通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あちこちの病院に問い合わせてみたのですが、紹介状があった方がよいと言われる病院が多くて悩んでいました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/10/18 21:19

病気によっては短期間の所見だけでは正しい診断に至らず、期間を経た変化を見て判明するものがあります


短期間で治る病気でなさそうならば、これまでの所見を持参して生かすようにするのがいいでしょう
また別の医師にかかるとしても、内容によってそれに適した医師を紹介してもらうのが得策でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。手紙など書いてみようかなと思っています。

お礼日時:2009/10/18 21:24

 以前医療事務やってました。


>通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
 必ず必要という訳ではありません。紹介状(診療情報提供書)は患者さんの状態を書いています。検査の結果や服薬の結果こうなったとか、現在のお薬の種類などです。例えば小さな自分の所では手に余るとか、新しい機械や方法を試している病院に行ったりする時紹介状を書いてもらうのですが、それがあったら医師がその患者さんの事がすぐ分かるというメリットがあります。
 紹介状がなかったら全くの新患からのスタートですので、病気によっては各種検査から始める必要があります。以前の病院で貰った検査結果のコピーやお薬手帖などを持っていくと診察がよりスムーズに行われ、検査を二重にしなくても良いなどのメリットがあります。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/18 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の紹介状は有料?

病院で、他の病院への紹介状を書いてもらうと
診察代の他に料金がかかるのでしょうか?
かかるとしたらいくらくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解されている方が多いようなので、もう一度書きますが、紹介状(診療情報提供書)は保険診療の対象なので、患者さんの負担は保険の負担割合分だけです。従って、3割負担の方なら、診療所から診療所への紹介の場合で660円、診療所から病院への紹介の場合で870円です。最大でも病院から診療所へ紹介した場合などの1560円です。

Q病院の紹介状って郵送してもらえる?

1年前に、ちょっとした病気で通院していました。
しかし全然治らず、通院するのをやめてしまいました。
そうこうしている間に自分が引っ越ししてしまい、今になって
やっぱりちゃんと病院に行こうと思いはじめました。
引越ししてしまったので、依然とは違う病院に行くことになるの
ですが、前に通院していた病院から紹介状を郵送してもらうことは
できるのでしょうか?
できたとしても1年前ですから、すでにカルテは残っていないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出来ます(必要だと医者同士で連絡取ることもありますね)。

問題としてひとつ残るのは「支払い」です。
病院によっては振込みを指示するところもありますし、公立病院などだとめんどくさいのでFAXでコピーを送るぐらいなら無料にしてしまうこともあります(交渉と必要性次第です)

でね、必要か否かですが
『まったく症状が 改善されず、行くたびに薬を変えられ、かなりの金がかかりました。10回くらい行って10回変えられました。。。 』を通院を中断して1年も経つ今頃苦にするくらいなら最初から記録を取っておくべきだし、そう当時の主治医に言っておくべきでしたよ。
写真も炎症性の進行性(進行しうる)疾患の場合、古い写真は新しい写真とと比較検討する意味合いくらいしかありません(現状の評価には絶対なりえません)ので、必要になれば取り直すに決まっています。

となると紹介状なしで受診し、自分の把握している限りを問診票への記入や担当の医師の問診で伝えるのが一番現実的です。それで新しい主治医が今までの経過がもっと詳しく必要だといったらそれから考えればいいことです。(病院名を教えておけば親切な通院先なら後は勝手にやってくれます、そんなもんです。)

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出...続きを読む

Q紹介状なしで病院をうつりたい

重い持病があり、通院しています。
引越しで病院を変えて数年たちますが、病院を変えたいと考えています。

紹介状が必要なのはわかっているのですが、仮に紹介状なしで行く場合、費用はいくら掛かかりますか?大体で良いので教えてください。

現在の病院は、総合病院です。その前も総合病院でした。
転院先として考えているのは、以前の総合病院か、個人の小さな診療所です。
待たされるのが嫌なので個人のところがいいかなと考えていますが、病気のことを考えると以前の総合病院にも数年通院していたので安心感があるかなとも思っています。(入院もそこでしていました)

また、個人の診療所へ行く場合ですが、自分の病気に関して詳しいかどうかがわかりません。(特殊な病気である為)このような場合、この病気はここがいいという情報を知る方法はありますか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 利用している病院が紹介した病院へ転院する、あるいは、入院できるところを自分で探して転院する2つのケースを考えることができます。主治医と別の病院が繋がっているほうがいいと評価する人もいれば、よくないと言う人もいます。また、自宅に近いところを希望すると、その病院の連携医療機関ではなくなってしまうこともあります。紹介は町のクリニックから病院へというイメージですが、逆に病院からクリニックを紹介してもらうことも可能です。

 紹介状には医療情報が含まれます。これがないと、大きな病院では最初に「特別療養費」が請求されます。費用名目が統一されておらず、「非紹介患者診療」といった表現もあります。東京都区内では5000円程度が多いと聞いたことがあります。金額は病院独自で定められ、数千円から9千円程度です。有名で大きいほど高額。軽症患者を門前払いすることが目的です。
 
 【参考】 「紹介状なし」の初診料は?
 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=36718

 診察券があれば請求されませんが、数年で診察データが破棄されているおそれも無いわけではありません。身近にあるクリニックの噂話ですが、重症化して再診してきた患者の病気が自分の誤診がもとだったとわかり、データ破棄を理由に、紹介状に診療の経緯を書けないと言われたというものです。逆に、私本人の実例では、およそ20年前の事故で診察してもらった病院に、レントゲン写真やカルテが残っていました。

 診療録(カルテ)は、医師法24条で5年間保存されます。処方箋・エックス線写真等は、医療法21条1項14号等で、2年間保存です。保険適用の診療は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条で、診療の完了日から3年間保存です。診療データが残っているかの参考にしてください。

 紹介状は診断・治療・薬・既往症の情報が記載されます。主治医が作成します。

 個人経営のクリニックは「かかりつけ医」といって、普段から何かとお世話になる医師として位置付けられます。でも、クリニックは医師一人が診断を下す、MR画像診断・高度治療等は他の医療機関に委ねるしかないという弱点がありますね。特殊な病気の場合、クリニックが病院と連携せざるを得なくなるでしょう。医師個人の得意分野が発揮されるならいいのですが、そういうわけにもいかないでしょう。町のクリニックでは広範な対応が求められるので、能力以上に手を出した結果、ヤブ医者呼ばわりされるのではないかと思います。

 内科を例に上げますが、原因もわからずに来る患者を相手にして、誤診が起こらないのが不思議なくらいです。心療内科、血液内科、呼吸器科、循環器科、消化器科というように大きな病院ではいくつも別れているのに、内科クリニックは「何でも屋」「得意は無いか」状態です。

 大きな病院に通いつつ、平時はクリニックを利用するようにします。クリニックか病院かの二者択一では無く、両方を利用すべきです。

 町のクリニックが自分の病気に詳しいかどうかについてですが、とりあえず診察が必要です。電話で得意分野を聞くものではありません。聞くのは勝手ですが、非常識にみられるでしょう。
 ネットの口コミ情報は数が少ないし、必ず用意されているわけではありません。患者によって病気も程度も相性もそれぞれであり、患者の評価を鵜呑みにするのはどうかと思います。

 なお、クリニックの名称や医師の氏名をネット検索すると、医師の専門分野がわかる場合があります。医療連携の様子や、医師が参画した研究の論文を閲覧できることもあります。

 いずれにせよ、ここで聞くよりも、大病院の電話相談窓口で聞いたほうが無難です。
 どうぞ、お大事に。

 利用している病院が紹介した病院へ転院する、あるいは、入院できるところを自分で探して転院する2つのケースを考えることができます。主治医と別の病院が繋がっているほうがいいと評価する人もいれば、よくないと言う人もいます。また、自宅に近いところを希望すると、その病院の連携医療機関ではなくなってしまうこともあります。紹介は町のクリニックから病院へというイメージですが、逆に病院からクリニックを紹介してもらうことも可能です。

 紹介状には医療情報が含まれます。これがないと、大きな病院...続きを読む


人気Q&Aランキング