プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
もし、紹介状なしで近くの病院に駆け込んだ場合、診てもらえないのでしょうか?
病気によっては、紹介状がいらない場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 以前医療事務やってました。


>通院している病院から別の病院に変えたいときは、紹介状が必ず必要なのでしょうか?
 必ず必要という訳ではありません。紹介状(診療情報提供書)は患者さんの状態を書いています。検査の結果や服薬の結果こうなったとか、現在のお薬の種類などです。例えば小さな自分の所では手に余るとか、新しい機械や方法を試している病院に行ったりする時紹介状を書いてもらうのですが、それがあったら医師がその患者さんの事がすぐ分かるというメリットがあります。
 紹介状がなかったら全くの新患からのスタートですので、病気によっては各種検査から始める必要があります。以前の病院で貰った検査結果のコピーやお薬手帖などを持っていくと診察がよりスムーズに行われ、検査を二重にしなくても良いなどのメリットがあります。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/18 21:14

こんにちは。

医療事務の仕事をしています。

結論から言うと、紹介状は必ずしも必要ではありません。何か理由があって「紹介状なしでは受診できません」というところもあるのかもしれませんが、通常は大丈夫ですよ。

紹介状を持参した場合のメリットとしては、
・飲んでいる薬や今までの治療経過などを書いてもらえるので、次にかかる先生に話が通りやすい。場合によっては、受けた検査結果なども同封してもらえますし。
・最近検査を受けている場合は、次にかかる先生のところで最初から検査をし直す必要がない(ことが多い)。

紹介状がなかった場合のデメリットとしては、
・新しくかかる所が大学病院など大きな病院の場合、通常の支払金額に加えて別途お金がかかる所が多いです(初診時だけですが)。
 金額はその医療機関が決めるので、1000円ぐらいのところもあれば数千円ぐらい必要なことも……。
 院内に掲示してあるはずですが、もし事前に金額を知りたければ電話をかけて聞いてみると教えてくれると思います。
・医療機関によって対応が違いますが、紹介状を持っていくことになった時点で予約を受けるところもあるので、その場合には待ち時間がだいぶ軽減されるはずです。

とりあえず思いつく範囲で書いてみました。ご参考になればよいのですが……。

紹介状を持参するかどうかって、患者さんによっていろいろですよ。「急に転勤が決まったから紹介状を頼めなかった」という人や、自分の意思で病院を変えようと思った方の中には「前の先生に言いにくくて……」という方もいらっしゃいますし。

紹介状は診断書と違って保険がききそれほどお金もかからないので、もしできたら持参した方がよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。あちこちの病院に問い合わせてみたのですが、紹介状があった方がよいと言われる病院が多くて悩んでいました。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/10/18 21:19

病気によっては短期間の所見だけでは正しい診断に至らず、期間を経た変化を見て判明するものがあります


短期間で治る病気でなさそうならば、これまでの所見を持参して生かすようにするのがいいでしょう
また別の医師にかかるとしても、内容によってそれに適した医師を紹介してもらうのが得策でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。手紙など書いてみようかなと思っています。

お礼日時:2009/10/18 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!