アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、僕は大阪在住の30歳です。
コンピュータ系の専門学校に通っていて、今年卒業します。
コンピュータ関係は自分には合わないと実感しました。
ケアマネージャーの資格を取得したいと思ってますが、どうすれば取得できるでしょうか?。
僕の学歴は、高卒と専門学校卒(コンピュータ)です。
今年から大学に進学します。
18歳から27歳まで、製造業の社員として勤務してました。
20歳の女性がケアマネージャーの資格を持っていると聞いて、僕も資格を取得したいと思いました。
ケアマネージャーは実務経験が必須と聞いたのですが、どうなんでしょうか?。
現在の僕でも受験資格はありますか?。
良ければ教えてください。

A 回答 (5件)

20歳でじゃケアマネの資格はとれないでしょう。


介護業界で働いている普通の職員だと思います。
現時点での受験資格は医師,歯科医師,薬剤師,保健師,助産師,看護師,准看護師,理学療法士,作業療法士,社会福祉士,介護福祉士,視能訓練士,義肢装具士,歯科衛生士,言語聴覚士,あん摩マッサージ指圧師,はり師,きゅう師,柔道整復師,栄養士(管理栄養士を含む。)又は精神保健福祉士で5年以上。
福祉施設での介護等に従事した期間が10年以上の者
です。
20歳では無理ですね。
私もやむにやまれず試験を受けましたが、介護が好きでないとやってられない業界だと思います。
試験自体はそんなに難しくないですけど、ほんとうにやる気がないと続かない職業ですよ。
    • good
    • 0

2回目の回答です。


NO3回答者様の答えているとおり、35歳以上でも仕事に支障は無いと思います。40歳が最短と言われていますが、大学時代、専門学校時代にアルバイトでもいいので福祉関係の仕事をすれば、その時間も実務経験年数に入ります。実務経験は社会福祉士等の資格取得前でも年数に入るので、頑張り次第で1~2年は早めに受験資格が得られる可能性はあります。
実際、私も専門学校時代のアルバイトがかなり年数に入り、早めに受験資格を取れました。勉強にもなりますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

NO2回答者様が答えている通りです。


資格を取るまでに35歳で予測されていますが、その後実務経験5年が必要なので、実際ケアマネになれるのは40歳が最短ですね。
ケアマネ自体は年齢を重ねるごとに、介護者や介護家族の気持ちに寄り添えるところもあるので年齢がいってからの資格取得でも仕事に差し支えはないと思います。
実は私も今年合格し、今春ケアマネ講習を滞りなく受けれたら資格取得することができます。いつか同じ業界で同じ仕事につけたらいいですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

今のあなたには受験資格はありません。

今年から進学される大学は福祉関係の大学なのでしょうか?
ケアマネージャーの受験資格には、介護福祉士や社会福祉士、看護師などの資格を持ち、5年間の実務経験を経るか、何の資格もなくても、10年間福祉関係の相談員の経験が必要です。10年間の相談員は、一般的に無資格者を相談員にする職場は稀なので、まずは福祉関係の資格を取ることから始めましょう。
また、20歳でケアマネージャーの資格を取ることは不可能です。高校卒で介護福祉士の専門学校に行き、それから5年間の実務経験を経てケアマネに合格したとしても、確実に20歳は超えてると思います。
これまで福祉関係の仕事を経験したことがないようですので、一度アルバイトでもいいので、してみて下さい。まず、自分が福祉職に向いているかどうかを考えてから、資格取得のための勉強をしてみたほうがいいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
大学は通信教育か夜間大学で文学部を専攻しようと思ってます。
福祉の学科もあるんですが、通信教育の卒業率は10%なので、卒業を前提として考えた場合、得意分野である文学部を選びました。
これから大学に進学して、大卒資格を取得して、それから短期の専門学校に通って社会福祉士受験資格あるいは、精神保健福祉士の受験資格を取得しようと思ってます。
年齢的に35歳くらいになってるのですが、大丈夫でしょうか?。。。

補足日時:2007/02/28 20:29
    • good
    • 1

あなたには受験資格はありません。

また20歳のケアマネージャーがいるとは思えません。

ケアマネージャーになるための受験資格
http://www.pref.gunma.jp/c/11/sikenn1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!