現在、監理技術者資格証(電気)を所有しております。
監理技術者資格証(消防)も取得したいのですが、消防設備士の資格を持っていれば申請できるのでしょうか

A 回答 (1件)

ゼネコンで建築士をしており、数種類の監理技術者資格者証を所持しております。

消防設備士資格は、自分で設備の工事や保守が出来るといった資格であって、監理技術者資格とは関係有りません。
消防設備業は指定21業種ではなく、監理技術者資格者証は実務経験でのみ申請できることになっております。
よって下記リンク先に記載の通り、学歴に応じた経験年数と2年以上の指導監督的実務経験があれば建設業技術者センターに対して資格者証の申請が可能です。
しかしながら経験による申請は、私の経験では国家資格による申請と違って数十分の面接審査や厳密な書類審査やがありますので、きちんとした証明書を用意して、その内容についても色々な質問に答えられないとすぐ却下になってしまうので注意が必要です。
私も消防設備や水道、電通については経験で申請しましたが、指定21業種の方が試験に合格する必要はありますが、遙かに申請が楽であったと思っております。

参考URL:http://www.cezaidan.or.jp/license/kanri2.html
    • 0