プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで、ずっと保険で虫歯を治してきました。口を開けて奥歯を見ると上4箇所、下も4箇所くらい銀歯か金歯が充填されています。
治療してもらった歯の周囲は元の白いエナメル質で、真上が金か銀色なので見栄えが悪く気になります。前歯は今のところ、1箇所欠けたところを白色で充填してもらっているので、あまり目立たないのですが、奥歯の金歯部分も白色(もしくは白に近い色)の充填に変えてもらえないのか?それと、保険範囲内での治療では銀か金歯しか使えないのか?、よくわかりません。
歯医者でどのように要求すればいいのかわからないので、予め予備知識いただければありがたいです。(ちなみに保険外治療は経済的に苦しいです。)

A 回答 (3件)

つい最近歯のつめものが取れて歯医者に行きましたが、その際に詰めるものを金属かプラスチックのどちらにするか聞かれました。



私の場合は見栄えよりも歯の隙間を極力少なくする目的でプラスチックを選びましたが、歯に近い色なので目立ちません。

ただ、その分壊れ易いデメリットがあるようです。
    • good
    • 1

詰めるだけでしたら奥歯でもレジンという歯の色に近い物を詰められると思います。

ただ痛くもない歯を安易に詰め直しをして歯がしみたり、噛み合わせが変わる人もいますので出来ればやらない方が良いと思います。
参考:
私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。

また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そもそも歯医者選びにストレスためています。
確かに、歯医者に行って歯を(見た目だけでも)余計ダメにしたようです。

お礼日時:2009/10/15 00:51

昔、歯医者にかかったときに教えてもらったのは、保険での単独の歯の治療の場合には、上下とも左右3番までは「前装冠(表側に歯のように見える材質を使ったもの、裏側は金属)」を使えるが、それ以外はだめと教えてもらいました。

(今考えると、良心的な歯医者だったと思います)
また、前歯からのブリッジにする場合に限っては4番まで使えると。
もう10年以上歯医者のお世話になってないので、間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまでも、おっしゃる通りかも知れません。
まずは、相談しやすい先生を選ぶことが基本ですね。
でも、3番までとは使用範囲も狭いですね。

お礼日時:2009/10/15 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!