一回も披露したことのない豆知識

実は1年前に子宮筋腫核出手術をしてからの、子宮の調子が悪く
先生に何度も相談するのですが、いまいち納得ができず、
自分の体に不安を感じてしまいました。

今、おかしいと思う症状は、生理が始まると3日で出血が止まってしまい、
4日目くらいからひどくお腹が痛くなり、ロキソニンを飲みまくっています。
そしてしまいには、決まって左の骨盤の奥の方が痛み、陣痛のような
1分刻みの痛みが始まり、2~3日つづき、うずくまってしまったり、救急車で
何度も運ばれています。でも、見てもらっても、異常なしで原因不明だといわれ
ボルタレン座薬を打たれて帰ってきます。

先生がいうには

*手術をして変性(腐った時の痛み)の痛みが取れたのだから、手術は成功
*あとの痛みは、もともと月経困難症の体質だったのだろう。仕方ない。
*痛み止めを飲んでごまかす
*早く出産する方がよい(出産したら体質が変わる可能性が高い)
*内膜症なのかも(今までなかったのに術後に?)

でした。でも、もともと手術することになるまでは、月経の量も多くも少なくも無く、痛み止めも1~2日飲めば、後は楽でした。困難症だったとは思えません。
また、手術することにしたのは、妊娠中(後に死産)に筋腫が大きくなり
変性が置き、出産後も痛みが残りひどかったために、仕方なく手術を
しただけだと思っているので、術後の生理が悪くなったのは
絶対おかしいと思うのですが・・・

手術してもらった病院で不信が高まり、ほかの病院3件に見てもらったのですが
やはり原因もわからず、しっくりこない回答ばかりです。(漢方やピルもダメでした)。
昨日も緊急で運ばれ、病院に「もう一度手術して原因を調べる方がいい。でも
大概はわからないことが多いけど」と言われ、また手術して体調が悪くなるのでは?と不安いっぱいです。

前置きが長くなってしまったのですが、内膜症の方には、このような
陣痛のような痛みがあったりするものだと言われました。
本当はどうなのでしょうか?自分が内膜症か?と聞いても、お腹を見ないと
わからないと言われ、前回の手術では内膜症とは言われませんでした。
なにかおかしいと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

まだ生きた子供もおらず(死産の子供のみ)、今後自分はまともに
産めるのか・・・遠くても、もっといい病院を今から探した方がいいのか
頭が混乱してわからなくなってしまい、また体調も優れず不安でいっぱいです。
どうか、アドバイスください・・・

A 回答 (2件)

過去に内膜症と診断されたことがあります。

当時は市販薬を服用してました。
薬の量がだんだんと増え(効かなくなってしまって)、2錠→4錠→6錠→8錠…と10錠を越えたあたりで、ようやく医者に診てもらいました(遅いですよね^^;)

私の場合は手術をしなくても、内膜症と診断されましたよ。

漢方薬を処方され半年服用したあたりで妊娠・出産があり、産んだら治ってました。

確かに痛かったけど、相談者さんのような激痛まではなかったですね。

お子さんのことも、今現在の体のことも、とってもお辛いと思いますが、こればっかりは、やはり専門家でないと解決できないと思います。

不妊治療とか婦人病の治療に力を入れている病院もありますから
、10件だろうと20件だろうと、本当に信頼できる医者に出会えるまで、他の病院をまわられることをお薦めします。

相談者さんのお住まいのエリアがわかりませんが、念のために私が内膜症と卵巣膿腫でお世話になった病院はすごくよかったので、URLをつけておきます。
http://www.usui-clinic.com/

早く不安から解消されるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません!

出産したら治ると医者が言っていたのですが、あんまり信用できなかったのですが、本当なのですね・・・
漢方も飲んでいるのですが、今のところ効果がなくて毎月、苦しんでいます。

近所の病院を転々としてるので、嫌な患者かなと気落ちしてましたが、信頼できる医者に出会うまで妥協したらダメなんですよね。
本当に出会うのかなぁと少し不安で。

いろいろと教えてくださってありがとうございました!

PS.URLありがとうございました。地域は関西なので行けませんが、
  いい感じの病院ですね。関西でも探してみます。

私は内膜症持ちです。

CA125(血液検査)はされましたか?
必ずではないですが、内膜症患者には数値が正常より高くなる事が多いです。

確かに生理痛は激痛でした。
あまりの激痛に倒れた事があります。
陣痛より痛かったかも。ただ、陣痛のように規則正しくはなかったです。(ちなみに緊急帝王切開だったので産む直前の陣痛の痛みは知りません。)

手術が原因でお腹が痛いのか、内膜症になったのかは一般人なのでわかりませんが、遠くてもいい病院を探すのはいいと思います。
私は子供が欲しかったので、倒れて運ばれた救急病院で内膜症の疑いと言われてネット、本で探して不妊専門の病院に行きました。

お体お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
血液検査でわかったりするんですね!さっそく
近日に検査をしてみようと思います。

内膜症だからって、痛みをどうしようもないって
おかしいですよね。あんなに痛いのに・・・

いろいろ教えてくださってありがとうございました!