プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもありがとうございます。
今までのみなさんの回答から2st250ccの購入を考えてます。

ほしいと思っているのは、R1-ZかRZ250Rです。
形は違いますがどちらも好きな形なのでそこら辺では決めがたいです・・・・
まぁ、どちらかと言うとRZ250Rのほうが好きです。
速さで言うとRZ250Rのほうがあると思います。
しかし、年式的にR1-Zより古いのでどうかと思っています。

これまでは自分で調べた結果なのですが、R1-ZとRZ250Rではどちらのほうが速いのでしょうか?
最高速ではなくパワーバンドの加速でお願いします。
R1-Zのほうが遅いとしても、2stとして十分楽しめるものでしょうか?
それと、お店の方にRZ250は焼き付きやすいとか整備頻度が高いとか言われました;;
RZ250Rでも同じなのでしょうか?
それと比べたら、R1-Zのほうが不具合は出にくいのでしょうか?
これは、安いのを買ったから不具合が出るとかいう回答ではなく、一般的に言われる壊れやすい所などで判断していただきたいです。

RZ250Rのほうが速いとしても部品がなくなっていたり故障しやすいとかであれば避けたいと考えています。
もちろん、日々の点検と整備はします。

ちなみに、R1-Zを選択するとしたらどの型がいいとされていますか?
お店の方に聞いたところ、2型が人気があると言われました。
どうなんでしょうか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

過去、RZ250R(1XG)とR1-Zとほぼ同じエンジンのTDR250に乗っていました。


どちらも、非常に乗りやすくて早かったです。エンジンの性格は似ています。

どちらも私の腕では十分すぎるほどパワフルでした。
早さを気にされていますが、今までの車歴等にもよると思いますが、
どちらでもパワーバンドをキープしている限り十分早いと感じると思います。最新のSSに比べればパワーは少ないですが、45PS(最終は40?)を使い切れば早いですし、使い切る楽しさがいいと思います。普通の街乗りや峠では必要十分かと思います。

TDRの方が新しい分、オイルの制御がよく消費が少なかったかな?
TDRはオイルポンプがYPVS連動になっているので消費も少ないし、焼き付きに対してもちょっとは安心かもしれません。

どちらにしてもそれなりに古いバイクなので、状態,メンテナンス歴などを重視して探された方がいいと思います。両方で探して状態がいい方を選ばれてもいいかもしれませんね。

後、オイルはヤマハの純正(出来れば高い方)が良いようです。
純正の安い方でもカス○○ールより遙かに良いらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、どちらでも十分に満足できるパワーはあると思ってます。
YPVSがあると焼き付きになりにくいんですか;;
勉強不足ですね・・・・

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 22:14

RZ250は価格が高いと思いますがどうなのでしょうか?


RZ250R実は、知らないのですが、それでもコメントするのお許しください。
RZ250には乗っていました。TZRには全く歯が立たず、コーナーリング中に半クラしてやっと追いついていました。抜くのは無理。
もう一台は、TZRより新しそうな・・・きっとRZより速いでしょう。
ただ、CBR250RRをずっと後に買いました。もう古いバイクですが、こっちでも十分ですよ。白い汚い、臭い煙を吐くより、それなりに速かったです。勿論250ccとしてはという条件付きかつ、2万回転まで回すのが面倒くさくなければですが。

いまさら、2stみたいに、街の空気を汚すだけみたいなバイクはお勧めでは(乗ってらっしゃる方には失礼しました)
ガンマの500とかなら、すっごい面白そうですが、250の2stなら似たり寄ったりかと。(NSRがジムカーナで連勝しているのは事実としてもです)

どうしてもというんなら、新しい方が圧倒的に速いです。
でも、400の4stの方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、コメントしていただいただけでもありがたいです。
自分も4stならCBR250RRがいいと思っています。

お礼日時:2009/10/17 22:11

どっちも実際に使用していました。


29L、3XG、3HM(弟所有)とR1-Zと乗り味を比較した場合、全てにおいてR1-Zが遅れを取る要素は全くありません。(同一ライダーでの比較として)
世代が違うくらい違うはずです。
エンジンにしてもRZはどこかウェットでピーキーですが、R1-Zはよどみがなく伸びも鋭いです。
フレームも強く、実重量も軽いですし足回りも完全に一世代新しいのです。
ただRZが楽しくないのかといえばそうでもなく、適度にピーキーでシャシーも弱いため操る楽しみはR1-Zより大きいかも知れませんね。

もうどちらも古い車両で部品はどうでしょうかね。
弟が3年ほど前にRZ-R最終型を所有していた時はまだそこそこ部品が出てきていましたがそれでも全ては揃わなかったので今後は苦労するでしょう。

RZもR1-Zも頻繁に壊れた記憶はなく、購入時の状態が全てのような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、そろわない部品があるとなると買わないほうがいいのかもしれませんね;;
購入時の状態で決まるということはよくわかりました。

比較していただきありがとうございます。
R1-Zのほうが優れているようですね。
勘違いすみませんでした。

お礼日時:2009/10/17 22:10

86年型のRZ250Rを当時新車で買って今でも乗り続けています。



実際に乗ってきたライダーと、未経験の質問者のオートバイへの
意識の溝がなかなか埋まらない感じですね。

>最高速ではなくパワーバンドの加速でお願いします。
このあたりの捉え方が、なんともどういったものか。

ypvsの制御システムがR1の方が後期なので、数値で見るとR1が
早いかもしれませんが、逆にムラのある加速をするRZRの方が
体感的にはより加速感を感じるかもしれません。

両車ノーマル仕様として、サーキットなどでのラップで見れば
技量が同じならR1の方が早いタイムを出しやすいとは思います。
乗った感じ旋回性などはR1の方がよかったかな?
しかし街乗りツーリングなら、RZRの方が尻が痛くならずに、済みます。

どちらにせよ、共に中古車しか残ってないので、
より程度の良い方という事になるんじゃないですか?。
現代において早さを求めるならこの2台のチョイスじゃないんじゃないかとも思います。
2ストに乗りたいからの選択であるべきような。
それでもトータルで見ると2008年型のアプリリアのRS125の方が早い気もしますし。

部品に関しては、結構悲観的にならざるをえないですよ、両方とも。
メーカーも消極的ですし。
台数の売れたRZRの方が、海外販売先も少なかったR1よりも
部品は入手しやすいかも。
しかしRZRも年式の違いで初期の方は欠品多いですよ。

正直、質問者さんが余程面倒見の良いバイク屋さんに
めぐり合えていなかったら、お勧め出来ないですね。

個人的には、ほかのバイクでもっと経験を積んでからの方が良い気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね;;
どちらということではなく、より程度の良い物のほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/10/17 22:07

どういうソースから持ってきた情報だか知りませんが、どっちが速いかといえば当然のようにR1-Zだと思うのですが。


誰がRZ250Rの方が速いなどと?

バイクはなんでもそうですが、あくまで乗り手に左右されるので、どっちに乗っても乗り手がヘボなら問題外ですけどね。

特に中型は経験のある者ない者が入り混じるクラスのため、情報の錯綜も頻繁に起こります。昔から峠で走り続けて、キャリアはとっくに限定解除なのに軽量級にこだわってRZに乗ってるような人ならそこらのR1-Zオーナーなど相手にもならないでしょうし、実は今の2車より下りであればRZ125やTZR125の方が速かったりとケースも色々なのです。

ただそんな中でスペックだけで言うならば速いのはR1-Zです。
TZRから移植されたエンジンはパワーバンドも広くほとんど4stです。車体だってちょっとちぐはぐな印象はあるものの、車体剛性はTZRのデルタボックスに匹敵すると言われています。タイヤもRZがバイアスであるのに対し、R1-Zはラジアル・・・。当然、限界域での性能はRZ以上。
これでどうしたらRZの方が速いと言う話が出てくるかと思えば・・・うーん、前述のような昔からのかっ飛びさんに変な事を吹き込まれたか・・・辺りかなあ?と推測するのですが。

ああ、もしかしたら最高出力の事を言っているのでしょうか?
R1-Zは確か、パワーダウンしていましたね。忘れましたが8~10馬力程度。
でもそれは2型に入ってからです。R1-Zの初期型はTZRと同じ最高出力ですよ。


>RZ250は焼き付きやすいとか整備頻度が高いとか言われました。Z250Rでも同じなのでしょうか?それと比べたら、R1-Zのほうが不具合は出にくいのでしょうか?

RZが焼きつきやすいと言うのはRZに限っての話です。RZに限らず排気デバイスのない2stでは珍しくない現象です。もちろん焼き付を減らすテクニックもあります。古いユーザーは身体に染み付いているので特に不便と感じていません。私などは逆にYPVSがジャマに感じているほどです。
RZR・R1-ZではYPVSのお陰で焼きつきはほぼ解消されています。皆無ではありませんが・・・
まあ、この辺は「整備はします」との事ですので心配は要らないと思います。

>RZ250Rのほうが速いとしても部品がなくなっていたり故障しやすいとかであれば避けたいと考えています。

RZRもかつては星の数ほど走っていた人気車でしたからパーツはそこら中にあるはずです。それどころか旧RZでは特注のボアアップブロックまであるほど。古い機種ですが心配は要らないと思います。
ですが2stですからね、乗ってあげないと機嫌を悪くするのはRZもR1-Zも同じです。適当に乗ってあげることが何よりのメンテです。

>2型が人気があると言われました。

それは単に年式の問題でしょう。

でも細かい事を言うと、2型はパワーの自主規制を受けて最高出力を落としています。パワーだけなら1型のほうが上なのです。
あとは2型は確かフレームのダウンチューブにサブフレームを増設していたかな?マイナーチェンジの手直しをしています。そのくらいでしょうか?
状態がよければ1型2型とこだわる必要はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4stみたいですか・・・・
それを聞くとちょっとがっかりですね;;
詳しい話ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 22:04

過去RZR350に乗ってました。


基本RZR250とほぼ同一ですが、当時故障し易いとか整備頻度が高いとは感じませんでしたね。
というか私は焼きつき以外では故障経験はありません。
ノーメンテで走りっぱなしという様な事でなければ、特に問題点はないんじゃないかと思います。
ただ現時点ではあまりにも古すぎるのと中古(前オーナー次第)しか有り得ない点が確かに怖いですね。
焼きつき自体はRZR350では経験してます。
RZR250の方はRZR350よりは焼きつきにくいんじゃなかったかな。
まあ当時は変てこなオイルも流行ってましたしRZR以外でも焼きつきの話はちらほら聞いてました。
(私はYAMAHA純正とMOTULEの何か(もう忘れた)だけ入れてました)
RZR250のパワーバンドでの加速とかは数回しか乗ったこと無いので記憶にありません。
普通の2ストっていう感じしかなかったんだろうな。
古い250で印象に残ってるのは、走りでは88だったかのホンダNSRで ピーキーさではカワサキKR250くらいです。
燃費は自分のRZR350は9~15km/Lで、RZR250R乗りは7~10km/Lとか言ってた様な記憶があります。
R1-Zについては全く知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすい回答ありがとうございます。
燃費は結構悪いんですね・・・・
自分もノーメンテで乗るようなことはしないので。
最初にある程度いいものを買ってけばそこまで大変なものではなさそうですね。

お礼日時:2009/10/17 22:02

R1-Zに乗っていますがそれほどの期待をするならどちらを買ってもガッカリするのではないでしょうか。


どれほどの速度域を念頭に置いているのですか?
文面で察すると期待に応えるとは思えないのです。
どうしても欲しいならその店でどちらが早いかを聞いてそれを買ってください。

店で買うんでしょうから整備もばっちりでしょうし。
それで行けます。それほど甲乙付けがたいのです。
R1-Zの年式も店でどちらがよいかを聞けばそれで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね;;
お店に通って調査します。

お礼日時:2009/10/17 21:59

RZ250Rには乗ったことがないのですが、初期型のR1-Z(走行4万キロ)には乗ったことがあります。



初期型は、シートの出来がいまいちで滑ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。
シートは大事ですよね~

お礼日時:2009/10/17 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QR1-Zの長所と短所

今、R1-Zを買おうか、やめようか悩んでいます。
そこで、R1-Zの良いとこや悪いとこを含め特徴を教えてください。
また、乗ってみてのインプレッション(フィーリングみたいなもの)を
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ車の宿命)
  (3)スプロケットの寿命が短い・・(パワーUPのせいかな・・?)
  (4)ブレーキがノーマルだと悲しい・・(これもこの頃のヤマハ車の宿命)
とまぁ・・色々あるのですが、
結論として、
*購入するのなら2型でしょう。(多少トラブルは少ないのでは?)
*加速感をあじわうのならレプリカなどのあとに所有するのはやめましょう(経験 者として・・)
*極上車はもう皆無なので多少なりともメカの知識が必要でしょう。
とこんな感じです。

今から6年前に2年間初期型を所有していました。
長所(1)かっこいい・・(何といってもRZから受け継がれた丸目の2スト!)
  (2)街中では乗りやすい(ギヤ比の設定やEG特性から下の回転でもラク)
  (3)改造パーツが結構ある(私は、チャンバーやハンドル等カスタムしてた)
  (4)けっこう曲がる。(さすがハンドリングのヤマハ)
短所(1)遅い!!(レプリカに乗っていた私は、どんなに改造してもRGVなどの
  加速感とくらべると悲しくなった。)
  (2)電装系が弱い・・(この頃のヤマハ...続きを読む

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

QR1Zとバリオス・・・

250ccの単車を買おうと思っています。
5年くらい前まで750ccに乗っていました。久しぶりの単車購入で車検の要らない250ccにしたいです。そこで候補に挙がったのがR1Zとバリオスです。

2ストと4ストなので方向が違うのはわかるのですが、2台とも好きな単車なので考えれば考えるほど決めれなくなってきました・・・
R1Zとバリオスの違いを教えてください。私の気になるところはおもに「R1Zと比べてのバリオスの速さ(バリオスって早い?)」と「R1Zのランニングコスト」です。
それくらい自分で決めろって突っ込みを入れたくなりますが、実際に乗ったことある人教えてください。
ちなみに、通勤に使います。たまに走りに行く時に軽く攻める程度です。250ccの単車を乗ったことがないのでバリオスの速さがどの程度かわかりません。あと、R1Zは本当にオイルで服が汚れるんですか?2ストを一度乗ってみたいけどランニングコストが、、、なんて考えてると決まりません。
おかしな質問で済みませんが暇があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ランニングコストは当然R1Zの方がかかります。私はホンダの2st250に乗ってたことがありますが、オイルは500kmぐらいで警告灯が付きました。燃費も、これもまたホンダ車でのたとえで申し訳ないのですが、自分の乗っていた4stマルチと比べると下手すれば10km/l以上差が出るかもです。メンテナンスや故障も当然2stの方が気を遣います。まぁ、整備に慣れてる方は単純な構造の2stの方が楽だという方もいますが…

 速さは当然、R1Zの圧勝です。私は現在は900ccに乗ってますが、未だに2stのパワーバンドに入った時の加速感に魅力を感じます。ただ、当時の2stと比べてしまえばバリオスは圧倒的に遅いですが、現行車種の250ccと比べれば全然速いです。750ccと比べてしまえばどんがめです。

 2stがオイルで服が汚れるというのは本当です。後方排気であったり、オフロードタイプのようにアップタイプになってたりすると確実です。普通の位置ならリスクは減りますが、風向き等の関係で「心配ない」とまでは言いきれません。

 乗ってて楽しいのはR1Z、通勤におススメはバリオスですね。でもバイクはほぼ趣味の乗りものですから、長所短所を知った上でならどっちでも正解です。

 ランニングコストは当然R1Zの方がかかります。私はホンダの2st250に乗ってたことがありますが、オイルは500kmぐらいで警告灯が付きました。燃費も、これもまたホンダ車でのたとえで申し訳ないのですが、自分の乗っていた4stマルチと比べると下手すれば10km/l以上差が出るかもです。メンテナンスや故障も当然2stの方が気を遣います。まぁ、整備に慣れてる方は単純な構造の2stの方が楽だという方もいますが…

 速さは当然、R1Zの圧勝です。私は現在は900ccに乗ってますが、未だに2stのパワーバンドに入った...続きを読む

Qypvsを停止させるとエンジンはどう変わりますか?

こんにちは

とあるrz125のサイトを見たときに、「33xのような加速感を得たいが為に、後期型の1GVでも Y.P.V.S.を止めて使う人がいる」

という記述がありました。
ypvsがついたエンジンは出力特性がマイルドであるということは聞いたことがありますが、そこまで変わるものでしょうか?

またypvsを固定することで、ypvsの付いていないエンジンのようになるのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

高回転域はそのままで低中回転域のトルクが落ちますから、下はスカスカで、ある回転域からいきなりフケ上がる扱いにくいエンジン特性になります。低回転でのトルクが落ちた分、高回転域でパワーアップしたりはしません。
排気デバイスが死んだ2ストバイクに乗ってみるとわかりますが、街中ではまともに走りませんよ。危険です。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q2ストの250以上と大型車の体感加速

前から気になっていたのですが、
2ストのNSRやTZR250系と、
大型の例えばCBR600等とでは
体感加速はどちらが速いのでしょうか?

以前NSR250の87を乗らしてもらったと言っていた
友人は加速時にバターになりそうだったと話していました。

私はゼファー1100に乗っているのですが、
高速で回しても、「ウォ!速ぇ~!!」とあまり
思いません。まぁ~性能重視のバイクではありませんが。

最近このノロさに飽きてきて、セカンドバイクを買うつもりで2ストが候補にあがりました。
白煙とカストロの匂いが大好きなので。笑
実際はどちらが速いかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

2st250は借りた経験しかありませんし、リッターの経験もありません。
RZとR1Zに乗った感想ですが、パワーバンドに入ったときのそれ以下の
回転数のときのギャップが大きいのだと思います。
パワーバンドに入ったときの加速はものすごいものを感じました。
まさにジキルとハイド?「こんなバイク頭悪い奴しか乗らねーよ!」
と貸してくれた人に言ったこともあります。2st乗りさんすみません。
でも彼は喜んでました。
感覚的には竿立ち状態(下品?)で前輪が地面についているのか不安に
感じるほどでした。

で結論ですが、どこで走らせるかにもよると思います。
高速道路ではリッタークラスの方が圧倒的でしょうね。
しかし、ジムカーナなどではいまだにNSRは大活躍してます。
カウルレスのアップハンでかっこいい。
普通の峠であれば2st250は最高に楽しそうです。K察には注意。

車でいえば、軽や小排気量ターボ車と2000ccのNAどちらが速いか?楽しいか?
を比べているのに似ているような気がします。

って書いてて乗りたくなってしまいました。
#5さんと一緒ですね。
近所のバイク屋に売ってる後方排気のTZRが妙に欲しくて。
でもリッターデビューもしたいし、って楽しみは尽きません。

2st250は借りた経験しかありませんし、リッターの経験もありません。
RZとR1Zに乗った感想ですが、パワーバンドに入ったときのそれ以下の
回転数のときのギャップが大きいのだと思います。
パワーバンドに入ったときの加速はものすごいものを感じました。
まさにジキルとハイド?「こんなバイク頭悪い奴しか乗らねーよ!」
と貸してくれた人に言ったこともあります。2st乗りさんすみません。
でも彼は喜んでました。
感覚的には竿立ち状態(下品?)で前輪が地面についているのか不安に
感じるほどでした...続きを読む

QRZ250について(>_<)

ちょっとあまりバイク詳しくないのですがRZ250に一目惚れしてしまい、中免とることにしました。そしてRZ250を買おうと思うんですが私、バイクに関して全くしりません。なのでRZ250車体は中古で何円くらいするのか。自分が出せる予算として30万円。30万円くらいでだと大体車体がどんな状態でくるかと、やっぱりちょっとコールなどにも挑戦してみたいです。なのでRZ250のいい音がでるマフラーなども教えてください。あと、RZ250を買う際に、よく見ておいてた方がいいヶ所などもあれば教えてください(>_<)

Aベストアンサー

初期型のRZ250を中古で25年前に購入し、約20年乗りました。最後は自宅のガレージから盗難され、それっきり。6000回転からの狂気のような加速感は、今のバイクでは味わえませんね。
30万円の予算ですと、購入後の出費を覚悟した方がよいかと。私が20数年乗った間に生じたトラブルは、1)フロントフォークのオイル漏れ→交換で、2万円くらい。2)ギヤチェンジレバー付近からのオイル漏れ(これは、クランクケース交換しないと直らない)くらいですから、結構、頑丈にできているのでしょうが、今となっては30年前のバイクです。乗って楽しい分、メンテもそれなりに必要でしょう。
チャンバーはイノウエのチャンバーをつけていましたが、あのパーン、という音は、ゾクゾクします。なお、チャンバーを付けたら、キャブの調整も必要になる場合があります。
一度乗ると、病みつきになるような、すばらしいバイクです。ぜひ、チャレンジしてみてください。
最後になりますが、盗難にはくれぐれも、気を付けてください。RZは狙われやすいので。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q世界最大、最速の2スト

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング