アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は公務員試験を受けつつ就職活動をしていた25歳男性です。
なかなか公務員試験に合格できず、最後の筆記試験も終わったので
今後のことを考えて就職活動をしていたところ、
先日、民間企業から内定をいただき、一週間後から働く予定です。
しかし、内定をいただいた直後、最後に受験した市役所の一次試験合格の通知が届きました。
今年はその試験が最後ですし、二次が最終面接なので、どうしても受験したいと思っています。
問題は二次試験の日が平日で、受験するとなると民間企業で働き始めて一週間後ぐらいに休まなければならなくなります。
この不況の中でやっといただけた内定なので、内定を辞退してまで公務員試験の面接を受ける勇気がありません。
まだ民間企業で働き始める日がはっきりとは分からない状況ですが、
今のうちに何かを理由に二次試験の日に休ませてほしいと企業にお願いしたいと思います。

それで私は2つの案しか思いつかなかったのですが、

1.身内の結婚式に出席するため
2.身内の三回忌があるため

このうちどちらのほうが良いでしょうか?
また、これ以外にも何か良い理由がありましたら教えていただけると助かります。

ちなみに、最近その民間企業の採用面接を受けたばかりなので、その時に休ませてほしいということを言い忘れたことにして
企業の方に連絡したいと思います。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他に内定をいただいた会社の内定を断りに行く。


なんていうのはどうですか?
    • good
    • 0

「二次試験の日が平日」とありますが、


平日に結婚式や法事を行うことは極めて稀です。
誰も出席できないからです。
折角の公務員試験のチャンスです。
入社後すぐなら理由が難しいので、私なら演技します。
演技とは試験の2日前から風邪気味になり、前日はマスクをするなど
いかにも気分が悪いふりです。
そして、当日、朝に休むことを電話し了解を貰うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!