プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月分のお給料を3月末にもらう筈なのですが、実際は
4月7日にもらいました。(それまでも遅配は何度もありました)その時点で、
「もう給料も払えないし、会社閉めようと思う」と言われて、7日付けで会社を退職しました。退職の際は、4月7日までのお給料は4月末に払う、という約束を得ています。(口約束ですが)
税理士さんにその分の明細は出してもらっています。
上記分は結局、現在のところもらえていません。

そこで、携帯への電話、会社への電話、メール、しましたが全く社長とは連絡が取れません。(繋がらないのではなく、取れない、です。)自宅も知っていたので行きましたが居ませんでした。来た旨は掲示しています。
それと、会社にも居ないようでした。電話は解約して居らず元線を切っている状態です。(NTTお話中調べ)
事務所は賃貸ですが解約もしていませんでした。

とまあ、いろいろ考えつく方法で接触を試みているのですが。
どうにもならないので、実家を調べたいな、と思っております。
別に親御さんに請求するわけではないですが、親御さんから連絡を入れてもらおうと思っています。

ここで質問なのですが、そういった場合の調べる術などはありますか?
戸籍謄本を考えたのですが、これは他人でも請求出来るのでしょうか?

因みに、内容証明や支払督促、労働基準局への相談は頭に入れています。
しかし郵便物を見てもらわないことにははじまらないものや
強制執行力のないもの、回収行為は自分でするものなど
時間がかかり、確実さにも難があります。
(まだ浅知恵なので間違った認識やもしれません)

とにかく今は、連絡を取る、接触するのが一番だと思っておりますので
その点で何かアドバイスが御座いましたら、宜しくご教授下さい。

A 回答 (1件)

1人でも加入できる労働組合「東京ユニオン」というところで相談を受けています。



やはり給与未払いは多いらしいです。もうご存知だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.t-union.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!