プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には友達と呼べる人がいません。ちなみに年齢はもう
すぐ30歳です。
といってもいないわけでもありません。
こちらが誘えば食事にいったり、のみに行ったりする
友達はいます。
けれども相手から誘ってくれることはありません。
多分、自分から誘える人がいるだけでもいいと言われそう
ですが、でも相手からの誘いがない、自分が声をかけなけ
れば誰も遊ぶ人がいないってとてもさみしいような気が
します。
誘われれば行くけど、私は、誘うほどの相手ではないという事ですよね。。
だから現にこちらから連絡をとらなければ誰からも連絡
はきません。
私は中学生の頃から友達をつくることが下手でした。
会社でもいくら親身に相談にのったりしてもなんか長
続きはしません。その場限りというか・・・。
私は面白い事などいったりすることがな苦手です。
おちゃらけることができればいいんでしょうが、自分に
は難しいです。かといってかたぶつではありません。
飲み会などいってもなんとか話そうとか思うのですが、
なんか話が続かなかったりしーんとした場ができてし
まったりと何を話していいかもわかりません。
周りのみんなはよく大勢で飲みに行ったり友達と
いろいろ遊んだりとしているみたいなのでそれをみてると
うらやましくなってしまうし、なんかあせる気持ちに
なってきます。
どうしたら周りの人みたいにたくさん友達ができて
向こうからもコンタクトをとってもらえるように
なるのでしょうか。

A 回答 (10件)

友達と言っても、ただつるんでるだけの人もいるし、周りが大勢で出かけたりしていても、本当の友達関係なのか分からないと思いますよ。


形だけで判断するのは危険だと思います。

最終的につるむだけの相手、友達、親友のどれが欲しいのでしょうか。それを考えることは大事だと思います。

あと、何のために友達関係が必要なのかを考えることも大事だと思います。
ただ寂しいからという理由で、相手に「本当の友達」というものを要求するのはあんまりだと思いますし、そんなことではやっぱり本当の友達というものは得られないと思います。

本当の友達関係を築いている人達をよく観察してみると、各々が一人でも何かを楽しんでいる人間であることが多いです(私の経験上そうでした)。一人で楽しめない人の周りには誰も近寄りたくないと思います。「この人といると楽しそうだなぁ」と思い、人は寄ってくるものだと思います。「一人じゃ寂しいし、暇だし…」って感じの人に近づきたいですか?こういう人といたって、結局は2人でいても寂しい、暇ということになると思います。まずは、一人でも何か楽しめるものを探したらどうでしょう。遠回りのようですが、本当の友達を作るにはこれが近道だと思いますよ。

つるむ相手だけが欲しい場合のことは、私にはわかりません。でも、本当に友達と呼べる人が欲しいなら、まず自分を磨くことが大事だと思います。「これをすれば、友達を得ることができるだろう」という邪心を払って、純粋に自分が楽しめるものを探すべきだと思います。
そうすることで、自然と友達も得られるようになるし、たとえ友達と時間の都合がつかなくて会えなくても、一人でも楽しめるようにもなるし、寂しいとか暇といったことがなくなると思います。

自分が築きたい友達関係や現在の友達関係をよく考えてみてはどうでしょう。すぐに友達・親友というものはできないと思いますが、一旦そういう関係が出来上がると、会わないからといって壊れたり、脆くなく、持続できるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arugiさん、ありがとうございます。
arugiさんの「一人で楽しめない人の周りには誰も近寄りたくないと思います」この言葉ほんとにそうですよね。
私は一人で楽しめたりなにか自信をもてたりって今ない
ように思えます。
友達がいない、いないではなく自分をどう磨くかは今は
まだよくわかりませんが、自分をかえていかなければ
いけませんね。

お礼日時:2003/05/06 08:52

↓訂正です。


すぐに友達・親友というものはできないと思いますが、一旦そういう関係が出来上がると、会わないからといって壊れたり”せず”、脆くなく、持続できるものだと思います。

あと追加ですが、
>今私には友達と呼べる人がいません。
>といってもいないわけでもありません。
>こちらが誘えば食事にいったり、のみに行ったりする
友達はいます。
とありますが、この「友達」という人たちも本当の友達なのかどうか、よく見極める必要があるとおもいます。
    • good
    • 0

 友達って気を遣わないでいられる存在というのが本当の友達だと思います。


 自分も気を遣えば、相手も気を遣う。それが疲れる原因だと思います。それは、友達でという名の知り合いだと思います。
 本当に必要なのは、相手を思いやる気持ち。これが友達への第一条件ではないでしょうか???
 とはいえ、今の状態からの友達作りは、ちょっと難しいところもあると思いますがちょっぴり思いやりをもって接してあげれば望みはあると思います。それでもだめなら、新たな開拓あるのみ!趣味や、嗜好の会う人を探すためちょっと足を伸ばしてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soratobuusagiさん、ありがとうございます。
ほんとに気を遣わない、自分が本来の自分でいられる
のが本当の友達ですよね。
私もほんとにそう思うし、相手の事を思いやってる
つもりではいるのですが、実際はそうじゃないのかも
しれませんね、独りよがりで。。

今では新しい人に会うことがとてもこわくなっていま
すが、何か行動をうつさないとすすまないので、
がんばってなにか新しい事をはじめてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/03 01:21

こんにちは。

教えてGOOをやりだして思ったのですが、人間関係がうまくいかないという質問をのせてる人は、回答にたいしてお礼を書かない、きちっと回答を締め切らない、(お互いに答え合って成り立ってるサイトにも関わらず)質問回数のほうが回答回数より圧倒的に多いなど、そういう姿勢が、日常生活でもでてるのでは?と思うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marutarouさん、貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、回答にたいしてお礼を書かないというのは、
人間関係がうまくいかないと質問している人が多いわけ
ではないと思いますよ。
結構私もみてる方ですが、人間関係とは関係ない
質問をしてる方々もお礼を書いていない方はたくさん
いますよ。

お礼日時:2003/05/03 01:19

こんにちは。

友達がいない訳ではないですが時折、一人
ぼっちで侘しいと感じる事は私もあります。
誘って欲しい時は率直に「私も誘って」と頼んでみては
どうでしょうか。また、誰かと一緒の時もその場を無理に
盛り上げようとしてもギクシャするだけですし、ありの
ままで良いかと。
でも一緒に出かけたりツルむ仲だけが友達ありませんよ。
また、ご質問とは逸れますが、困った時だけ友達ヅラを
するタイプも友達とは呼べない気がします。
多くの方のご回答も何かしらの縁で、これだって一つの
コミュニケーションだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Akiko Hさん、ありがとうございます。
友達にあった後はまた遊ぼうね、とかまたあいてる日を
教えてねとか一言つけくわえているのですが、なかなか
誰も連絡をくれません。
それが続くとやっぱりちょっと落ち込んできてしまうん
ですよね。。
友達が多い人との違いってなんでしょうね~~。

お礼日時:2003/05/03 01:17

無理していませんか?質問を読んで一番初めに感じた事がそれそれですかね…(実経験含んでいますが)


好かれようと思って必死に飾ろうとすると返って友達をなくしてしまう事ってままあるんじゃないかなぁって思います。
これは恋愛にも当てはまったりする。
魅力的な自分になろうとするあまりに本来の自分で無い性格になったり
強烈な香水や慣れない事をしても結局は不自然で、決して好印象ではないし
無理して出来た関係ですからどうしても歯車なんかかみ合うわけも無いわけです。

根っからわがままな紫蘭も友達は少ないです…って、こんな毒舌ですから当然の報いですけどね…
気長にのんびり考えるのも良いかもしれません
『どこに原因がある』これを追求したところでどうにもなりませんからね…
『友達ぐらい出来る時出来るんだよ!』その程度ですよ、
逆の話をしましょうか。私の真逆な人『良い人』と呼ばれている人がいるんです。
その人はとにかく温厚で頼まれると嫌といえないタイプです。
当然誘われる事も多そうに見えますが実際のみに行く回数はその人と私と同じぐらいです。
何故って?そんな事は知りません私なりの解析をすれば『当たり障りの無い会話を選んでする人』結局は詰まらないとね…
無理に自分らしくない理想的な人を目指したところで大して状況は変わりません。
中庸…過ぎたるは及ばざるが如し…

私の場合、元来一匹狼のような感じですから逆に『連れ立って食べに行く昼食』これがネックだったりしますが。
一人と言うのも結構良かったりします。

例えば…東京都内=東京都内の通勤ですが、帰りの電車で気分を変えること多いです。
そのモデルパターン
会社の最寄り駅=(東海道線上り)=東京駅=(京葉線)=蘇我=(総武線)=自宅最寄り駅です。

東京→千葉、東京→蘇我は自由席特急orライナーが数多くありますし500円で乗れます。
特急ですからそこで車窓を肴に一杯も良し、偶然隣に座った人とそれなりに話をするも良しかもしれません
(これはした事がありませんけどね…)そして千葉駅でラーメンを食べて帰るんです。
乗車賃は『改札を出なければ』全く問題無しです。『東京近郊区間 大回り』で検索をすれば理由もわかるかと…

『一人に慣れろ!』とは言いません
こんな私も寂しいからこのサイトに入り浸っていると言う所もありますからね…
逆に『常に寄って来る人だらけ』という生活を想像してみてください…結局は『鬱陶しいな』と愚痴が出る事でしょう。
見方によっては『誘えば付き合ってくれる』これって実は一番楽なスタンスなのかもしれませんよ
長々と書いてしまいましたが『嫌われちゃうかな?』では無くて、もう少し自分を出してみると良いかもしれません。
『嫌われまい』として『気を遣う』これは自然ですけど
人って『気を遣われている』と感じると『気を遣わなきゃなぁ』と思いがちになると思いません?
そこが実は窮屈と感じて、友達から縁遠い関係になっているんじゃないかなぁなんて思います。
だからこんなストレートな私だからこそ実にストレートな友達が出来て上手い事いってるんじゃないかなぁと
私は私自身そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C ranさん、貴重なご意見ありがとうございます。
私も実際、結構ズバズバものをいうタイプです。
でもそれは大事な友達だからと思って言うのですが、
相手にはそれは伝わらないようです。
なんでそんな冷たいことを!みたいになってしまう
らしいです。
そんなことからいつのまにか自分をなかなかだせなくな
ってる自分がいるかもしれません。
自分を偽ってまで友達をつくろうとは思わないのですが、
偽ってない友達から何も誘いの声がかからないのは
さみしいな~と思っています。
でもこれから少しずつどんな人にも自分を少しでも
多く出せるように努力していきたいと思います。

お礼日時:2003/05/03 01:14

涙でてきます…。

私も同じような感じです!ちなみに大学生です。私は学校が始まれば忙しくなってあまりそういうことを気にすることはなくなるのですが長期休暇になると友達いないことがよくわかります!携帯は全く鳴ることもなく、鳴ったとしてもただの情報配信だったり、着信履歴は何故か2,3ヶ月前のまで残っていたり…(泣
私もこちらから誘える友人はいますがたまに会うと、「この間○○いってさぁ~」みたいな会話をされますがそれに私が誘われることはあまりないです。

最近に至っては友人によっては誘っても「悪い、俺よしとくわ」とか言われます…「よしとくわ」ってなんでしょう?用事があるわけではないけど嫌だから遠まわしに、みたいな感じです。

…すいません、私が文句を言っても仕方がないんですけどね。
結論としては、いっぱい友達を作るにはある程度ノリよくおちゃらけたりする必要もあると思います!そういう人の方が周りが楽しめるでしょうから。ただ人付き合いって自分に合わない方法をとるとストレスたまって辛くなるだけですから無理はしない方がいいんじゃないでしょうか?
とりあえず自己開示がうまくできれば嫌われる人には嫌われますが、話の合う人とは自然と仲良くなりますし。(私はなっかなかできません…)
あとは周りの友人がうらやましいと思うなら一歩前へでてみるしかないと思います~。

…それがなかなかできないんですよね。でも友達もとにかく大勢欲しいのか、少なくても一緒にいて気が楽な方がいいのかですよ!私は少数精鋭派です!
ただどちらにしても、自然に周りの人が寄ってくるような性格でなければある程度自分を素直に出す努力しなければなりませんね。
頑張ってください!!私も頑張ります!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drippyさん、ありがとうございます。
うん、うん、とうなづきながら思わず読んでしまい
ました。
私の携帯も同じく何ヶ月も前の着信履歴が残っています。
私も友達に「みんな誘ってみたんだけどみんななんか
いなくてさ~、○○ちゃんあいてるかな~と思って」と
言われたことがあります。私は他の人がいなかった時の
為の予備なんだな~と悲しくなったことがあります。

それからちょっとおちゃらけようと思ってがんばるの
ですが、やっぱりつらいです。疲れます。
どうせそんなことしても状況はかわらないんですよね。。
私も少ない人数でも気心しれる人!と思うのですが、
こっちはそう思っていても相手はぜんぜんそんな風に
思ってないようで、誰からもお誘いがかからないんですよね。。
なにか自分で自分をかえなきゃと思うのですが、なかなか
見つからないですね。。

お礼日時:2003/05/03 01:11

わたしも友達いません!年齢も近いですね!でもわたしの場合は誘う相手もいません(笑)


いくらでもおもしろいことは言えますよ。おちゃらけるのも得意というかもともとヘンな人です。でも人に自己開示するのが嫌い。同じ人と1時間以上一緒にいるのは苦痛なんです。大勢人がいるところも苦手です。さみしい人でしょうか(笑)恋人がいればいいです、わたしは。
相談されることもあるんですか?こちらから自己開示すれば相手がよほどイヤだと思っていない限り、向こうも心を開いてくれますよ。趣味はお持ちですか?趣味の合う人を探すのもいいと思いますよ。また話が続かなくても、メールとかだったら会話しやすいですか?まわりの人とメールだったら気軽にやりとりしやすいですよね。○○に行ってみたいんだよねーとか打てば、じゃあ今度一緒に行かない?って話しになると思いますよ。
参考になればよいのですが★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blaqueさん、ありがとうございます。
私も大勢の人がいるなかにいるのは苦手です。
すごい気を遣って疲れてしまうんです。
そうゆう時はいつもいつもなんで自分のとこには
人がよってきてくれないんだろうと考えているので
疲れてしまうのかもしれません。
あとは、相談されてもなんかいいように使われている
だけのようがします。
話を聞かせるだけ聞かせて解決したりしかかったり
その当人が満足すれば私の役目は終わりなようです。
なんかそれってかなしな~なんていつも思います。
メールもがんばって自分から送るのですが、blaqueさん
の言われるように「○○にいってみたいんだよね~」と
送ってもそれに対しての返信はないか返信はあっても
その事についてはふれていないんです。。
もう自分で何が悪いのかがよくわからなくなってます。
どこをなおせばいいのかわかれば楽なんですけどねっ。

お礼日時:2003/05/03 01:06

私もmahiro27さんのような感じの人ですね。

なかなか周囲と親密な関係までいかないです。よって友達少ないです。
 私の場合、よく人から「自分でダメなやつっていうもん違うよ」「自信がないって思い込んだらあかんよ。自信をもってやっていこう」「毎日楽しんでる?趣味あるの?」とかよく指摘されましたね。その対処法の一つとして、普段mahiro27さんが使っている口ぐせがどうかを今一度checkしてみてください。もし否定的な言葉が多ければ、肯定的な言葉に変えちゃいましょう。口ぐせについて、おすすめの本を紹介します。

 ・佐藤富雄著 「あなたが変わる口ぐせの魔術」 かんき出版

 あと、自分の顔を鏡でみてみてください。私の場合、頑張りすぎてるとか眉間にしわがよってるとか以前よく言われました。あと、まゆとまゆの間が狭すぎても、相手から見ると近寄りがたい印象を受けると思います。笑顔でいきましょうよ。
 話題はそんなに関係ないと思います。オウム返しや共感(「へぇー、そうなんだー」って感じの聞き方ってイメージしていただいたらいいです。)を中心に聞き役主体で行き、もし分からない言葉が出てきたら「●○ってどういう意味。是非教えて」といった感じで聞いてみるのもいいと思います。
 勇気がいるとは思いますが、身近な人の前で、試してみるといいと思います。
 焦らず、自分のペースでできるところから頑張ってみてくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoy255さん、ご回答ありがとうございます!
そうですね、私は否定的な言葉は多いかもしれません。
どちらかというとマイナス思考です。
これは前々からなおしたいと思っているんですけどね
、なかなか・・・。
私は周りの人からは人当たりがいい!って言われます。
誰とでも仲良くなれるでしょう~とも言われます。
でも実際はダメなんですよね。。会話もすぐとぎれたり
してしまうし、団体でいると誰も私にはよってきません。
でも否定的な言葉をまず自分でなおしていくように
努力したいと思います。

お礼日時:2003/05/03 01:01

同世代の者です。


ぼくも友達がいないけど、全然さびしいと思ったことは
ないですよ。
あなたよりも友達は少ないと思います。
なぜなら、こちらから誘う友達すらいませんから。

でも、さびしくないです。 ぼくの場合は同性の場合は
どんなに仲がよくても一緒にいると時間が経つにつれて
気疲れするから。
だから、最初からいない方がいいのです。
異性は、恋人がいればいいです。
普通の異性の友達はいらないですね。

人との会話は職場ですれば十分です。
ちなみに職場では普通にコミュニケーションがとれるので
困ってはないです。

だから、いないくてもいいじゃん!位の気持ちでいれば
いいと思いますよ。

あっごめん、回答になってなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

redskyさん、ありがとうございます。
なかなか私はredskyさんのように友達がいなくてもいい!
ってふっきれないのでちょっと困っています。
実際いなくてもいい!って思えるときもあるのですが、
やっぱり友達が多い友達をみてるととってもさみしく
なってしまいます。
なんとなく恋人だけではさみしいな~なんて・・・。

お礼日時:2003/05/03 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!