プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。長文で失礼します。

今回初めて質問させて頂きます。
タイトルどうりなのですが、会社の女性グループから離れたいのですが
どのようにすればいいか、解らなくなってしまったので、質問させて頂きます。

その女性グループとはお昼ご飯や休日に買い物やお茶などをしてきましたが、どうしても話題や仕事に関する価値観が違い、着いていくのに
ストレスを感じるようになりました。

主な話題は恋愛関係、それに伴う性関係などです。
この話題には私は興味を持てないからです。
ですが、続く限り聞きますし、所々口を挟んだりもしてましたが
それが2時間3時間と続くと苦痛です。

そして長期の休日に入ると1日に20~30件のメールです。

私の性格はどちらかといえば内向的、思ったことを余り口に出さないとですが、私は特に「直そう」という意識は持っておりません。あちらには気になっているようなのですが、直さないことを努力していないと取るようです。

もう一人同じタイプの子がグループにいたのですが、その子はこのグループから離れていきました。
私も限界が来たので、その旨を伝えたのですが、会社での他の目を考えたかと言った事でした。相談しなかった事も指摘されましたが、まずその言葉が返ってきた事に愕然としました。私は相談しなかった事を謝り、とりあえず今もお昼を一緒に食べています。

その時点では個人、個人では普通に話せていたのですが、今では個人で話す事が出来なくなってしまいました。

それは私から話題を振らないと絶対に話してこないからです。
私が興味のある話をしても「そんなん知らんし」「意味解らん」という言葉しか返ってこないので、こちらも話す気がなくなってしまいました。(興味のありそうな話題を振ると多少乗ってきますが)

正直疲れてしまいまして、お昼の時間が憂鬱です。
どなたか助言を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

せっかくの昼休みなのに、休みにならなくて疲れてるんでは、午後の仕事にも支障が出るでしょう。

心置きなく抜けたほうが、精神衛生上も、時間効率上も有意義です。
女性が考えてるほど、ひとりメシって惨めでもないし、かっこ悪くないですよ。少なくとも男の目からは。
っていうか、むしろそっちのほうがしっかりした女性に見えますけどね。

私も、会社の食堂で女性がたくさんツルんで昼食を取ってる姿を良く見ますが、大人数のグループほど、
脇のほうに、つまんなさそうにしてる人が必ず見受けられます。一緒に座ってるけど、会話に入らず携帯メール打ってるとか。

昼休みくらい気楽にすればいいのに、そんなに一人ってイヤかね~、っていっつも思っちゃいますけどね。
私も能動的に一人で昼休みです。職場の人間関係は良好ですが、ただゆっくりしたいから。

うちの部署の女性も、仕事の手が空いたときに一人で行ってる人多いですよ。むしろゾロゾロつるんで
行く人はあまりいません。そっちのほうが業務的にも効率的だし。

話題も価値観も共有できないのに一緒にいても仕方が無いです。疲れるだけ。
あなたにとって何の成長も無い。

積極的に抜けてはどうですか。
あるいは、昼休みに少しの時間、何かの資格取得に向けて勉強するとか、本当に勉強しなくても、
勉強するという口実にしてつるまないとか。

それと、長期休暇で1日2、30通のメールって信じられませんね。嫌がらせのようです。
休みん時くらいほっとけ、って言いたいですね。

職場の同僚ですからそもそも友人ではないけれど、相談する価値のある相手でもない気がします。
積極的に離れましょう。昼休みを休みましょう。
たぶん超お気楽になりますよ。良い昼休みを。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

自分が思っているほど一人ご飯が変な事ではないとご回答頂けて安心しました。

勉強とは気が付きませんでした。なるべくつるまない様に、誘いも断っています。勉強まではいかなかもしれませんが、何かやってみます。

メールは一人でいる時はある程度無視できますが、会社外の人と会っている時にメール着信音が鳴りっぱなしの時は、本当にイラッときました。
消音しましたが、メールでチャットの状態なので、本当にどうでもいい話題です。(こんな服買っただとか、ネイル変えたとか・・・)個人間のメールも一斉送信されてくるので、件数が多すぎてうんざりしました。

早く本当に休まる昼休みになるように頑張ります。
ご回答頂きありがとうございました。

こんにちは。

イヤな人がいるとお昼時間が憂鬱になる気持ち、わかります。
私にも過去にそういうひとが何人もいました。

質問者様のグループは、何人くらいなのですか?
4,5人だったらひとりくらい離れても大丈夫な気がしますが、
休日にもメールがくるくらいのおつきあいがあるのですか?
(まあ、社交辞令的にメアド交換とかあるのかもしれませんけど)

私はそういうときはタバコ部屋に逃げてましたけど(喫煙者なことをこれほど感謝することはないと自画自賛するひとときです)、

>会社での他の目を考えたかと言った事でした。
これはどういう意味なのでしょう?
「仲良くしていないと男性社員から変な目でみられる」とかそういうことでしょうか?

会社は仕事をするところです。

昼休みひとりはつらいかもしれないけれど、
その「同じタイプのコ」に相談ができるならくっついていって一緒にご飯をたべるとか、この際「おひとりさま」ができるようになる訓練をするのもいいですね。意外と一人でランチに行く人とか、自分の机に昼休みもひとりでいられるひととかいるみたいですよ?
休み時間このサイト見ててもいいし(笑)

質問者様が仕事で立派な功績をあげれば、そんなちゃらちゃらした話題しかできないようなこは上司に仕事も任されなくなりますよ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

気持ちを察して下さる方がいらして、救われる気持ちになりました。

グループは私を含め5人です。抜けても大した問題ではないと思っていたのですが、「会社の他の目」と言うのは「いじめて、追い出したみたい」と言う事です。事実としてない事を気にしなくてはいけないのかと、うんざりしました。(事実会社の他の女性グループから見るとすごく仲が良く見えてるようです。)

メールは私からは必要事項以外はあまりしませんが、あちら側は特に用があるわけでもないのに、してきます。1対1でしたら適度に返しますが、2・30件となると・・・

色々試していって抜けれるようにして行ってみます。励ましありがとうございます。頑張ります!