アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳高校生、男です。

外出しようとすると吐き気がするようになってしまいました・・。

半年程前、父と外食に行ったとき、おそらくお腹がすいていたために早く食べ過ぎたせいだとおもうのですが、ものすごく気持ち悪くなりました。
しかし、絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので、必死に堪えきりました。
おそらくこれが原因なのだと思います・・。

その後、外出すると気持ち悪くなったりしてしまいます。(吐いたことはありませんが・・・。

何かの病気かな?と思っていたのですが、気持ち悪くなっていたときに、「もう3時間も経過してるんだし、きっと胃の中の物もなくなってるから吐きようもないさ・・」と思った瞬間、治まりました。

その後もなれないところへ行くと気持ち悪くなりました。
そして、出発前には心臓が驚く程にバクバクなるのです。
しかし、ある程度その行き先の場所に慣れれば治るので、このことから「精神的」なものであるとわかりました。
医者にも行ってみましたが「おそらく精神的なものだろう」と言われました。

しかし、これが結構困っておりまして、
外出するときは食後数時間置いてから行動することで、できるだけ気持ち悪くならないように対策をしています。
しかし、家族で外食に出るとなると、「外で食べなければならない」ので、とても不安になります。

「食後、数時間経過しないと外に出たくないのに、外で食べるなんて・・食べた直後に外に出るよりもひどいじゃないか!」と思ってしまうのです。
どうも、これには勇気が出ないため、いままで家族が外食しても「自分はいいから行ってきてよ」と言って自分は留守番をする方を選んでしまいます。
しかし、私もたまには外食くらい行きたいとは思うのです・・。
なので、勇気の出ない自分に歯がゆさを感じて悲しくなります。

また、もうすぐ大学にも受験に行かなくてはなりません。
そして、大学に受かったら当然大学に行くことになります。
しかし、なれない学校に電車で通い、そこで数時間勉強して、さらにそこで昼食もとることになると思うと不安で仕方ないのです。
それも1日だけとか1週間に1回だけとかならまだしも、学校なので、「毎日」ですからね・・。

最悪、「入学しても初日からいけないのではないか?」という考えが頭をよぎります。それどころか受験すら!

このままではいけない!と焦る反面、どうしても治らないのです。
できるだけ外に出ることに慣れるために、外出するときは参加していますし、少しずつ慣れてはきましたが、どうしても外食はできず、また長時間外出すると思うと、非常に怖くなるのです。

なんだかもう自分でも何がなんだかわからなくなってしまっています。
気の持ちようの問題だと思うのですが、どう気を持てばいいのかもわからなくなってしまいました。

同じような経験をお持ちの方、こうすればいいんじゃないのか?という方・・おられましたらご教授願えませんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



もしその原因が本当にそれだとしたら克服する手段は、”外で食べる”しかなさそうです。

いろいろ考えると眠れなくなってしまうかもしれませんから、思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか?

やるしかないでしょ?
ふぁいと。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりやるしかないと思い、家族にも協力してもらい、近くにあるコーヒーショップで食事をして見ました。
やはり症状が出て、「こなければよかった」と思ったのですが、しばらくすると症状も落ち着き、なんとかホットドッグ程度の軽食を食べることができました・・・。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/20 16:52

>絶対に外で吐いてしまうなんてことは許せなかったので



おそらく、この思いがblackaさんの現在の状況を引き起こしている、心のからくりの最たるものではないかと思います。

昔、神経症などについて書かれた本を読んだときにも、人前で食事をすることが困難である例があったような気がします。というよりはわりと平凡な神経症としてあったように思います。

吐いてしまうことが許せない、というのは、人前で吐いてしまうことに対する恥の意識から来ていませんか?

私自身は吐いてしまっても、それほど恥ずかしくありません。
実際、吐いたことがあります。確かに、困ることは困りますが。

森田療法というのがありますが、ご存知ですか?その対象ではないかと思いました。

森田療法を扱う医師に相談してみるのも良いと思います。
代表的な専門家を知っています。
    • good
    • 3

外食するというのが怖い、またそれが切っ掛けで馴染みのない場所へ行くと動悸がするようになった、と言うことならば、いくつか試してみて下さい。



まず、友達や家族と、自分の好物を食べに行ってみること。
次に、吐いても構わない、と言うことを言い聞かせること。

外食ができないから困っているんだ!と言うならば、外食の敷居を少し低くしてみてはどうでしょう?
喫茶店やファーストフード店などに行き慣れることが大事かなと。

例えば友達とスタバにでも行ってみたりですとか、出来るだけ気軽に。

それでもどうしてもその状態が続くとなると、まずは相談をしてみることから、ですね。
家族や仲の良い友達に相談をしてみましょう。
意外と、こうした匿名性のある場では言えても、近しい人には相談をしたことがない、と言う方が多いです。緊張はすると思いますが、思いきって話をしてみましょう。
話をしてしまえば、楽になることも多いです。

最終手段は病院となりますが、あくまでも最終手段として考えて、いまは家族や友達と協力して、克服できないかを模索するほうがよいかと思います。

受験も控え、日常的にストレスを感じているはずです。
そうしたストレスも含め、なるべく運動やカラオケなどで解消できるようになれば、病院はいまのところ必要ないような気がします。

大丈夫です。
繊細さは優しさです。
そんな経験、俺にもあったよ、と将来言えるようになっていれば、最高じゃないですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

家族にも協力してもらい、近くにコーヒーショップで軽食程度の物を食べることができました・・。
本当に気持ち悪くなって、本気でこなければよかったと思ったのですが、keruro1980さんの助言通り「別に吐いたって・・」と思っていると、しばらくして症状が落ち着きなんとか食べられました。

後何度かやって少しずつ(家からの)お店の距離を伸ばしていくようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 16:55

こんばんは。


うわ~、文章読んだだけでも気持ち悪い(苦笑)
あ、いや、私も似たようなトラウマを持っているんです。
私の場合はお刺身を食べてひどい食中りでイヤって言うほど吐きました。
その際、すごく苦しくて苦しくて…
それ以来、「嘔吐」に関することがすべてだめになってしまいました。
飲み会とかも行く気力さえ起こりません。
でも、会社での付き合いは大事で飲み会にも出なくてはならず…。
自分が吐くこともだめで他人が吐くこともだめなので。
とりあえず今は病院から「吐き気を抑える薬」を処方してもらってます。
これをヤバイかなぁって時に前もって飲みます。
それでも不安な時は市販の胃薬を飲んじゃいます。
胃薬の効果はけっこう良いです。ほとんどの胃薬は苦いですけど…。
なので、胃薬を飲んでみてはどうでしょうか?
胃薬の種類もいろいろありますが、飲むなら細粒がおすすめです。
錠剤は喉につまるような気がしてかえって不安になったりします…。
私はずっとパンシロン01です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!