プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロービング時の記入方についてなのですが・・

プロービングした時に何ミリであるのかを記入するのか、もしくは
0正常歯肉
1歯肉に炎症プローブ時出血なし
2歯肉に炎症プローブ時出血あり
3自然出血

のように指数を記入するのか、どちらを書くべきなのでしょうか?
医院によっても違うと思いますが、普通、メジャーなのはどちらでしょうか?
ちなみに・・4深の4深とは何でしょうか?
ポケットの深さを示してるのだとは思うのですが
1が何で2が何・・教えてください!!

A 回答 (2件)

kozuzuさん、こんばんは。

DHをしているものです。
kozuzuさんも、DHさんでしょうか?

歯周検査ですよね? 検査票はどのような様式をお使いでしょうか?
当医院と同様の様式のもの(いたってシンプルなタイプ)なら、記入事項は「EPP」と「動揺度」だと思います。(細かいタイプだと、ポケットの深さによって色分けできるようになっていたり、精密検査だと6点測定だったり、プラーク付着部位のチェックなどもしますよね。)
「EPP」は歯周ポケットの深さの測定値を記入します。「4深」とは、「ポケットの深さが4ミリ以上」ということでしょうか?すみません、きいたことがありませんでした。当医院では4ミリどころか10ミリ以上あっても、測定値を記入しています。
プロービング後、出血のあるところは個別にマーキングするのが通常だとおもいますが‥。

わたしも、他の方の回答を参考に勉強させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!え~と自分もDHです。
最近再就職をしたのですが、以前勤めていた所では歯周検査自分はしていませんでした・・やっていたのはTBIとSCぐらいで・・・プロービングの記入なんてしたことがないんです!!ココに来てプロービングしたときに私は6点測定しちゃったんです・・そしたらDrに時間がかかるからなにやらかんやら言われまして・・・
記入の仕方がなんたらかんたら・・・「君はほんとにDHかぁ?」みたいな顔されちゃって・・使い物にならん!!ってかんじで・・ならばここで聞こうと思い質問した次第です・・途中愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。よーくわかりました!!ありがとうございました。また、何かの際にはよろしくお願いします

保険上の基本検査や精密検査ならば、ポケットの深さ

と動揺度を測定します。
ですからmmですね。1~3mmが生理的な正常値で
それ以上が歯周病に罹患しているという事になります。
4深という呼び方はうちではしないのですが、4mmとい
う事ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました!!自分でようやく
納得しました!!

• 1
この回答へのお礼

補足にお礼をかいてしまいました!!ごめんなさい!