プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドライバーはZR-800の65gシャフトのSR 10.5°元調子です。
アイアンはスリクソンのDGアイアンです。
1Wを買い替えて、最初はスライスしましたが、最近は慣れてきてめったに曲がらないのですが、FW(ハイボアXLS55gシャフトS中調子)をレンタルして打っていたら、ドライバーが上記の症状になってしまいました。

以前にも他のドライバー(元調子で軽め)で上記の症状におちいり、重めで柔らかの現在のドライバーに買い替えて直ったのですが、また再発したようです。
鉛などで、何とかできるのか。それとももっとタメを作るスイングを習得しなければならないのか?

他の症状としては、本日はじめてドロップしました。
どうしてよいか分からなくなりました。ご助言おねがいいたします。
30代 ボディーターン 45~47m/sです。

A 回答 (4件)

アドレスで、ボールを飛球線方向前側に置くようになっていませんか?アイアンでスピンショットをする時に意図的にダウンブローに入るようにしますが、その逆で素直に打つとオーバースピン方向に回転をかける形となって、ロフトが作るバックスピン回転を減らしてしまいます。

(その位置で球に合わせて打ってしまうとプッシュスライスになりますが、ボディターンスイングの場合プレーンを重要視する分ドロップにつながりやすいと思いますね)
自分はボディターン系ではありませんが腕が短かかったりします。つまり、アドレスで飛球線前方方向に球の位置がずれているのと同じ事になります。フォローのハーフウェイアップの途中で球を打てばバックスピンはかかりづらくなるのは必然です。不調時はドライバーのバックスピン数が1000回転を割る時すらありますよ。ですので、世間的な左かかと線上より少しだけ右足寄りに球をセットします。

あと軽いFWを打ったおかげで、スイング自体がその重量に合わせたスイング(スイング高さはあまり変わらなくても、前方方向の大きさが小さくなりやすいですね)でドライバーのスイングもしてしまっていないかです。この場合は、よく言うヘッドの重みを感じられるようにグリップの力加減(力の抜き加減と言った方がいいですね)を調整してください。軽ければ手先でもスイングできますからね。いつの間にやらボディターンスイングのはずが手打ちになっているという可能性です。(意図的ではないだけに悩みの元にはなりやすいように思いますね)

あとちなみに、ボディターンスイングに元調子のシャフトは合いやすいのですが、ディロフトによるスピン数減少の要因にもなりやすいシャフトですから注意が必要とも思います。ドロップが出るという事はボディターンスイングのどこかにボディターンではない要素が入り込んでいるという事でもあると思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
追加質問で、大変恐縮なのですが、ドライバーの場合

(1)ヘッドバランスを重くする
(2)シャフトを硬くする

以上2点の変更をすると、一般的に球筋はどのように変わるのか教えていただきたいです。
今回のレンタルクラブのFWではSRよりSフレックスの方が、タメを作れず、左へ大きく引っ掛けることが多いようでした。
また、ヘッドに4gの重りを貼ったら、力みのせいか、ますます左へ行くような気がしました。(無意識に右手を使ってしまっているのかもしれません)

補足日時:2009/10/18 17:16
    • good
    • 0

FWはどのように打ちましたか?


もしかして、直で打ちましたか。
直で打ったのならご自分のFWをティーアップして打って下さい。
上手く打てるようにされば、ドライバーで同じように打った下さい。
たぶんこれで直ると思います。
要は、もともと手打ちで払い打ちをしていれば地面の恐怖がありドライバーでは
カチ上げの打ち方になり、ドロップ球となることがあります。
潜在的記憶にインプットされたことが原因ではないかと思われます。
それでも、直らなければ元々のスイングがそうだったが、買い換えで
気分が変わり一時的に上手く打てるようになったこともあります。
ゴルフは気持ちで変わるスポーツですから。

この回答への補足

5wと7wでしたので、直打ちです。
ハイボアXLSのFWの打ち方が分かってきたら、1Wが左に飛び出すようになりました。
好調な時は、高すぎる球筋でしたが、バックスピンが少なくなってしまいました。
スイングは、なるべく左手一本で打つくらいの感覚で振っています。

補足日時:2009/10/18 17:02
    • good
    • 1

ドロップで


めったにないことですが
フェースの上側、クラウンに近いところに当たると
ギア効果でドロップするケースもあります

いずれにせよ、フェースの打点を確認する事で原因は見つかるでしょう

追記まで
    • good
    • 0

低く出て、左に曲がる=フェースが被っている、となります


手打ちで、手首の返しすぎか
左サイドの止まり=体重移動の不足、でしょうか

ドロップは、ダフリか、フェースの下側でヒットしているかの
どちらかだと思われます
フェースの打点を確認下さい

アドバイスまで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!