プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ご相談させていただきます。
夜寝る前になると喉が詰まる感じがします。なんか喉を紙でふさがれた感じを受けます。息苦しさを覚え、思わず半身を起こすことがあります。
この症状は普段は発生しません。寝る前に寝転びながら読者やゲームをしている時は発生しません。「さて寝るか」となり消灯し目をつぶると発生します。
これは何かの病でしょうか?病なら何科を受診すればよろしいのでしょうか?

A 回答 (1件)

実際にあなたを診察しているわけではありませんから、あくまで参考というか憶測にしかなりませんが。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性が示唆されます。
あなたが肥満か肥満傾向であればその可能性はもっと高くなりますが、仰向けに寝て睡眠が深くなり舌根が沈下する場合に、肥満などの理由により咽喉頭が狭くなっていると気道が塞がれて呼吸しづらくなるというものです。眠りが浅いうちにそのような状態になると、息苦しいという自覚で起きるということもありうるでしょう。

睡眠時にいびきをかいたり、数十秒の無呼吸状態になるのですが、これにより睡眠が正しく行われなくなるため、覚醒時(普段の生活時)に眠くなったり、注意力散漫になるなどの影響が出ます。

また、肥満でないからSASを除外できるかというと、そういうわけでもありません。要は、個別に診察しないと判断できないということです。

SASの診断は耳鼻咽喉科です。確定診断のためには入院して睡眠時の無呼吸を確認します。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。睡眠時無呼吸症候群。聞いたことがありますし、どういう病気かも人並みに知っています。まさか、その病名は思いもよらなかったです。耳鼻咽喉科に相談に行ってみたいと思います。