電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線をつなげたいんですが…。


まず無線LANルーターを買おうとしたらお父さんが「『web caster v110』があるから買わなくていい」と言われました。

カードを差せば無線できると言われました。

でも私のPCは無線が内蔵されています。

お父さんは内蔵だと設定の仕方がわからないみたいなんです。

調べたらweb caster v110は結構設定が大変みたいだし、電波も悪いみたいなので…。

私はもともとバッファローのWHR-HP-Gを買おうと思っていたんですが、そこで

web caster v110←→WHR-HP-G←→ノートPC

みたいに接続することは可能なんでしょうか?


ネットがつなげないため、今携帯なのでURLが貼れなくてすみません;;

プロバイダはBフレッツで、私のパソコンはドスパラで購入したノートです。

あと親機は一階でノートは二階に置くつもりで、家は木造です。


分かりにくい質問ですが回答よろしくお願いします;;

A 回答 (3件)

簡単に。



web caster v110って、NTTからレンタル、
もしくは買い取りした物ですよね?

でしたら、NTTで設定方法などサポートが受けられますよ。
(ケースによっては有料になるかもしれないです。確認を。)

で、WHR-HP-Gって、上の製品よりも機能的に劣る面もあります。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

上のサイトで、11nという規格にすれば、
電波も良く飛びますけど・・・。

11nでないと、1階2階の通信はもしかしたら、
飛ばないかもですね。

その辺も一度NTTさんと相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

 「カードを差せば無線できると言われました。

」とは、あなたのノートパソコンにカードを刺せば、という意味でしょう。つまり現在家の中にweb caster v110があって、お父さんのパソコンは無線で接続しているということではないですか? 電波も悪いという言葉の意味は分かりませんが、わざわざWHR-HP-Gを購入して家の中に2つの電波を撒き散らす意味があるのでしょうか? web caster v110で接続するためのパソコン側の無線の設定が分からないなら、WHR-HP-Gを購入した後でもパソコン内蔵の無線の設定は分かりませんよ。web caster v110を使うならノートパソコンの設定だけで済むのに、WHR-HP-Gを購入することによってWHR-HP-Gの設定とノートパソコンの設定をしなければならなくなり、しかもルーターとクライアントを同時に設置すると言うのは正しさの基準が無い点で既設のルーターにクライアントを増設するよりも難しいのです。

web caster v110←→WHR-HP-G←→ノートPC

 という接続は可能ですが、パソコン側の設定に苦労している人にとってはこの設定は簡単では有りません。web caster v110単独の設定変更よりも難しいです。

 お父さんのパソコンですでに無線が使えていて、あなたもweb caster v110を使って接続するには、まずお父さんからその電波の名前であるSSIDと、パスワードであるWEP(10桁の文字)など(あるいは他のもっと高度なパスワード)を聞くことです。あなたのパソコンの無線LANが購入時から正しくインストールされているなら、ディスプレイの右下のタスクトレイに無線LANに接続するアイコンが無いか探します。それを起動して、SSIDから電波を選び、あとはWEPなどを入力するだけで接続できるようになります。実験しないと分かりませんが木造家屋なら2階で無線が使える可能性が高いと思いますよ。
    • good
    • 0

電波状況はおいておいて、その構成でOKですよ。


ルーターではなくブリッジモードで動作させればよいでしょう。
あとは、無線の暗号化設定をすれば使用できます。(暗号化しなくても使えますけど、
他人も使いたい放題で、ちょっとしたことでネットワークに入られてしまいます)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!