アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

栽培歴4年+毎春植替え。
最近葉がペラペラで色も薄く(以前はもっと緑が濃かったような)ダラ~として元気がありません。去年まではこんなことはありませんでした。
園芸講座の本どおり、9月いっぱいは断水、10月に入って日照時間調整(夕方~翌朝8時まで箱をかぶせる)をしています。ちなみに去年までは、夏場だけは屋外(日当たり良)その他の季節は南向きの窓辺(つまり屋内)におきっぱなしでした。
現在、花芽のつぼみは全くついていません。葉の一部(まだ少ないけど)にシワがより始めたのも気になります。

元気が無い理由で唯一思い当たるのは、夏場2日おきに水をやったのがやりすぎたかもということです。
解決策はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

短日処理は花を早く咲かせるには効果がありますが、多く咲かせるのに効果があるかどうか....

やはりたっぷりの日光に当てるのが良いのでは?
意外と寒さに強いですよ。
朝の寒さで葉が変色するまでは屋外でたっぷりの日光を浴びせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短日処理がそういうものだと初めて知りました。
とりあえず、しばらく屋外に出しておきます。

サボテンは乾燥には強いが、過湿には弱いです。

根がやられているかも?
鉢から出して根を観察してみては?
異常がなければ、暫く水を与えないでよく日光に当ててください。
戸外に出している間は短日処理の必要はありません。既に日は短くなっています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>戸外に出している間は短日処理の必要はありません。既に日は短くなっています。
そうなんですか?!育て方の本に必ず載っているので、必要かと思っていました。ちなみにほとんど手をかけずにいた去年までも一応花は咲きました。もっと花の数を増やしたくて、今年はそうしたんですが。

根のトラブルは心当たりがあるので、とりあえず、当分は水を控えてみます。