一回も披露したことのない豆知識

お世話になります。

私の父が、今年の8月13日に頚椎の手術を受けました。
58歳で、病名は頚随症で、手術名は椎弓形成術です。
手術前は全ての指が全く動かなかったのですが、手術後のリハビリである程度動くようになりました。グーを握れるようにもなりました。ただ、両腕・手の指の痛みが全く引かず、とても辛そうです。(特に手の小指側)
今も痛みで睡眠薬を飲まないと寝れない状態が続いています。

痺れが残るのはよく有るが、痛みがここまで強いのは珍しいようです。具体的には、服が腕に触れると痛い、水が触れない、などです。元はといえば、痛みの原因が不明で、手術が相当遅くなったという事情があります。先生は、とりあえず動くようになったので良い結果だと言っています。私も感謝しています。

なんとか寝れる程度に痛みを取ってあげたいです。
どなたか同じような症状で、改善された方はおりませんでようか?
また、手術をした上で整体や整骨院に通うのは良くないのでしょうか?
鍼治療とかは有効なのでしょうか?
何でもいいので、痛みが引く可能性のある情報を教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>o120441222さんの言われる電気と言うのは、整形外科でやるものなので
しょうか?

そうです。一般的には低周波、干渉波、中周波、マイクロ波などありま
すが、神経の症状が得意とされているのは低周波です。

家庭用でも低周波治療器はありますが、周波数やプログラムモード、電
極数の関係などもあり、やはり業務用の方が効果は望めます。つけるポ
イントも重要ですので、やはり病院で治療されてください。

数回ですっきりとはいかないかもしれませんが、何回か通って痛みが減
少してくるといいですね。リハビリは一回の効果が薄いので、間隔をあ
けず回数を重ねることが最も重要です。最低でも週三回以上は通うよう
にしてください。

適応、不適応もありますし、詳しくは医師と相談の上決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今入院している病院では牽引はやってないそうです。
電気は不明ですが、今までやってないと言う事は無いんだと思います。
病院によってできる治療が違うんですね。

今週退院するので、色々と試してみるよう勧めてみます。

No.1です。

補足ありがとうございます。

電気や牽引はやっていないのですね。痛みをとるのであれば、お薬(消炎
剤、神経を修復するもの、血行を良くするもの)と電気、牽引などのリハ
ビリですね。ハンカチを丸めるものは機能の回復が目的で痛みを取る効果
はないでしょう。

退院する際に主治医に紹介状を書いてもらってはいかがでしょうか?町
のリハビリ科のあるクリニックであれば対応してくれると思います。

>また、手術をした上で整体や整骨院に通うのは良くないのでしょうか?

これは最も行ってはいけないものです。詳しくは下で。

>鍼治療とかは有効なのでしょうか?

病院での治療に何かプラスするならこれしかないと思います。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

~今回のケースに限らず~

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

度々すいません。
o120441222さんの言われる電気と言うのは、整形外科でやるものなのでしょうか?もし良かったら教えてください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牽引の話はそういえば一度も出てないです。良くなる人もいるみたいですね。主治医に聞いてみます。
整骨院の話はとても参考になりました。
鍼は保険が使えない物だと思ってました。これから探してみます。

>リハビリは平日の午前と午後1時間ずつしているようです。

具体的にどのようなリハビリを行っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

●ハンカチを丸めて手で握りこむ(時間を掛けないと動かないから)
●先生が手をもみほぐす(手術前から麻酔を掛けて無理やり動かしていた、腐らないように?)現在は麻酔はしていないみたいです。
●足は障害はないですが、階段の上り下り

です。

今お薬は飲んでいないのですか?

リハビリなどは行っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

まだ入院中なので、リハビリは平日の午前と午後1時間ずつしているようです。術後1ヶ月位で、動きはある程度良くなりました。来週には退院します。

薬は本人じゃないので詳しい事は解りませんが、総合病院が出す痛み止め、睡眠薬は飲んでるようです。