいです。
選抜試験……進研模試で偏差値50いかない
高校推薦……進学校ではない
自己推薦……人並み程度の部活動とボランティアしかしていない
この状況で特A選抜コースの認定生なれますか?ちなみに特A選抜コースの認定生になりたい理由は、特A選抜コースの認定生専用の寮に入りたいからです!
具体的には、進学校でない高校からの推薦でも特Aに入れるのか?(偏差値45ぐらいの高校です)
自己推薦は、出せば認定してもらえる感じなのか?それとも選考基準が厳しいのか?
選抜試験ではどの程度正解すると認定なのか?が知りたいです!
分かる方がいましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

まぁ普通考えたら
http://www.kitayobi.ac.jp/gokakusokuho.html
国立の医学部に入れる程度の学生を集めて、予備校の実績にしたいから特Aって作っているんでしょう。
その程度の成績なら採用される。
医学部だと、成績の波のある現役生で、運悪く落ちる人間がゴロゴロいるので、その辺の学生に来て欲しいわけです。
そんなにガツガツ成績を上げなくても、医学部に入るような人。

と、予備校の立場で考えればそうなります。

Qお勧めの資格ありませんか?資格探しで困ってます

会社が不景気で残業がなくなりました。 プリント基板製造業の作業員なのですが、この先会社がいつまでもつのか、この仕事をずっとしても将来的に身につくような物もありません。 もしかしたらこのまま独身で生きていくかもしれないので、生活ができるだけの収入が見込める資格を探しています。 できたら両親の面倒もみれるくらいの収入がほしいです。もっと欲をいえば、将来独立できる職種がいいです。  年齢は30歳で女性ですが、なにかいい資格はありますか?   学歴は高卒です。 好きなことはネイルアート(趣味程度)です。性格は熱しやすく冷めやすいです。 行政書士と簿記をほんの少し勉強しましたが、簿記はあまり興味がありませんでした。 行政書士は難しいけど面白かったです。 
なにかお勧めの資格を教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です

>毎日毎日先が見えないので不安が募る一方で、何かないかなぁと思い、通信講座などをみると「独立・昇格・昇給が期待できます!!」なんていい事を書いてあるので、ちょっと信用できなくて質問させて頂きました。
土地家屋調査士・・・見てもスルーしていました^^;


不安に思いますよね。。。
ですが、どんな資格でも独立は相当難しいと思って頂いて構わないと思います。お客さんを0からつかむので営業が欠かせないと言うことが厳しいのです。

ご年齢からも、普通の資格を取っても評価は普通。
同じ普通なら若い方が良いと思うのはどの世界でも同じなので、取得してから活かせるかと言えば難しくなると思います。

ですが、法律系となれば話は別で30代で勉強してる人だって多い世界。
合格率が低いから、努力は必要ですが受からない試験じゃないので。
司法書士なら1年半で合格最低ラインに達して、5年以内で合格を目指す。
土地家屋調査士なら1年で合格最低ラインに達して、3年以内に合格を目指す。
仕事をしながらの勉強は厳しいですが、厳しさに甘えてずるずるいく人は10年経っても合格しないので、私の経験上この基準で合格しない人は諦めた方が無難かと思っています。

肝心なのは初めの1年目できちんと合格ラインに入れるかです。
難しい試験だから・・・と2年で合格ラインに。。。と甘えるようなら無理です。

自分の時間を有効に使える通信講座が悪いとは言いませんが、性格を拝見したところ、通学で常に周りから刺激を受けていた方が良い感じなので、辛くてめげそうでも通学の方が良いかと思います。

時間も全然足りない試験ですから、周りを意識することで合格がグッと近づきます。

応援しております。

#1です

>毎日毎日先が見えないので不安が募る一方で、何かないかなぁと思い、通信講座などをみると「独立・昇格・昇給が期待できます!!」なんていい事を書いてあるので、ちょっと信用できなくて質問させて頂きました。
土地家屋調査士・・・見てもスルーしていました^^;


不安に思いますよね。。。
ですが、どんな資格でも独立は相当難しいと思って頂いて構わないと思います。お客さんを0からつかむので営業が欠かせないと言うことが厳しいのです。

ご年齢からも、普通の資格を取っても評価は普通...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報