通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あちこちの病院に問い合わせてみたのですが、紹介状があった方がよいと言われる病院が多くて悩んでいました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/10/18 21:19

病気によっては短期間の所見だけでは正しい診断に至らず、期間を経た変化を見て判明するものがあります


短期間で治る病気でなさそうならば、これまでの所見を持参して生かすようにするのがいいでしょう
また別の医師にかかるとしても、内容によってそれに適した医師を紹介してもらうのが得策でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。手紙など書いてみようかなと思っています。

お礼日時:2009/10/18 21:24

 以前医療事務やってました。


>通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
 必ず必要という訳ではありません。紹介状(診療情報提供書)は患者さんの状態を書いています。検査の結果や服薬の結果こうなったとか、現在のお薬の種類などです。例えば小さな自分の所では手に余るとか、新しい機械や方法を試している病院に行ったりする時紹介状を書いてもらうのですが、それがあったら医師がその患者さんの事がすぐ分かるというメリットがあります。
 紹介状がなかったら全くの新患からのスタートですので、病気によっては各種検査から始める必要があります。以前の病院で貰った検査結果のコピーやお薬手帖などを持っていくと診察がよりスムーズに行われ、検査を二重にしなくても良いなどのメリットがあります。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/18 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院で、紹介状を書いてもらったら始めに診てもらった病院はもう診てくれないのですか?

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)

・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。

Q病院トップへの紹介状はその病院で書いてもらうことは出来ないでしょうか

ある治療で専門医を訪ねたいのですが
専門医のいる病院のトップの人は紹介状が無いとみてもらえないようなのです。
一応病院自体は、診察してもらえますが、経験の浅い医師しか見てもらえないと
結局、低いレベルをたらいまわしにされるので意味が無いので困ってます。

この様な場合どうやって紹介状を手にいれればいいでしょうか?
その病院に行って、他の医師に紹介状書いてくださいだと流石に駄目ですよね?
元々、紹介状をもらってその専門家の人に診察してもらいたいので
どうしていいか困ってます。

Aベストアンサー

その病院の同じ診療科から、別の特定の医師への紹介状はまず無理です。

しかし、別の病院・診療所からでしたら全く問題はありません。
むしろ、小さな開業診療所の方が小回りが利くだけ、話が早いかもしれません。

とりあえず、近所の診療所に行って、そこの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
一回くらい断られても、数ヶ所回れば紹介状を書いてくれ、予約も取ってくれる診療所が見つかるでしょう。

Q大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。
大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。
今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産)
が続いたため、不育症を疑ったためです。
今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。
・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診
・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で
・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で
 子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産

私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか?
ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。
他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。
私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。
妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。
皆さんの意見をお聞かせください。

不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。
大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。
今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産)
が続いたため、不育症を疑ったためです。
今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。
・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診
・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で
・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいことですよね。
紹介状(=診療情報提供書)のことですが、いままで診てもらったことのある医師、つまりご自身と面識、経過を知ってもらっている医師に依頼するのがいいでしょう。
そのときに、「また後日、(紹介状)を頂きに来ます」と担当医師に言ってみてください。具体的に「1週間ほどで書いてもらえますか」と期間を提示してみるのもいいかもしれません。
これごときで難色を示されることは無いでしょう。
限られた外来診療時間帯に書いてもらうのは難もあるかもしれません。
お大事になさってください。
きっといい結果が出ますように。

Q個人病院から個人病院へ転院する時紹介状の必要性

持病がありまして、3年程通院している個人病院があります。医師が一人でレントゲンからなにから免許が必要なことを全部熟しています。患者が勝手に話すことは出来ません。医師が質問したことのみを答えるのが許される怖い先生です。私はこの病院にお世話になっているのも何かの縁と思い、医師の指示通りに通院してきました。先日もいつものように持病の診察に行きましたが翌日熱がでてきたので(内科も併用しています)もう一度この病院に行ったところ、診察時間内でしたが、医師が学会へ行かなければならないと言うことで、受付で門前払いされました。理由を話しても受付でブロックされてしまうので、他の私の症状も何も知らない病院へ行く事を余儀なくされました。(翌日から連休が続くのでいたしかたなく) この病院が不測の事態にまったく対応してくれないことが分かり不安を覚え、医師が数人いる個人病院に転院したいのですが、紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?先生が怖いので足が遠のきます。今処方されている薬で症状は落ち着いています。

Aベストアンサー

>紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?
基本的にはどうしてもじゃない。
無しでもOKだよ。

紹介状ってのは、これまでの検査結果や処方した薬や試してみた治療とかの診療過程とかが書かれてる。
紹介状がある場合、今までの経緯が全てわかるから、無駄な検査とか一度試してみた治療や効果の無かった薬なんかを再びやらなくて良くなる。
一方で紹介状が無ければ、その病などに関わる情報が無いから、同じ検査をもう一度しなきゃいけなかったりと、費用と時間がまたかかることになる。
今の薬が効いているのなら、その薬が効いている旨等をちゃんと話せばそれほど問題じゃない。

ただ転院する場合、どうしても前の病院の紹介状持ってこいって言う病院もあるにはある。
特に所属医師が前の病院の医師と同じ大学医局で先輩後輩の間柄とかだったら、先輩に気を遣ってできれば紹介状持ってきてくれとか言う可能性もある。
だけど基本的には紹介状無しでも転院は可能だから、今の病院が嫌だったら堂々と転院しても良いよ。

Q病院から病院への紹介状について、ご存知の方、教えて下さい。 検診でひっかかり、 近医(ホームドクター

病院から病院への紹介状について、ご存知の方、教えて下さい。
検診でひっかかり、
近医(ホームドクター)から大学病院を紹介していただき、3回かかったのですが、
どうにも気持ちが合わなく、
受診の意味をなさない状態です。
そこで、
よくよく調べたところ、受診したい病院が見つかり、かかりたいのですが、紹介状が絶対必要とのこと。勿論今までの検査結果も必要なのですが、
大学病院の医師は、紹介状を書いてくださるのでしょうか。
経験のある方、専門の方、教えて下さい! 宜しくお願いします。

近医は、大学病院なら大丈夫ということで紹介状を書いて下さったのですが、大学病院でも限界はあるし、かかってみないと、お医者さんとの相性、或いは お医者さんと病気の相性は、わからない、と、つくづく思いました。

Aベストアンサー

勿論、大学病院でも 紹介状は書いて頂けます。

でも、設備の整った大学病院で、治療ができないのに、
他の病院で治療出来るとは、思われませんが、どうでしょうか。

その病院が、あなたの病状に突飛して詳しいのであれば、
別ですが。

わたくしも、阪大病院では 進展が無いので、ネットで
調べ、大阪医学大学病院の専門外来で 病名が判り
現在も治療を続けていますが、わたくしの場合は、3年間の
治療期間を経てのこと ですので、3回の治療では
どこの病院でも、診断は無理かも知れませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報