電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭の事情でアパートなりで一人暮らしせざる終えない状態になってしまいました。突然のことだったので何も準備してないしでテンぱっています・・・。
勿論金銭的にもです・・悪いことは重なる物で車検と怪我も重なりでトホホです。。
そこで兎に角初期費用を抑えて借りたいと思っています。入ってしまえば仕事はあるので問題ないのですが如何せん突然で初期費用が厳しいです。
大手では敷金礼金0で初期費用大幅カット等ありますが実際0円では入れないと思うのですが最低限いくらかかるでしょうか?家賃は4万位でと思っています。ピンキリだと思いますが・・・

最初安くても出るときに費用がかさむと良く聞きますがどの辺りもどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産会社に仲介手数料が取られます。

(家賃の50~100パーセント)
また、火災などの保険にも強制加入です。(2年で2万前後)
これに加え、通常は契約時に入居月と次月分の家賃の前払いをします。
私なら、4万円ジャストの部屋でも20万円は見積もっておきます。
その他の各種オプションは省いても問題ない事が多いです。

敷金不要の場合、保証料で2年で家賃の50パーセントとか取る場合もありますし、退去時に○○万円と定めるところも有ります。

不動産屋を訪れた際、最初に諸経費を聞いて家賃レベルを決める方が無難です。
家賃だけで物件を見て周ると、少し予算オーバーでも気に入った物件があるとついつい決めてしまいます。
その後に契約を進めるとアレコレ金額が上乗せされ、結局最初から物件探しとなり時間の無駄です。

また、引越しを自家用車で出来るのなら、費用は更に押さえられます。
現実には家具家電の大物は普通車では不可能なので、軽トラック等を借りるのが安上がりですね。
    • good
    • 22

敷金礼金ゼロの某大手の場合


初期費用は比較的少なくてすみますが
出るときにかかります
最初に敷金を預けるのが一般的ですが、出るときに敷金分くらいかかると思っていいと思います
言い換えれば、初めに敷金を預けておいて退去時清算するか、出るときに退去費用として支払うかの支払い時期の違いと思っていいと思います

また某大手の場合、会費というのがありますから注意してください
結局、トータル的には大差はないと思います
    • good
    • 13

住んでいらっしゃる場所にもよると思います・・・


なので、参考意見としてお読みください。

私の住んでいる場所ですと、大体10万円もあれば、そこそこの場所に住めます。【敷金1礼金0の場合です。駅から徒歩10分バス停から5分ですけど】

私は大手のとこには行かず、個人の不動産屋に行きました
その方が融通がきいたので(A;´・ω・)

個人経営の不動産屋さんだと、家賃の融通や敷金&礼金の融通もきくかわりに、何かあっても何もしてくれないとこも多いです

大手の不動産屋さんだと、融通はきかないけど、何かあった時に文句もつけやすいですww

大手ですと、敷金礼金0でも、入居前に清掃するので費用を出してくださいとか、消毒するので費用がこれだけかかりますと言われることも多いです【友人が某有名不動産で実際に言われたそうです】

それと、不動産屋さんにもよるとは思うのですが、火災保険に加入しないと貸せないと言う所もあるので、全くの0では入居は厳しいかと思います。

最低限、家賃40000+保険5000【後は保証人】は覚悟なされた方が良いかと思われます。

>最初安くても出るときに費用がかさむと良く聞きます
不動産屋さんによります。
釘1本や画鋲の跡ですら、取られることもありますし。
敷金ナシということは、それだけリスクも付きまとうということですかね・・・

お答えになってないかもしれませんが、参考程度に・・・
ただ、実際に行ってお話なされた方が良いとは思います
話聞くのはタダですからねww
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!