電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
お時間の空いたときにでもお力添えを頂ければ幸いです。

自動車の詳細は下記の通りです。

-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
 ・フロントガラス、エアバックは交換していない
 ・機関の異常、異音は現在無し
 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
 ・前オーナーの整備記録によると、修理後約2年間にわたり34,000km走行している

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。



まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィットの1300なら、5年後に錆などが目立ってきたとしても、値段が質問者様にとって納得のいく数字なら、それでいいのではないでしょうか?
しかも、わけわかんない中古車ショップでの購入ではありませんし。

ちなみに、保証は何年でどんな内容ですか?
私の場合は、基本的な「走る」・「曲がる」・「止まる」部分については1年保証でした。
が、最低5年は乗りたかったので、オプションの有償補償(+2年間保証延長)を付けました。
これはその車の個体や走行距離などによって金額が変わるそうです。
ホンダはやってますかね?確認してみてください。

私は、値引き分でこの保証+ステアリング交換+タコメーター追加+レカロシート購入を実行しましたよ(^^)v

参考までに。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>shimao1123さん
 ご意見ありがとうございます。
 確かに中古車、その中でも修復歴有りを選ぶ最大のメリットは価格ですからね。
 ある程度割り切って、使用予定年数と価格を考慮して、トータルでメリットがありそうなら迷う必要はないのかもしれませんね。
 保証はshimao1123さんと同じく、有償で+2年(計3年)まで付けられるそうです。
 3年も乗っていれば、事故による影響があるとすれば期間内に顕在化してくるのかな、と思っておりまして、3年以内に影響がでなければその後も出ないのではないか、と考えております(イメージで根拠はありませんがw)。
 値引き分でそれだけ付けられればお得感もひとしおですね。
 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 01:13

エアバックが開いてなくてボンネットも交換まではしていないのなら大した衝突(事故)ではないみたいですから乗るのに問題はないと考えるべきです。


ただあえて修復歴のある車を買うのは価格面のメリットがあるからでしょう?
同じ年式、グレード、走行距離、残り車検期間のある中古車と比較して最低15万以上は安くないとメリット感はないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>z1124seraさん
 ご意見ありがとうございます。
 事故の規模に関しては修復歴からは予想がつかなかったため、専門家の方からのご意見を頂くことができて嬉しく思います。
 今現在、同じ程度の車両同士で比較しているのですが、やはり小さな中古車屋さんから買うよりは、ディーラーで買う方が後々安心かな、と考えておりました。
 しかし、ディーラーはやはり安心料でしょうか、価格設定がやや高めでして、探した中ではこの車両が最も安価だったようなので現在検討している次第です。
 もう少し、広い視野で比較検討してみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 01:04

レーシングカーじゃ無いんだから、多少歪んでようが走行性能には一切影響は無いと考えて良いと思います。

(ついでに、金属は変形させるとその部分が硬くなります。)
気にするのは、板金した部分はどうしても錆び易いと言うことが気になります。
海に近いとか、冬季凍結する地方(凍結防止剤が撒かれるので)に住んでいると、長期間(5年後とかのれべるで)乗った時に錆が気になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1143さん
 ご意見ありがとうございます。
 確かに、車も一つ一つバラつきはありますし、今の状態では走行に影響がないとのことですので、修正による問題はないのかもしれませんね。
 板金修正箇所は錆びやすいのですね…知りませんでした。
 現在東北地方に在住のため、今後そういった面でも影響があるかもしれませんね。
 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 00:57

フツーの道を走るフツーの人のクルマっつーのはある意味レースのクルマより過酷な条件下で走ってるっすよ。

カーナビとかオーディオとかバッテリーに負担にしかならない余計な電装品は付いているしちょっと暑くなったらエンジンに負荷になるエアコンのコンプレッサー回しっ放しだし、そのくせ買ってから1度もボンネット開けられる事はないし言われてもエンジンオイル交換しないしタイヤもまるでケアされてないし。。。


と故・筑紫哲也氏の多事総論的な皮肉を並べてみました。大意はねえっす。


以前クルマ関係の仕事をしてきた俺の目線で見たら、避けるっすね。ここまでの加修車は。

修復個所から見ると運転席側からドーン!と斜めに壁にでも激突したかトラックにでも突っ込まれたか。で、両方のサイドフレームが変なんなっちゃうって相当の事故だったっすよ。まず死人が出てもおかしくないレベルっすね。

気分的な問題からすると、神社に行ってお祓い受けてから乗らないと悪霊的なモノとか成仏し切れてねえ被害者とかおまけで付いてくんじゃね?っつー不安があるっすわ。

もっと現実的な問題からすると、針金だって1回曲げたら強度は落ちるっすよ。2・3年乗るだけならともかくそれ以上乗るとなるとこちらの予想を超えた歪みとかが出るんじゃねえのかな。既に2年・34000km消耗してるわけだし。
例えばドアの開閉でどこかがどこかに引っかかっちゃう、とかちゃんとドア閉めてるのに「半ドアですよ」としょっちゅう指摘される、とか。
その程度ならまだかわいいモンっすけど、最悪エンジンマウントとかに支障が出るんじゃねえのかな。あとマフラーとかのマウントとか。これは直せっつったってそう易々と直せるもんじゃねえっすよ。

今は大丈夫でも、丁度保証が切れたあたりから徐々に自覚できる形で出てくるんじゃねえのかな。一昔前のホンダっつったら「コーラ缶」っつーあだ名がついたほどボディ剛性、フニャッフニャだったから。今はちょっとはマシになったのかな?


それこそ2・3年乗って捨てる、っつーなら買っても問題ないでしょうけど、それ以上乗るつもりならGooNetなんかで車両本体価格¥1000円のメキシコ工場製フォルクスワーゲン・ポロ(修復歴なし)あたりを見つけて買ったほうがよほど無難っす。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>uraryoushiさん
 率直なご意見ありがとうございます。
 車関係のお仕事に携わってきたとのことで、具体的な懸案を出して頂きとても参考になります。
 確かに、フレームが曲がっているというのは「ちょっと小突いた」レベルではないですよね。。。
 気分的にも、そういったおまけが付いてくるのは遠慮したいところですw
 今のところはつなぎのような形で、3年程度を目安に考えておりました。
 ただ、せっかく買うならあまり程度の悪いものを買うのも考えものですよね。
 ポロも視野に入れて、再度検討してみます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 00:53

レース活動をやっている者からみると、何の問題もないと思います。



その事情込みで価格が納得できるかどうか、ココがいちばん大事ではないかと。

安全面はまったく問題でしょう。

剛性面での不安を言い出すと、ロールゲージを入れてないフツーのクルマは皆危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>delldelldellさん
 ご意見ありがとうございます。
 レースなんかもクラッシュしたりしますもんね…。
 確かにそういったケースと比較すれば問題ないような気もします。
 今回、あえて修復歴のある車を候補に入れたのも価格面でのメリットがあったためなのですが、やはり若干心配になってしまいまして。。。
 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています