アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンアドバイザーの資格を勉強することで、実務で使える知識を得ることはできますか?

資格がとれるかとれないかは、どうでもよくて、要は、住宅ローンに関する助言をする知識を得られるかどうかが知りたいのです。

また、似たような資格で、モーゲージプランナーはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

結論から言えば「これだけではまず無理」です。

確かに住宅ローン自体の基礎知識は身につきます。しかし、住宅ローンの助言をしようと思えば、その大きな債務故に、相談者の経済状況・今後の生活設計などを勘案した上での相談が必要となります。そのような部分はまだ、ファイナンシャルプランナーの知識の方が若干明るいと言えるでしょう。
実際、住宅ローンアドバイザーとファイナンシャルプランナーをセットで取得している人は結構います。
むしろこれらの分野は「実務をやってみてはじめて知識も身につく」という感覚で取り組まないと難しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

住宅ローン全般の基礎知識は確かに身に着くと思いますが、実務で役立

つかは場合・状況次第でしょう。少なくとも、この資格を取るだけでア
ドバイスできるようにはなりません。顧客にアドバイスするためには、
実務経験も必要です。また、「モーゲージプランナー」もアドバイザー
と内容的には似ており(元々は同じ出所で、それぞれが分離した資格の
ようです)同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。