dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

投稿カテゴリーが間違ってたらすみません。
また、長文になってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。

今自分の行動と考える事が一致しなく、とても辛いです。
これは性格がそうなのか、もし性格が原因であれば治したいです。

私は今、父親の不動産会社で働いています。
二年間別の会社で修行して、今の父の会社に入社しました。
私はなんとか自分の給料分は稼ごうと必死でした。
しかし、自分の給料は稼げても会社の経費や広告費など考えると
トータル的に赤字でした。
また、自分が今の会社にきて賃貸部門を立ち上げたので
関連書類は皆無、ノウハウもありませんでした。
今年の2月で入社二年目に入りました。
しかし、なかなか思うように収入はあがらず、それでもやれることはやっていました。
転機が訪れたのは今年の6月です。
今までの努力のおかげか、大家さんが獲得できる様になりました。
しかし、物件が増えるとインターネット広告掲載、契約書類作成、保険作成、案内、電話対応、領収証作成。
賃貸の仕事を一通り自分ひとりでやっています。

自分が変な行動をとるようになったきっかけはそれからです。
関連書類が無いので、参考書類がないか探したり、書類の場所を覚えようとしたり、より書類を良くしようと再度書類を見直してるうちに
自分は事務所の備品全てをチェックしないと気がすまないようになってしまいました。
最初は小さいスペースだけでしたが、じょじょに広がりました。
トイレ→キッチン→ロッカー→事務所と。
そんな行動をするので、チェックだけで23時までかかります。
それもただのチェックではなく綺麗に揃えたり、自分でも異常なチェックだと思います。
そうなると、本来やりたい仕事が23時以降にすることになりますので
最近は毎日終電帰り。

事務所には車がありますので、それで帰る時は深夜4時とか5時とかの時もあります。

そんな意味不明な行動はとる必要はなく、仕事をしたいと考えてるのに、どうしても室内をチェックする癖みたいなのがでてきます。

また、自分でも良く分かりませんが、何かに躓くとチェックも最初からしないと気に食わないみたいでまた時間がかかります。

最近は契約などは順調なのに、その室内チェックに時間がかかるため
帰宅時間が遅く睡眠時間が3時間とかもあります。
そうすると昼間の仕事にミスがでたり集中できません。
結局夜に仕事しようにもそのチェックをしてしまう為
本来の仕事をするまでにもう23時を過ぎてしまうのです。

仕事をしたいのに無駄な時間を使ってしまう自分に苛立ち、やりきれません。
この行動をやめるなり、抑えるなり自分なりに行動してますが
もって三日程度です。
最近は業務にすら支障をきたしています。

また、自分は綺麗好きというわけではありません。
他人の机まで整理したりともう病的だと思います。
この作業のせいで作らねばならぬ書類が出来なく
深夜5時まで作業してると本当の心が壊れそうになります。

自分はこの行動を頭で無駄だとは理解してますが
やめられません。
どうすればよいでしょうか

A 回答 (1件)

rutimoさんこんにちは。



今の状態ではrutimoさんが過労のあまり、倒れてしまわれますね。
rutimoさんは、とても几帳面で真面目な方だと思います。
しかし、rutimoさんの症状を伺っていますと、それだけでは済まされない「強迫性障害」かと思われます。

強迫性障害は、決して珍しい症状ではありませんし、治療が早ければ早いほど完治しやすいとも言われています。
是非!お早めに心療内科へ受診される事をお勧め致します。

参考URL:http://www.utu-net.com/ocd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokunomi様 こんばんは。

強迫性障害、初めて聞きました。
最初は几帳面すぎる性格のせいだろうと思っておりました。

参考RUL拝見しました。
まさに自分の行動原理その物でした。
心療内科へ近々受診しようと思います。

わけも分からず、この四ヶ月一人苦しんでおりました。
kokunomi様 改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!