プロが教えるわが家の防犯対策術!

今化学科に通っている大学3年生の男です。まだ就きたい職業は決まっていないのですがエントリーシートに書く自己PRは考えておこうと思っています。しかし文章を書くのが苦手なためとても困っています。僕は暗記力と仕事の速さには自信があります。そこで、この二つを活かした自己PRを書こうと思っているのですがどのように書いたらいいかわかりません。誰かアドバイスをお願いします。また、暗記力と仕事の速さなどは自己PRになりませんかね??

A 回答 (1件)

就職活動経験者の男です。

私の大学のキャリアセンターで教わったことを書きます。参考までに。

まず、自己PRは1つに絞ってください。たくさんアピールした気持ちはわかりますが、自分の長所を1つ濃く相手に与えるのがポイントです。それ具体的にエピソードを加えて書きます。例えば、私は努力人間です。なぜなら、大学1年生から、毎日、単語を100語ずつ勉強しています、的な感じです。結論→過程をかいてください。

あと自己PRの内容ですが、採用担当側にこの人材ほしいと思わせなくてはいけません。一般的には、忍耐力、コミュ力、などあります。暗記力と仕事の速さでもいいんですが、もっと人間の根幹にあたるものを書いたほうがいいと思います。暗記力なら、暗記することが好きということで、探究心があるなど、向上心など。そしたら、採用担当も、仕事と結びつけられます。

就職活動がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!96higesanさんの意見を参考に就職活動をがんばります!!